アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストを構成する「列」のことでしょうか?

A 回答 (3件)

[ピボットテーブル]の作成画面に出てくるメッセージの「ここに列(行)フィールドをドラッグします」の「フィールド」の意味は若干ニュアンスが異なりますが、当該テーブルが参照するリスト、あるいは、[フィルタオプションの設定]が参照するリストで称される「フィールド」の意味は、貴方が仰るように『リストを構成する「列」のこと』です。


ちなみに、当該リストの最上行をフィールド行と称したりします。
また、フィールド行の各セル(項目)を「列見出し」とか「フィールド名」(Field Name)とも称します。
    • good
    • 1

>リストを構成する「列」のことでしょうか?


列を意味しますが、他にも、「項目」「属性」「アトリビュート」などという場合もあります(Accessなどでは特に)
表を「テーブル」、行を「レコード」「組」「タプル」などと呼びます
    • good
    • 0

(1)一般的にアクセスやSQLなどから同じような意味で、エクセルでも使い、列に見出しがあってその列の行にデータがある場合、その区別のために言うフィールド


(2)エクセルのピボットテーブルのフィールドやフィールドリスト
(3)Excelでデータ表(リスト・テーブル)を作成する際のフィールド
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
(ここで言うリストやテーブルは、一般用語でなくて、エクセルの述語として、特別の機能を持った仕組み)
参考 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/ … (2007 テーブル)
http://www.microsoft.com/japan/users/office2003/ … の中ごろ (2003 リスト)
ーー
「フィールド」がどういう文脈の中で使われる場合か書いて質問すべきと思う。
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10021501/
エクセルに限らず、昔の初期大型電算機のテープファイル・レイアウトを決めるときから使われていた用語だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています