料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。

現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。

「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?)
「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?)

結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

予算と置き場所があるなら、別にした方が良いです。


限られた予算で、別にする必用があるかは、ケースバイケースという事になりますが…
ご質問にあった、オーブン兼用の電子レンジだと、冷めないと電子レンジに使用できないという事はあります。
要は、それで困る場合が多いか、です。
なお、電子レンジと電気オーブンの同時使用は、大抵の家ではブレーカーが飛ぶ事が多いのでムリです。
オーブンだけ独立でしたら、ガスオーブンの方が良い気がします。
オーブントースターは、それほど高い物でも無いので、単独で購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電子レンジと電気オーブンの同時使用は、大抵の家ではブレーカーが飛ぶ事が多いのでムリです。
なるほど。せっかく別々に持っていても、一度に使えないなら使用が限られてしまいますね。その為にわざわざアンペアを変更したくはないですし。

ガスオーブンは本当は欲しいのですが、ガス栓につなぐのですよね?残念ながらスペースがありません。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 22:54

 他の方が言われる通り、スペースがあればトースター、とオーブンレンジは置いたほうがいいでしょう。


 なぜならレンジでトースターを焼くとyuriimaさんが最初に言われる通り、時間がかかるのと(4~8分ぐらい)ヒーターとの距離があるのでトースターに比べると美味しくこんがり焼けません。
 又、考えておられるオーブン付きのレンジで高級タイプには最初からトースター機能はついておりません。(出来るとは思いますが上記の理由によりかいていないと思われます。)
 後、オーブンレンジも1万円ぐらいから7万円ぐらいの物まで幅がありますが、目安として4万円以上になると側面もきっちり焼けるものや(熱風コンベクション機能)オーブンが一度に2段で出来るものがあります。そのへんも考慮して考えてみてください。
(ちなみにトースターではポップアップ式のものが美味しいと話は良く耳にしますが、#3番さんのいうことも、もっともですので選ぶとしたらオーブントースターかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーストがおいしいのは、ポップアップ>オーブントースター>オーブンレンジのようですね。
私はハムとチーズのトーストが好きなんですけど、ポップアップだと出来ませんよね。ここで教えていただいて気づきました。
皆さんにお話を伺った結果、新しいオーブントースターとオーブンレンジをよく検討のうえ購入したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 12:34

こんばんは。



うちには電子レンジとオーブントースターしかありませんが十分です。
時々オーブンが欲しくなりますが・・・。

何を作りたいのか、にもよるのではないでしょうか?
例えばケーキならオーブンがいりますよね?(レンジで作れる物もありますが)
でもグラタンや焼き物ならオーブントースターで焼けますよね。

今の2台では何が欠けているのでしょうか?
(これを作る為には絶対オーブンがいる!とか)
また焼き物ならグリルを使っても色々工夫次第でできるようです。

ポップアップトースターもトースターも大きさはさほど変わらないのでは?
それならパンしか焼けない(しかもピザとかは無理ですよね?)ポップアップよりもトースターの方が便利かと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

orenzi-pekoさんもお持ちなのは電子レンジとオーブントースターなのですね。正直言えば、今の私にはこれだけでも充分事足りています。ただ、今後少しずつお菓子作りやケーキ作りもしたいと考えてます。急ぐわけではないので、充分検討して納得いくものを購入したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 22:59

最近は電子レンジとオーブンは一つになっています。


大きなオーブンでなければ一つでいいです。
トースターは大きさが違いますから単独の方がいいでしょう。
ポップアップはバターやジャムを前もって塗ることが出来ませんが
オーブントースターなら前もって塗っておくことが出来ます。
レパートリーが一つ増えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポップアップはバターやジャムを前もって塗ることが出来ませんが
言われてみれば、確かにそうですね!
お聞きしてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブントースター象印ET-VT22

