アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題にあるように現在のパチンコは2R確変なるシステムが
搭載されている機種があるそうです。
でもどの機種がそうなのか、どこで調べたら良いかさっぱりわからず
どこかで一覧表でも作ってくれないかなと思っています。
どなたかそのような一覧できるサイトをご存じの方がいらっしゃったら
教えていただけませんか?

また、確変消化中に、電チューからの入賞だと2R確変を引きにくいという
機能がある機種もあると聞きますが、これは一部の機種なのでしょうか。
それとも2R確変搭載機は全てこのような機能が付いているのでしょうか?

よろしくご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

最近のパチンコは確かにスペックはわかりずらいですね。

一覧表示は一見わかりやすそうですが、機種それぞれのスペックが複雑なため
逆にわかりずらくなります。打ちたい機種個別に見たほうのが理解しやすいです。
自分はパチンコ攻略マガジン(パチマガ)という雑誌の携帯サイト(315円/月)
を利用しています。機種ごとに検索できて、スペックも2R確変のセグ判別も掲載
されているのでとても便利です。

初心者向けに大枠で説明すると、2R確変はミドル機(大当り確率1/300程度)と
MAX機(1/400弱)に搭載されています。
2R確変の判別は、液晶画面ではなく右下か左下のランプとセグで見ます(一部違う
場所にある機種もあります)。

ミドル機は2Rランプ点灯で、2R確変当選が一般的です(2R通常はまず搭載されてい
ません)。

MAX機は2Rランプ点灯で、2R通常と2R確変のどちらか当選です。通常と確変の判別は
ランプの横か下辺りのセグで見ます。

>確変消化中に、電チューからの入賞だと2R確変を引きにくいという機能

これはほとんどの機種が当てはまります。通常(いわゆる単発)の割合は一緒ですが、
ヘソ入賞だとほぼ出玉の無い2R確変が、電チュー入賞は出玉のある確変に変わります。

とはいうものの、慣れちゃえばそんなややこしくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。
大変わかりやすい回答ありがとうございます。
打ちたい機種個別に調べたほうが良さそうですね。
私も携帯サイトに登録してみようかなと思います。

2R確変といっても、

・開放時間が非常に短く、実質アタッカーに玉を入れられないもの
  昔の花の慶次など
・開放時間が6秒程度あり、数発ならアタッカーに玉を入れられるもの
  花の慶次 愛など
・2R分はしっかりとアタッカーが開いてくれて、その分の出玉が得られるもの
  戦国無双など
があり、また仮面ライダーのように正確には2R確変ではなく14R確変だけど、
実質アタッカーに玉を入れられず、2R確変といっても良いような機種もあります。
これらを広義の意味で2R確変といって良いのであれば、2R確変がない機種は
ほとんどないのではないかと思います。

> 確変消化中に、…

花の慶次 愛など2R確変搭載機でも、電チュー入賞でもヘソ入賞でも
振り分け比率が変わらない機種はあります。
なお電チュー入賞が優先消化される機種なら電チューとヘソで振り分け比率が
異なる可能性があると思っていいです。

それと、今は雑誌でもスペックが出ていますが、台に小さく大当たり確率などの
情報が書いてありますし、店でも小冊子などで簡単なスペックの紹介がありますよね。
でも昔は台に大当たり確率なんて書いてありませんでしたし、
どういう仕組みで連チャンするかなどはパチンコ雑誌が機種を解析して分かる
なんていうこともあったので、今はまだ優しい方かと思います。
調べようと思えば、打ちながら携帯で調べることだってできますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
回答ありがとうございます。
MAXなどを打つ時はある程度
勉強が必要ですね。
自分が情報弱者なんだなと痛感しました(笑)

2R確変対応機種は私が知っている限り

・北斗の拳
・獣王
・タイガーマスク
・カンフーパンダ
・ゴリ神
・花の慶次
・ビッキーチャンス
・タイタニック

他にもまだありますが、通常画面じゃなくて、モード移行するタイプの機種は大概
潜伏確変があると思っても良いのではないでしょうか。

熱いリーチや疑似連が続いた後なんかに○○モード突入となると
2Rランプが光る事がありますが、北斗や獣王みたいにランプが光って、
潜伏確変になったものの、また通常落ちする場合もあります。
2R確変、2R通常、小当たりと色々とややこしいので、店によっては2R確変だけを当たり回数としてカウントするところもあれば、小当たりも2R通常も当たり回数とカウントする所もあるので、
店員に聞くか、携帯のサイトでセグ一覧みたいなのをお気に入りに保存しておいて、
自分が打つ機種の特徴をきちんと調べておき、潜伏確変がある台に座った場合は
ランプが光った時に同時にセグも見て、セグ表で潜伏確変か2R通常か小当たりかの
確認も必要になります。

そうゆうのを知らずに打って、潜伏を引いていたのに台を捨てて・・・というのは昔は良くありましたが、今はランプとセグ確認は当然の行為として認識されているのでは?

ただ、全くの初心者さんには難しいと思うので、そうゆう方には海シリーズが安心でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
色々調べる楽しさもある反面、大損するというのは
怖いですね。お店にはちゃんと表示してほしいものですが
なんとなれば情報が少ないような気もします。
雑誌しか調べようがないのですかね~。
ありがとうございました。

メーカーのHPで確認するのが確実です(もしくは雑誌)。

P-WORLDでも簡単なスペックは載っていますし、ここで色々質問できます。
2R確変の割り振りについても機種によって違います。

現金投資している以上きちんと調べた方がいいですよ。
よくわからないまま試しに打った台で大損する恐れもあります(特に潜伏)。

私は以前それで大損しました
(継続率80%越えの機種で即単発引くも出玉少しだったため呆れて席を外したところ
隣の人が即ハイエナ・・・。潜伏確変でした。完全に自分のミスです。)
    • 0