電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォーマットすればハードディスクの欠陥をみつけることが出来ますか?
それともエラーチェックは別途行わないとならないものなのでしょうか?

フォーマットは、クイックフォーマットではない接頭語なしのフォーマットを想定しています。
Windowsの場合の話です。

A 回答 (2件)

フォーマット時に不良セクタがあると代替セクタへ置き換えてくれます。

しかし、代替セクタには限りがありますし、置き換えできない障害もあります。エラーチェックは別途行うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>フォーマット時に不良セクタがあると代替セクタへ置き換えてくれます。
レスをくださったお二方の間で、逆の内容になってしまっていますね。
自分で調べてみようと思います。
その意味でベストアンサーは無しとさせてください。

こちらのほうが信憑性がある内容と感じていますが…。判断付かず。

>フォーマットすればハードディスクの欠陥をみつけることが出来ますか?

できません。
何も記録されていない状態にするだけです。

>エラーチェックは別途行わないとならないものなのでしょうか?
そうです。
windowsのチェックディスクを行うか
ソフトを使って行うかです。
Cドライブはwinndowsが起動してからではチェックディスクができないので
次回起動前に実行予約するかコマンドプロンプトからの実行になります。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>できません。
レスをくださったお二方の間で、逆の内容になってしまっていますね。
自分で調べてみようと思います。
その意味でベストアンサーは無しとさせてください。
ありがとうございました。