アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに場外車券売場へ行きますが、客はジジイばっかりです。
売店のババア以外、女は一人もいないし、30代以下の若者は
自分以外誰もいません。

ギャンブル好きはたいていパチンコ屋に行ってしまうし、
レース好きなら競馬に行ってしまうため、競輪なんか見ようと
思う人は極めて稀で、競輪を見ようと思う物好きな若者なんて
私ぐらいなんじゃないでしょうか。
(※競輪ファンの世界では30代は「若者」とされています)

しかし、近年(10年以内)日本全国で競輪場の改築やら
サテライトの新設やらで、下火と思われる競輪も廃止される
気配があまり感じられません。

どうして、競輪は潰れないのでしょうか?
また、潰れそうな気配も無いのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

>たまに場外車券売場へ行きますが、客はジジイばっかりです


そうですね。若者の参入はほとんどありません。
ファンの平均年齢が1年で0.99歳増えるような感じですね。

>近年(10年以内)日本全国で競輪場の改築やらサテライトの新設やら
これは競輪が下火になっているからおきている現象です。
今のままではじり貧になることは明らかなので、残された資産を
使って施設の改修などをしています。

>どうして、競輪は潰れないのでしょうか?
競輪がつぶれにくい理由の一つは維持費が安いことです。
ほぼ人間の人件費だけでよく、それも高いものではありません。
また、総収入はここ数年下がっているので潰れる競輪も出始めています。
    • good
    • 0

 向日町競輪存続しない方向へ向かっていますよ。

 収益があまりなようですし、客層も悪いのか苦情も多いようです。
 なんとか持っている状態だと私は思います。だからどこかがつぶれ、それを切っ掛けに悪化する可能性も出てきますよ。

 地域的に応援している所だとそうは感じないけどね。
    • good
    • 0

公営ギャンブルで唯一自力での勝負なので根強い人気ってのはありますね。


あとはKEIRINがオリンピック競技だからってはあるでしょうね
    • good
    • 0

オリンピック競技だから(笑い)



競輪場には若い女の子もいるのにな~~~!
俺だけたまたまなのか?

ごめん話変わるけど
ミットナイト競輪面白いよ
小倉、7車立て!

いろいろ頑張ってるから潰れないんだな~これが!

マジ面白いよね、競輪!!
    • good
    • 0

こんにちは!


58歳の競輪ファンです。競輪ブログを書いております。
本場開催や場外に行くと,私でさえも若い部類になります。

昨年度閉じた競輪場もいくつかあり,ジリ貧ぎみです。

<どうして,競輪は潰れないのでしょうか?
それは,競輪ファンの多い年金世代が支えているからです。
競輪場にいくと,競輪新聞も買わず,スポーツ紙持ってれば良い方で,出走表に場内のスポーツ紙の予想と並び見て買っている人が結構います。それだけ選手を知っているということでもありますが。

競馬なら2歳のデビューから見て,その馬が4歳になれば,いっぱしのプロになれますが,競輪はそうは行きません。オートは爆音が凄くて,最近,若い女の子の5,6人組とかおっかけが出てきています。ボートレース(昔の競艇のこと)は,水上の格闘技ですし,6人の6枠なので当てやすいです。

でも,私は,人間が,その人間関係の中で自分の足で走る世界が好きですけどね!

現実には,私の地元T競輪場とか,改修費用も出てこない競輪場もあるんですよ。
    • good
    • 0

一攫千金を夢見る男(まだ一花咲かせてない)の社交場。


男は、一生夢見て終わる生き物です。
女の人は結婚前は夢見るけど、
結婚後は現実的になるから行かない。
「それだけ有ったら(車券代)、晩飯のおかずが買える」
要するに需要が有るから、競輪もある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!