 折り入ってお聞きしたい事が有ります。僕はついに象印のET-VT22 という型のオーブントースターを買いました。
 価格.com で売れ筋ランキング、注目ランキング共に一位、満足度ランキングでもそのころは5位だったのです。
 一番人気のある商品だったのですが、この商品、電気を入れるとふたが異常に熱くなります。2分も通電すると、つまみの取っ手は触れられるのですが、それ以外のふたのどの部分を触っても完全にやけどする熱さになっていて非常に危険です。ふただけではありません。その付近もです。さすがに側面や天井くらいは触れますが。メーカーにも問い合わせたのですが、そんなものだと言われました。でも危険過ぎますし、取り扱うのにも非常に神経を使います。何かちょっとの加減で触れてしまうと火傷してしまいます。これでは安心して使う事が出来ません。これだけ人気のある商品です。他の使ってらっしゃる方はどうされているのでしょうか。こんなものなんでしょうか。
 遠い過去に実家にオーブントースターが有った頃はこんな事は一切無かったと思います。パンを焼いている時にトースターのどこかを触って火傷したなんて経験は有りません。どうなんでしょうか?こんなもの?それとも僕の機械だけが異常?分かる方教えて下さい。お願いします。

 折り入ってお聞きしたい事が有ります。僕はついに象印のET-VT22 という型のオーブントースターを買いました。
 価格.com で売れ筋ランキング、注目ランキング共に一位、満足度ランキングでもそのころは5位だったのです。
 一番人気のある商品だったのですが、この商品、電気を入れるとふたが異常に熱くなります。2分も通電すると、つまみの取っ手は触れられるのですが、それ以外のふたのどの部分を触っても完全にやけどする熱さになっていて非常に危険です。ふただけではありません。その付近もです。さすが...続きを読む

Aベストアンサー

 普通です。というよりも、物を加熱調理…つまりは数百度に達する機械なんだから、ガスコンロと同じで、加熱部分の直近は熱くなって当たり前という意識で扱っていたためにそんなこと考えたことなかったですね。なので、今ウチのトースターであらためて実験してみたくらいです。1200ワットモードで3分程度動かしただけでもうアチチって感じです。

 熱くさせないためには二重構造+耐熱の断熱材or空冷ファンという感じの非常に凝った物にする必要があると思いますが、電子オーブンレンジみたいなものならともかく、単なる電熱器である廉価なオーブントースターでそんな良い物なんて存在しないと思いますよ。

 そもそも取り出す時くらいしか触らないので危ないも何もないですし、気にしたことはないですね。熱くなるのが危ないのならガスコンロもアイロンも使えません。うっかり触れないようなところに置くとかするのが基本だと思いますよ。キッチンの奥とか棚の上とか。

Qシャープのオーブンレンジのトースト機能

RE-ST26F-Sはトーストできるでしょうか。
またカタログ等あればリンクをはっていただけないでしょうか。
シャープのホームページが簡素すぎるので・・。

Aベストアンサー

RE-ST26Fのセットメニューにはトーストがありません。

我が家のスチームオーブンレンジ(数年前の東芝製35Lサイズ)もメニューにトーストがありませんが、庫内に食パン6枚まで並べられ、5分位(250℃)でトーストできます。


昨年度モデルのRE-ST26F-Sが載った古いカタログは、もうHPでは公開していませんね。
http://www.sharp.co.jp/catalogdownload/index.html#healsio

シャープのHPで、取扱説明書をダウンロードできます。
http://www.sharp.co.jp/support/download.html

Q&A情報
http://cs.sharp.co.jp/faq/query?cname=RE-ST26F

Qオーブントースターってどんな機能ですか?

オーブントースターってどんな機能ですか?
我が家のオーブンレンジには、電子レンジ、トースター、オーブンの機能がついてますが、オーブントースターってトースターの事?オーブンの事?と解らなくなって困っています。
全く別機能のものなんでしょうか?
そして『体脂肪形タニタの社員食堂』のレシピ本には、「温めたオーブントースターに~」というのがよくでてきます。「温めた」とあるので余熱機能のあるオーブンの事?けどトースターってあるしトースターの事?
わかるかた教えて下さい!

Aベストアンサー

オーブントースターは、オーブンです。
中の床が網目になっていて、トースターを焼くこともできます。

オーブントースターの余熱…は、温度・時間を設定して何もいれずにスイッチを入れることをいいます。

Qオーブンレンジのトースター機能について

現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。
でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。
毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。
置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。
どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか?
予算は5万円です。
主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

ビッグカメラ.comにトースター機能付きオーブンレンジ一覧が掲載されていました。
ここから予算等で絞り込んだ上で、各機種を調べると良いと思います。
ご参考までに・・・
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=252022&PARENT_CATEGORY_ID=25&BACK_URL=kaden/index.jsp

Q密閉できるトースターはありますか

手持ちのオープン型トースターは、保管中に底面のパン屑清掃トレーからゴキブリが侵入してきます。
他のカテゴリーでも、トースターはゴキブリの潜入場所だと書き込みがありました。
依って現在トースターは使っていません。

どのタイプでもよいのですがパンを焼くためのトースターで、保管中に密閉できるトースターがあればお教え願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答にあるように、まずゴキブリ対策をしたほうがいいと思います。
ブラックキャップがオススメです。
バルサンを毎年焚いていた友人の家庭の大半が、焚かなくてよくなったと聞きます。
自宅でもマンションなので清潔にしていても入り込んでくることがありますが、それでも見ないです。

さて、それまでの対策ですが、やはりパンカスや調理後の取りこぼしを綺麗にしてからコードを抜いてビニールで二重か三重にしたほうがいいです。
昔住んでいた場所ではゴキブリ対策できなかったため、手間ですがそうしていました。

密閉出来るトースターについては販売していないと思います。
どのトースターも必ず清掃出来るような構造かと。
強いていうならオーブンレンジのトースター機能のあるものを使うくらいですかね。
トーストを作るための物ではないため、パンを焼くときに時間がかかりますし電気代もかかってしまいますが。
料理をよくするのであれば高い買い物ですがオススメ出来ます。

参考になればと思います。

Qオーブンとレンジ、トースターの機能を使いたい

当初はヘルシオ(ヘルシオなど類似品のスチームタイプ)を検討していましたが、これではトースターとかおもちが焼けないので計画が頓挫しています。(スチームで鶏の丸焼きとかローストポークとか作ってみたかったのですけどね・・・。)
そこで、オーブンレンジ一台と別にトースター(ポップアップではないもの)を買おうと検討しています。主婦なので手の込んだ料理はしたいですし、します。電化製品は単機能がいいというのでやはりオーブンレンジもオーブンとレンジを一台ずつ買えばいいのか迷っています。
今はオーブンレンジトースターが一台に集約されたものを使っていますが、レンジとオーブンと使い分けができないので大変不便です。
このような状況でヘルシオ買ったわよという意見の人や、又別の選択があればお聞かせ願いますでしょうか。
置く場所などはありますので何台になっても大丈夫です。

Aベストアンサー

回答とは違うのですが、
> トースターとかおもちが焼けないので
という部分に関して。

自分はパンや餅はガスコンロの魚焼きで焼きます。オーブンだと庫内が広く熱源から離れる傾向にあるため、焼き目がつくまでに時間がかかってしまうし、時間がかかると(パンの場合)水分が蒸発してしまいパンがおいしくなくなってしまいます。
ポップアップ式やトースター(オーブンレンジに比べて小さい)であれば、ヒーターとパンの距離は数センチしかないので比較的早く焦げ目が付きますが。
(焼くのが主目的か、温めるのが主目的かの違い)

魚焼きだと、オーブンより輻射熱が大きく、すぐに立ち上がるので、早くかりっとした焦げ目が付きます。

また、餅を焼くときは20秒くらい電子レンジで温めてから魚焼きで焼くと、焦がし過ぎることもなく早くおいしく焼けます。

Qオーブントースターとオーブンの違い

うちにはオーブントースターしかないので、「170度で○分」というようなお菓子が作れません。オーブントースターでもスイートポテトとか、それなりにお菓子は作れるのですが、基本的な疑問があります。
1.オーブントースターで加熱中、内部の温度は何度くらいになっているのでしょうか?この温度が分かれば、トースターで作れるお菓子の予想がだいたいつくのですが・・・
2.オーブントースターを温度調節のできるオーブンの代用にしてクッキーなどを焼く場合、何か注意することはあるのでしょうか。
3.オーブントースターで作れる簡単なお菓子を紹介しているHPがあったら教えてください。

Aベストアンサー

1の質問の加熱中の内部の温度なのですが、機種によって若干の差があるかと思います。お求めの際の「取り扱い説明書」を参考になさるか、お客様相談室に問い合わせして見てはいかがでしょうか?

