台詞やト書きの部分を字下げしたいのですが
どんな設定をすると書きやすくなるかなぁ

いちいちインデント指定すると手間がすごいし
どなたかよい知恵をください

WORD入門者ですぅー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足見ました。



そういう場合は「ぶら下げインデント」と、「タブ位置の設定」をしましょう。ちょっとややこしいですが、ややこしいのは最初だけですので・・・

・台詞スタイルを作る
1)書式→スタイルで「新規作成」を選び名前に『台詞』と入力し、「次の段落のスタイル」にも『台詞』を選択します。
2)そのまま「書式」ボタンを押すとメニューが出ますので、「段落」を選択。
3)「インデントと行間隔」タブをクリックしインデントの段の「最初の行」を「ぶら下げ」にします。
4)右側にある「幅」を役名に必要な文字数にします。
5)ついでに「段落前」「段落後」を「0.5行」にしておくと綺麗に見えます。
6)「OK」「OK」「閉じる」でひとまず設定終了。
7)ツールバーに「標準」と書いてある白抜きの部分が有ると思いますが、そこをクリックするとメニューが出て、その中に「台詞」が有ると思いますので、選択してください。
これで、補足に書かれたように入力してみてください。

但し、Enterキーだけ押すと段落区切りになるので、台詞の中で改行したい場合はSHIFT+Enterを押します。

さて、役名と台詞の間を揃えるのがちょっと面倒ですね。そこでタブを設定します。

8)もう一度 書式→スタイル を選択し、スタイル名から『台詞』をクリックし「変更」を押します。
9)「書式」のボタンを押して出てくるメニューから「タブとリーダー」を選択します。
10)「タブ位置」に4)で入力した幅と同じだけの文字数を入力し「設定」を押します。
11)「OK」「OK」「閉じる」で設定終了。

7)の操作で台詞を選択し、役名を入力したらタブキーを押してみてください。
役名入力、タブ、台詞入力、Enter、役名入力、タブ・・・・というふうにどんどん入力できるでしょう。
台詞の途中で改行する場合はShift+Enterですよ。

一度スタイルを作ると、あとはずーっと同じ設定が使えますし、スタイルを調整するとそのスタイルがセットされている段落が一気に変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたよshigatsuさんっ!ホントにうれしいですー
とても丁寧なナビをしていただいたおかげです
用語自体はまだよく分かっていないのですけれドモ
使っていく間にちょっとずつ覚えてゆこうと思っています
ああ でもこんな簡単に書けるなんて
おかげで筆もどんどん進みそうです
ってWORDじゃ「筆が進む」とは云わないかな?

お礼日時:2001/04/27 01:29

Tabキーではダメですか?


Tabキーを1回押す毎に、Wordの水平ルーラーの所の目印(灰色の部分の点のような印)に移動します。
戻す場合は「Back space」キーです。
又、Tab位置を任意に指定したければ、メニューバーの
書式(O)>タブとリーダー(T)でTab位置を決めることも出来ます。
規定値は15mmですね。
解らない事がありましたら補足で聞いてください。
それでは・・・

この回答への補足

shyhawkさん、アドバイスありがとうございます。

たとえば台詞が二行にわたるときに次のようになります。

ジュリエット:ああロミオ、あなたはどうしてロミオ?お父様
とは無関係、自分の名は自分の名ではない、とおっしゃってく
ださい。

次のように表記したいとき、

ジュリエット:ああロミオ、あなたはどうしてロミオ?お父様
       とは無関係、自分の名は自分の名ではない、と
       おっしゃってください。

二行目に渡ったときにTabキーを押せば、2行目以降は字が下がってゆくのですね。
次の人物の台詞に入るときは、Backspaceキーで解除ですね。ふむふむ。
がんばります~

補足日時:2001/04/23 20:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDでシナリオのように書きたい(縦書き 区切り線入り)

