電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲーム用にテレビが欲しいのですが
相場とかハイビジョン対応とかよく分からないので相談します。
ハイビジョン対応してない液晶とかあるし難しいです。
遅延とかよく分からないのでオススメのゲーム用モニタがあれば教えて欲しいです
現在PS3はでコンポジット接続でTVに繋いでいます

今使っているテレビはブラウン管(モノラル)なのでPS3のゲームをやると文字が潰れてしまったり
小さくなりすぎて読むのが困難なので少し大きいテレビが欲しくなりました。
何インチなのかは不明なのですが画面の大きさ(実際に映像が映る部分)でいうと
縦が21cm、横が29cmです

テレビ買うより安いのであればモニター?とかいうのでも構わないです。

<要点>
(1)PS3のゲームで文字がくっきり読めるくらいの大きさのTV、ないしモニターが欲しい(27型とか32型くらい)
(2)予算は25,000円前後、安ければ安いほど良い。(安いってのは、オークションでの相場でもいいです。)
(3)TVは見ないので地デジに対応していなくても良い。ただし液晶かプラズマが良い

どうぞ宜しくお願い致します。

あと、現在使ってるブラウン管のTVのサイズは通常だと何インチっていうのですかね?
それも分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

「ゲーム用にテレビが欲しいのですが・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

今お使いのTVは14インチくらいの大きさですね。


さすがに色々厳しい大きさかと。

では本題に。
TVではご希望の予算内に納めるのは無理ですので、スピーカー内蔵のPCモニタをオススメします。
パネルが高級なIPSから安物のTNパネルになる分、かなりお安く収まります。
その代わり視野角が狭くなりますが、極端な方向から見ない限りは余り気にするほどの事ではないと思います。
※私自身、TNパネルのTVを使ってますが気になった事ありません。
代わりにメリットとして、TVだと普通このサイズだとフルHDはまずないですが、PCモニタだとフルHDです。
遅延はゼロではありませんが、TVと違って映像エンジンがない分、遅延は少ないです。(TVでも映像エンジンをOFFにして遅延を少なく出来ますが)

とりあえず希望の中で一番大きなモデルで27インチ。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%9B …
もう少しだけ安いのがありますが、1000円程度のプラスでヘッドホン端子が付いてるのは大きなメリットです。
なぜならこの手のサイズになるとスピーカーが貧弱なんです。
ヘッドホン端子さえあれば、後々PC用のスピーカーとか接続して音質を強化することが可能です。
ただ、HDMI端子が1つしかないのでPS3をつないだらそれで終わりになっちゃいます。
その他の機器をつなぐ場合はつなぎ替えるかセレクターを導入するしかありません。
もう一つの候補として、サイズは24インチになりますが、価格はぐっと下がります。
http://www.amazon.co.jp/24%E3%82%A4%E3%83%B3%E3% …
こちらもヘッドホン端子アリ。
他にもいくつかありますが、もし私が買うとしたらと考えるとこの2つに絞られます。
自室用のTVは21.5インチで、それにPS3とかつないでますが、14インチから比べると圧倒的に大きくなります。
縦の寸法が20cmから21.5インチでも約26cmに、24インチなら約33cmになります。
しかも今お使いのTVは4:3なのでレターボックス表示(上下をカットして表示)なので、実際は20cm以下ですからね。
これがワイドになる事によって画面をフルに使って表示できます。
後、デメリットとしてリモコンがないことをお忘れなく

以上、参考になりましたら♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
うーん、14インチでしたかそりゃちっちゃい(^_^;
やっぱりTV買うよりPC用の液晶を買った方がお得なんですね。

まぁ、音質に関しては、今までモノラル(笑)でずっとやってたんで特に不満は出ないと思いますが
ヘッドフォン端子があると色々と便利みたいですね!
今現在御使用のTVのインチが21.5インチだそうですが
それくらいのサイズでも問題無いみたいですね。
とても参考になります。

どうも有難うございました!

お礼日時:2011/05/13 20:17

http://kakaku.com/item/K0000148276/

応答速度は1msらしいです。まあ実際は表示の遅延の問題もあるのですが応答速度は早いです。たしか普通の液晶tvだと最近ので6msくらいだったきがします。つまりゲーム向きです。まあそこら辺を気にしないなら予算内だしいいとおもいます。実際にPS3も繋げるようです。やすけりゃ安いほどいいとのことだったので、僕が見つけた27型の中で一番安いのを紹介しました。
もし買ってPS3をつなぐときはHDMIを使ってくださいね。コンポジットではSD画像のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ6msぐらいでしたら何も問題ないですね!
アドバイス有難うございます。色々検討してみますね!

お礼日時:2011/05/13 20:21

今使っているTVは14インチだと思います。


29cmと21cmから対角線の長さを出すと35.8cm、
インチ(1インチ=2.54cm)に直すと約14と出ました。
↓計算してくれるサイト
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

要点1
液晶またはプラズマに変えたらHDMIまたはD端子出力になるので、
フルハイビジョン対応TV(横1920*縦1080)にしたらくっきりはっきりキレイに映ります。
購入の際注意するのはフルハイビジョン対応かどうかです。
↓フルハイビジョン対応とは
http://theateroom.com/entry/no84.php


要点2
価格comで27インチ以上でフルハイビジョン対応で探すと、sonyの32インチが43,000円でした。
オークションもありとの事なので、この辺は選択し放題かと。

要点3
TVチューナーが不要でしたら、パソコン用の液晶モニタが安くつきます。
同じく価格comで27インチ以上でフルハイビジョン対応スピーカ付きで探すと、
22,000円からありました。
パソコン用モニタの売れ筋は22~24インチなので、この辺りで探すと
12,000円からあります。
後々地デジとか観たくなったらチューナー内蔵のHDDレコーダなどを
つなぐと観られますので、パソコン用モニタがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

某掲示板の方で、14インチでPS3やってるよ!って言ったら鼻で笑われてしまうレベルですね(^_^;
やはり、TV用とPC用のモニタでは大きく値段に差が出るみたいですね
調べてくださってどうも有難うございます。

お礼日時:2011/05/13 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!