2の質問のオーブンとオーブントースターによる違いは・・・
オーブンは、食品から出る水蒸気をオーブン庫内にとじこめて、蒸し焼きにするので料理の表面が乾燥せず、香ばしく焼きあげることができます。 調理にあわせて温度と時間設定をする必要があります。
反面オーブントースターは、一定の強い火力で一気に調理します。トーストには向いていますがクッキーやスポンジケーキは火力が強すぎるため途中でアルミホイルをかぶせて火力調整をする必要があります。 また焼きあがりも水分が飛んでしまうので堅く仕上がります。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/

と、Webクッキングレッスン・料理Q&Aに出ております。

「オーブントースターで作るお菓子」が下記のURLに出ています。

オーブントースターで作るお菓子
・桑幡 宏子【著】〔クワハタ ヒロコ〕
[A5 判] NDC分類:596.6 販売価:\880(税別)

オーブントースターでできる手作りお菓子
著者名:村井りんご/監修 ISBNコード:4791609883
価格:1000円+税 西東社製品コード:144
判型:A5判  

などと言う本も出ております。よろしかったら、参考になさってください。手作りお菓子楽しんでくださいね♪

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/erika/cooking.htm

1の質問の加熱中の内部の温度なのですが、機種によって若干の差があるかと思います。お求めの際の「取り扱い説明書」を参考になさるか、お客様相談室に問い合わせして見てはいかがでしょうか?

2の質問のオーブンとオーブントースターによる違いは・・・
オーブンは、食品から出る水蒸気をオーブン庫内にとじこめて、蒸し焼きにするので料理の表面が乾燥せず、香ばしく焼きあげることができます。 調理にあわせて温度と時間設定をする必要があります。
反面オーブントースターは、一定の強い火力で一気に調理...続きを読む

Qオーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。
以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。
同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。

オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛んでラスクみたいな焼き上がりになります。
買う予定のオーブンレンジのマニュアルを読んでみて、
トースト焼き時間が10分近くかかるものはそうなると思った方が良いでしょう。

オーブンレンジは、じんわりと中まで火を通す感じで焼き上げますので
デロンギのように表面だけパリッと焼くのは苦手です。
ということで私は肉料理やケーキなどはオーブンレンジ、
パンやピザ、魚料理はデロンギで調理しています。

>(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
これはオーブンレンジの温度センサー方式で変わります。
例えばシャープやパナソニックのような赤外線センサーがメインの機種では
オーブン直後のレンジでは仕上がりが甘くなったりしますが
日立のような重量センサーがメインの機種では大丈夫です。

>またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
レンジで下ごしらえするのに慣れると、オーブン料理を作りながら
付け合わせをレンジで作るというのができなくなります。
最近は2品調理可能なんてオーブンレンジも出てきていますが
マニュアルを読んでみるとできる組み合わせがけっこう限られてるのですよね。

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛ん...続きを読む

Qオススメのオーブントースターを教えてください!

友人の結婚祝いに真っ赤なオーブントースターを探しています。
ポップアップのトースターではなく、トレイ式のトースターで、かわいいタイプではなく、カッコイイものを探しています。
本人からのリクエストで探しているのですが、なかなか赤のオーブントースターというのがなく、困っています。
もしオススメのブランド、オーブントースターがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブントースターでかっこいいブランドといったら
やっぱりイタリアのデロンギでしょうか。
ただ赤色はダイヤルのみですが。

http://www.delonghi.co.jp/product/list/oven/EO1900J.html

Qオーブントースターか、ただのトースター

こんばんは。トーストを焼くのに適してるのは、もちろんただのトースターだと思いますが、オーブントースターで焼くのと時間はたいして変化はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

焼き時間は、ヒーターの出力次第です。
800Wクラスのポップアップトースターと1000Wクラスのオーブントースターの焼き時間が、だいたい同じ。(2分~3分)

肝心のトーストの味は、ポップアップトースターで焼いた方が遙かに旨い。
ポップアップトースターは食パンに極めて近い距離にヒーターがあるため、表面はカリッと焦げても、食パン内部の水分は残っていて、フンワリしいるため。
ポップアップトースターは食パンを手で裂くと、中から湯気が立ち昇る焼き加減が旨さの秘密です。

オーブントースターはヒーターと食パンの距離が遠いため、食パン内部に火が通りすぎて、水分が抜けてしまうため、ポップアップトースターと比べてパサパサした焼き上がりになります。


人気Q&Aランキング