こんにちは
WORDの縦書きにして、シナリオを書きたいと思うのですが、
役者とセリフの間に線をいれるには
どのようにしたらよいのでしょうか? つまり

    ▽
太郎 | 「いい天気だね。」
花子 | 「お花見にでもいきましょうか?」
太郎 | 「う~ん でも 午後からは雨だって・・・
次郎 | 「とりあえず、行こうよ・・・
    △
のようなシナリオがある場合
太郎と 「いい天気だね」の間のところにある縦棒のところを
線がつながっている縦線にして、
実際には原稿を縦書きにしたいので線は横になるようにしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

WORDはアメリカで作られたものなので、「縦書き」は非常に不便ですよね…。
さて、そんな愚痴はさておき、ご質問の内容のような場合、私ならどうするか…という視点でお答えさせていただきます。

(1) 図形描画で目的の箇所にスパッと直線を引いてしまう。
(2) 表の挿入で2段の表を作り、外枠の線だけは見えないようにしてしまう。
 ([罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]-[罫線]タグの中で調整します)

(2)の場合、表を指定して[書式]-[縦書きと横書き]で文字の向きを縦書きにしてください。
私なら(2)の方式でやりますが、簡単なのは(1)の方でしょうか。ただ、「あれ?罫線がズレた」とか「罫線がどこか行っちゃった!」とか、トラブルが起こる可能性もあり得ると思います。短いシナリオなら、ちょこちょこ形を整えるのもさほど苦ではないとは思いますが…。
ご参考まで。

QWordでシナリオを執筆する際のページ設定

今、コンクールに向けて、Wordでシナリオを執筆しているのですが、
その際のページ設定とはどのような形がふさわしいのでしょうか??

ちなみに私は、
縦書き、用紙は横向き(これは当然だと思います)で、
原稿用紙設定で20字×20字の設定にしています。
しかし、これだと印刷したときに文字間の広さが気になります。
なので、標準の字送りにしてみたのですが、
今度は左寄りになり、余白を調節すると、
また20字×20字の配置ではなくなってしまいます。

20字×20字の縦書きで、
最も原稿が美しく見える設定などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1さんが紹介しているサンプルで問題ないと思いますが、個人的な
感覚としては行間が2行で縦書きのときの文字間が文字サイズ×1.3倍
が見やすい設定だと思います。

以下はA4用紙で縦書き・横向きである場合の設定です。
フォントサイズ : 12pt
余白 上: 50mm , 下: 50mm , 左 : 30mm , 右 : 40mm
文字数 : 20字 , 行数 : 20行

これでおよそ行間が2行で字送りが1.3倍になります。
1.3 倍の理由としては、横書きのときのグリッド線に合わせないときの
日本語用フォントでの行間と同じなので、漢字などの縦の間隔としては
この間隔が無理が無いのかなと思うからです。左右が違うのは綴じ代を
考慮しているだけなので、多少は左右の割合を変更してもかまわないと
思います。

Qワードでの台本作成方法

学校の劇の台本をワードでつくりたいんですが、作成の仕方がわかりません。わかる方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

こちらワード2002で見ています。
質問を出されるときは出来るだけバージョンも書いてくださいね。バージョンによって違うところもあります。

用紙は横長で、縦書き上下の二段で上が台詞、下がト書きという状態でしょうか?
それでしたら、用紙は縦長で表の中に横書きにして入力が終わりましたら、文字を左に90度回転させる方法が簡単で良いかと思います。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で2列1行の表をつくります
(この機能を使いますと列の幅は同じになります)。
表の中に文字を入れ、改行しますと表が下に大きくなります。
改行を繰り返していきますと、自動で次ページが作られ表も作られます。

文字の入力が終わりましたら、表の中にカーソルをおいてメニューバーの『書式』→『縦書きと横書き』で文字が
左に90度回転し縦書き状態になっているパターンを選択します。
印刷しますと、横長の用紙に縦書きされているように見えます。

