アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はどこにでもたくさんあったスーパー銭湯、ずいぶんと減ったのではありませんか?
私の周りでも車で行ける近場で6か所くらいありましたが、今は2つしか残っていません。
これは日本全国的な事なのでしょうか?
もし一時期よりも減っているのであれば、原因はなんでしょうか?
お風呂なんて飽きるというものでもないでしょうし・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。



昔はとは、どれ位前を指されているのでしょうか?

個人的な意見になりますが、
>お風呂なんて飽きるというものでもないでしょうし・・・。
スーパー銭湯ですと、娯楽も含まれている様に感じます。 家庭にもお風呂
があれば、行かなくても家で済ませられますし、直近はコロナでしょうか?
あとは、設備の老朽化も大きいと思います。 メンテナンス費と、収入の
関係で、続けても利益が少なければ、廃業という事も考えられますし。

直近のアンケートがネット検索で見付かったので、参考になるか不明ですが
載せておきます。
資料の最後の方を見ると、直近1年での減少が大きいと書かれていて、
その理由にコロナが挙がっていますね。
利用頻度が下がったを含めると、53.4%の方が利用を控えていますね。

https://www.jmar-llg.jp/seiei/data/consreport202 …
    • good
    • 1

スーパー銭湯?



昭和時代みたいな銭湯みたいなの潰れまくてるけど

スーパー銭湯って複数の風呂がありサウナとかもあるタイプのなら
むしろ地元は増えてるけど。

ああいうのは子連れとかがうようよきて煩わしいくて嫌なので


自分は2つ隣町の温泉街の日帰り温泉に週1ぐらいでいくけど
    • good
    • 2

スーパー銭湯好きで、普段から利用していますが、私の地域ではこの15年で一気に増え、ずっとその数をキープしている感じです。



逆の言い方をすれば、やめていくスーパー銭湯はほとんどありません。

また、一種の過密状態に近いと思いますので、これ以上増える事もなさそうな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!