最初から横長の用紙に縦書きにする方法もありますが、この場合は、段組を使うことになります。
ですが、段組は上段から下段に続くように入力します。
上段の途中からメニューバーの『挿入』→『改ページ』で段区切りを入れますと、下段に移動できますが台本の入力には
適さないと思います。
また、縦書きで表を使う方法もありますが、これですと次ページを自動で作ってくれません。

横書きで作成して文字を回転させる。これよく提案される方法なんです。
一度お試しください。

表に見出しをつけた場合、自動で次ページ以降にも表示させる方法も、ページ数を入れる方法もあります。
手順が必要でしたら、そのように書いてくださいね。

こちらワード2002で見ています。
質問を出されるときは出来るだけバージョンも書いてくださいね。バージョンによって違うところもあります。

用紙は横長で、縦書き上下の二段で上が台詞、下がト書きという状態でしょうか?
それでしたら、用紙は縦長で表の中に横書きにして入力が終わりましたら、文字を左に90度回転させる方法が簡単で良いかと思います。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で2列1行の表をつくります
(この機能を使いますと列の幅は同じになり...続きを読む

QWord 台本 縦用紙 縦書きのコツ

Word2003 を使ってます。
台本作成で用紙設定「縦」で縦書にしたいです。
破線で枠線を引いて、中に縦字で文章を書いていくと
改ページができません。
良い方法はないでしょうか?
用紙設定を横にすると解決しますが
写真画像をつけるときにイチイチ回転させるのが億劫です。方法がなければ諦めますが詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

現時点で、表形式になっているものをそのまま再利用することは難しい
ですが、私なりに考えたものを紹介します。
[スタイル]と[レイアウト枠]を使った形式に、枠として[ページ罫線]を
使い、区切りを[オートシェイプ]の[直線]で用意してフォーマットした
テンプレートです。以下の説明を新規文書で作ってみて、希望した形式
になったならテンプレートにして、スタイルなどを適用しながら、場面
や台詞、ト書きの設定をしてください。初心者を対象に説明するには、
少し難しいかもしれませんが、こちら↓のサイトを参考にしてください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zen.htm

【ページの基本設定】
台詞とト書きの範囲を[本文]領域としておき、それ以外をすべて[余白]
にします。この状態にするために[ページ設定]で[余白]の[上]の数値を
半分ぐらいまで広げます。このとき[ヘッダー]の位置などを動かさない
でくださいね。
余白を示す角の┘位置が台詞とト書きを書き込む範囲になっています。

[ページ罫線]を[本文]を[基準]に設定します。
このとき[ヘッダーを囲む]のチェックを付けておくことで、外枠が本文
の上部にあるヘッダーの位置まで広げることができるようになります。
[ヘッダー]を開き、[ページ罫線]が[ヘッダー]の位置まで広がったら、
[オートシェイプ]の[直線]で区切り線を入れます。線の位置は適宜調節
してください。

ページのレイアウトは上記の設定でほぼできたと思います。

【各段落を配置するためのスタイルの登録】
場面を示すらしい○がついた項目は、[ヘッダー]の下ぐらいに配置した
いようなので、この位置に簡単におくことができ、かつ台詞などと連動
したスタイルにするためにレイアウト枠を使います。

[スタイルと書式]の作業ウィンドウにある[新しいスタイル]を選択。
[新しいスタイルの作成]ダイアログを出します。
[名前]を適宜つけたら、[書式]ボタン→[レイアウト枠]→[垂直方向]で
[基準]を[ページ]にして[位置]をヘッダーの下ぐらいの数値にします。
その他の項目は、多分初期設定のままで大丈夫だと思いますので[ OK ]
で戻ります。再度[書式]ボタン→[箇条書きと段落番号]→[箇条書き]の
タブから○がついたものなどに適宜設定します。[ OK ]ボタンで戻り、
その他の設定があれば適宜設定して登録できたら[ OK ]で確定します。

本文の台詞やト書きなどと関連するでしょうから、その台詞の段落の前
に○を付けたいヘッダー下に配置したい文章を別段落として用意します。
この段落に[レイアウト枠]を設定したスタイルを適用すると、その枠は
次にある段落にアンカーが置かれて、ヘッダー下に横書きの状態で配置
されます。横書きになったまま台本を書き進めて、台詞やト書きなどの
スタイルも用意しておいて適宜適用していけば、次ページに台詞が続き
ますので作業が中断することはないと思います。

ある程度書き上げたら、[レイアウト枠]を設定したスタイルが横書きの
ままなので、[スタイルと書式]でスタイル名を右クリックします。
[同じスタイルを選択:#か所]を選択すると同じスタイルがすべて選択
された状態になりますので、[文字方向の変更]コマンドから[縦書き]に
なるようにします。

基本的には、以上の内容で添付されたものと同じようなフォーマットに
なっていると思います。今回は文字数の関係でここまでにします。

現時点で、表形式になっているものをそのまま再利用することは難しい
ですが、私なりに考えたものを紹介します。
[スタイル]と[レイアウト枠]を使った形式に、枠として[ページ罫線]を
使い、区切りを[オートシェイプ]の[直線]で用意してフォーマットした
テンプレートです。以下の説明を新規文書で作ってみて、希望した形式
になったならテンプレートにして、スタイルなどを適用しながら、場面
や台詞、ト書きの設定をしてください。初心者を対象に説明するには、
少し難しいかもしれませんが、こちら↓のサ...続きを読む

Qパソコンで台本

現在シナリオを製作中なんですが
パソコンのエクセルで作成しようと思い
ましたが

     な ゆ さ ま
     お み ち り
_____________
 
     お お ゆ さ
     は は み ち
     よ よ    
     う う   


こういう風に上に配役
下にセリフを書こうとしても
上手く行きません。

どなたかアドバイスをお願いしたく
書き込ませていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

A-4仕様です。
(1) シート開いて、A~APまでを全て、25ピクセルにします。
  フォントは16ぐらいまで大丈夫です。

(2) プレビューで点線を表示させ、範囲内 (A1~AP33) を一気に
  右クリック→セルの書式設定→配置→文字列→OKで縦書きにします。

(3) 1~7くらいのセルを統合すれば、上段と下段に分かれます。

私はこの方法で懐石料理の献立紙をつくっています。

お試し下さい。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qシナリオフォーマットがあるソフトウェア

映画・ドラマの脚本家を目指しています。
今まで原稿用紙に書いたり、PCでWordのようなソフトで書いたりしていましたが、シナリオの場合柱書きやト書き・台詞にそれぞれスペースを空けて成形しなければいけないため、非常に手間が掛かっていました。
そこでシナリオのフォーマットがあるソフトウェアを探してみたのですが、Windowsには「O's Editor」という便利なソフトがあるものの、Macにはそのようなものが見当たりませんでした。
もしそのようなシナリオ執筆に適したソフトがありましたら教えてください。フリーソフトなら嬉しいですが、今後の参考にしたいのでシェアソフトでも構いません。よろしくお願いします。

私のOS:Mac OS X(Classic環境がありますのでそれ以前のヴァージョンで動くものでも構いません)

Aベストアンサー

No.1です。

自分が使った事がないソフトを薦めたから不安で仕方がありません。
大丈夫だったでしょうか?

別の方もおっしゃってますが、長い文章を一度も改行せずにダラダラ書くようなマヌケはシナリオで生活できませんので注意してください。
小説家でもシナリオライターでも漫画の原作者でも「読みやすい文章」を書けるのが条件です。
文章力を磨いて「面白い」と思えるアイデアがあったら十分な収入がえられますから安心してください。

Qワード03の縦書き文書の頭を揃える方法

ワード03で、縦書き文書作成中です。
   山田 昨日は晴天でした
   鈴木 今日も晴天です
という文書の時に、山田と鈴木の頭が揃わないので、鈴木の上にカーソルを持っていって
少し下げようとすると、鈴木の文書全体が一番上に上がって画面の外に出たりします。鈴木の2行目の文書が鈴木の頭と並ぶので、2行目だけ下げようとすると文章全体が動いて鈴木と山田の頭が揃わなくなります。

鈴木山田の頭を揃えて2行目の頭をを作・今と並べる方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

縦書きの場合でもインデントが使えます。

山田 の行にカーソルを移動(行の選択でもOK)して、「書式」メニュー→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「最初の行」を「ぶら下げ」、「幅」を「3行」に設定して「OK」を押すと、その行からあふれた文字が昨日と同じ位置に揃います。

次の段落に移るために、「Enter」を押しますと、この設定がそのまま次の段落に受け継がれますが、既に入力されている場合は、ツールバーの「書式のコピー」でもOKです。

なお、縦書きの長文は何かと不便ですので、横書きで入力~編集しておいて、最後に縦書きに変更するとよいと思います。横書きの場合は、上記の設定を「水平ルーラー」上の「ぶら下げインデント」マーカーでも設定が可能です。

「インデント」
http://kokoro.kir.jp/word/indent.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードなどで、文章中に縦棒を入力したいのですが・・・?

はじめまして、WORD(ワープロソフト)にそんなに詳しくないので、専門用語にも疎く自力で調べられないので、どなたか教えて頂けたら有り難いです。
(投稿カテゴリー?がおかしいようでしたらすみません。)

(1)小説の文章中などでよく目にする、縦の棒(二文字分くらいの?)は、正式名称・通称は何と呼ぶのでしょうか?
(2)また、WORDで(原稿用紙の縦書形式で)入力する場合、どの記号を打ち込むのが適切なのでしょうか?

<文章中で目にする例>
暗闇で電話が鳴っている--鈴のような。
(--は、ここで表現するためにマイナス記号を二文字分並べたのですが、文庫本などでは二文字分くらいの一本の縦棒です。)

質問文が稚拙で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

棒ダッシュのことですね。
> 暗闇で電話が鳴っている ―― 鈴のような。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/text02-04-02.html

[ローマ字入力]ならキーボードの[ ほ ]のキーで「ー」の変換候補に、
[ひらがな入力]ならキーボードの[ ―(¥) ]のキーの変換候補に全角の
ダッシュがあると思います。

横書きでも縦書きでも、プロポーショナルフォントで字送り(文字間隔)
とフォントサイズが同じ場合ならつながって表示してくれますが、この
字送りが広いとどんなフォントでもつなげるのは難しくなります。

専門の用語を多用するようで解りにくい説明ですが、多少は解るように
以下で説明しますね。

Wordの原稿用紙での設定(20文字×20行)などの場合、字送りがフォント
の幅よりも広いためにつながらない状態になります。
そこで[書式設定]ツールバーにあるツールの一つの[文字の拡大/縮小]
ボタンなどで拡大率を[ 200% ]などにしてフォントを[ MS P明朝]など
にすることでくっついたように見せます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kakudai
私は、全角スペースに[取り消し線]を指定することで同じような効果を
簡単に指定してますが、どれを使うかは好みの問題だと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#kazari

棒ダッシュのことですね。
> 暗闇で電話が鳴っている ―― 鈴のような。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/text02-04-02.html

[ローマ字入力]ならキーボードの[ ほ ]のキーで「ー」の変換候補に、
[ひらがな入力]ならキーボードの[ ―(¥) ]のキーの変換候補に全角の
ダッシュがあると思います。

横書きでも縦書きでも、プロポーショナルフォントで字送り(文字間隔)
とフォントサイズが同じ場合ならつながって表示してくれますが、この
字送りが広いとどんなフォントでもつなげる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング