アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

何年か前の話なのですが、
私が高校2年生の頃、京都へ宿泊学習に行きました。
2日目の夜、お風呂に入って部屋へ戻る途中に自販機で飲み物を
購入しようと立ち寄ったスペースに、男子生徒が5名程いました。
そのスペースにはテレビが置いてあり、
テレビには当時放送中のドラマが写っていました。
仲の良い人達でも無く、距離も適当に離れていたので
そのままジュースを購入したのですが、
そこから離れる際に、「でもさー……子宮無いんじゃもう女じゃなくねぇ?」
と聞こえてきました。
そのドラマの登場人物の一人が、癌で子宮を摘出する、という
そんなシーンがあったみたいで、その事に関して云ったようです。

私は小さい頃事故に遭い、結果的に子宮を摘出しました。
グチャグチャになっていたそうですから、
残しておいてもマイナスにしかならなかったでしょう。
(卵巣は残っています。)

幸いな事に酷いトラウマがある訳ではありませんが、
その男子生徒達の言葉には愕然としました。

私はバイセクシュアルで、当時(今も)付き合っていた相手は女性で、
彼女には私の事故の事も、その結果子宮を摘出した事も話していて
理解も得られていました。その男子生徒達が思う様な事を
彼女は思う事は無く、云われた事もありません。
なので、そんな風な言葉を聞いたのは初めてでした。

そしてその、「子宮が無いんじゃもう女じゃない」と
その言葉を聞いて、愕然としたし、
凄く気持ち悪くなり、吐いてしまいそうになりました。


子宮が無い女は、もう女ではありませんか?
そうであるのならば、私は何なのでしょう?

A 回答 (10件)

一寸辛い言い方ですが・・



子を産めない・・と言う事実はあるでしょう。
しかし、だから何なのさ・・と思います。
子宮がある人でも不妊で悩んでいる人も沢山います。
その人達は結果的には女ではないのか・・
その様な事はありません。

もちろん、あなたも同じ。


私は、何時も思うのです。
この世に生まれて来たのは、何か理由があると・・
その理由は、人それぞれでしょう。
私は何時も・・自分に問いかける・・様にしています。

また、ある人(私の同僚です)は言います。
この世に生まれて来たのは自分の意志である・・と。
そして、様々な事を学びに来たので・・
ある人は、障害を持って・・それも自分で選んで・・
また、ある人はいわゆるDVと呼ばれる様な家庭を選んで・・
などなど。

納得も出来るし、納得も出来ない・・その様な心境でもありますね。


私の師は言います。
この世には学びに来たのだと・・
もし、そうならあなたは何を学びに?来たのでしょうね。

私・・先ずは自分を・・
そして、早くに親を亡くしました・・
で、あるからかもですが、親とは何か・・を・・かも。

答えになっていませんね。
しかし、あなたが問いを発した時には、すでにあなたの中に答えがあります。
それは、いわゆる潜在意識の中なので、中々現れにくい・・です。
で、心静かにして・・自分に問えば・・答えは自ずから・・
    • good
    • 5

生まれながらに子宮ない女性もいます。

性染色体もxyで、性腺も精巣に分化しています。AISという疾患です。
膣の無い女性も
陰茎のない男性も
二次性徴が現れない女性も男性もいます。
みんなみんな
苦しんで
苦しんで
苦しみ抜いています。

なぐさめにはならないかもしれませんが、バイやゲイやビアンであろうとなかろうと、伴侶がいるということは、全てに勝る幸運です。
末長い幸せをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

遺伝的に女性であることには変わりない。



質問者さんと同じ境遇の 「女性」 を知っています。彼女も深く悩んでいました。
今はコンパニオンとして発表会会場の案内の仕事をしています。
聡明で良い女性になりましたよ。

 「理解ある男性はたくさんいるから、そんなに悩まなくても大丈夫。
  30歳になっても結婚相手が見つからなければ、
  自分がもらってやるから安心しなさい。」

と安請け合いしたのは失敗かなと思ったこともありましたが、意外と多数の理解者が
現れて飼い殺しの恐怖は去りましたw

大丈夫。ほんとに。
理解のある人は、世の中には多数います。安心してください。
    • good
    • 0

男ですが回答させていただきます。



「でもさー……子宮無いんじゃもう女じゃなくねぇ?」
この発言はただふざけて言っただけだと思います。
本気で言っていたのであれば、その人達は人間じゃないので無視してください。

女の子で生まれた以上、どれだけ障害を持っていようとも女の子です。
    • good
    • 0

そんな高校生のクソガキの言うことなど


全く気にしないで下さい。

あなたは立派な女性です。
    • good
    • 1

ワギナがあってペニスがなければ立派な女です。



ただ、その言葉だけで、その少年の真意をはかりしることはできないと私は思います。実際、多くの女性は、乳房や子宮を摘出する際に、かなり動揺するのではないでしょうか。中には「摘出したら女でなくなるのではないか」と思う人も少なくないはずです。

かつて『華岡青洲の妻』というドラマを見ていたら、乳癌摘出に成功した華岡青洲が「乳を取り除いたら死ぬというのは迷信だったんだ!」と大喜びしていました。しかし、すっかり成人した女性であった私はそれを見ながら「確かに肉体的には死なないが、女性の中には、死んだも同然と思ってしまう人もいたのでは。青洲は男だからわからないのでは」と感じました。現に今も、乳房を摘出したコンプレックスからなかなか立ち直れず、人と支え合ってようやく、大衆浴場などを心おきなく楽しめるようになる人もいます。

くだんの少年は、そんな動揺を、高校生なりの言葉に置き換えて、親しい友達につぶやいたのかもしれません。少年の真意はわからないわけですが、私の言葉の裏には、「乳房を切除される女性のショックは想像するに余りある。だが、そういう女性はどうか、ショックに屈することなく、いまだ女である自分を謳歌してほしい。そのためには、理解ある医師による心のケアもあると望ましい」といった考えがあります。

質問者さんは、きっと良い環境の中で摘出を受け入れてこられたのだろうと思います。どうかそんなご自分に自信を持って、これからも女を謳歌し続けてください。実際、癌とまではいなくても、出産期を終えて筋腫があったなどの理由で子宮を摘出した女性は少なくありませんが、どこをどう引っ繰り返しても、私から見れば女です。
    • good
    • 0

男です。


そんなことはないと思います。
質問者さんは間違いなく女性ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

一行目を最初に目にして「!?」となりました……。
有難う御座います、そう云って頂けると、
心が少し救われます。

お礼日時:2011/05/14 20:55

戸籍は女性と登録されているのなら


あなたが変更しない限り死ぬまで女性です。
子宮がないくらいじゃ簡単に女はやめられません。
うちの犬はタマ取っても男らしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かに戸籍が女性で届け出が出されている以上、
ペーパー上は少なくとも女性ですね。


うちで以前飼っていた犬(ハスキー)も、
去勢された後も最期まで男の子っぽかったです。

お礼日時:2011/05/14 20:55

子宮が無い女性です。

まさにそのドラマと同様癌で摘出しました。

子供が産めなくとも、子宮がなかろうとも、立派な女性です。
子宮が無いからって今更逆の性になんてなれる訳ないですし。
彼らの台詞は「ナニが無いんじゃもう男じゃなくない?」って言ってるのと同じですよ。

残念ながら、子宮の無い女性に対して理解出来る男性は少ないと思います。
子宮が無い=子供の産めない女性は女性ではないと思う方もいても、おかしくはないでしょう。
特に、子供をもうけたいと思っている方なら尚更ではないでしょうか。
台詞の相手が高校生ですから、そういった女性がいるという事や
それがコンプレックスになっている女性もいる事を知らないのでしょう。

ただ、こんな自分でも女性としての誇りを持って生きています。

あんな心無い一言に惑わされずに、質問者様も女性としての誇りを持って生きていって下さいね。
    • good
    • 4

あなたは100%、いや200%間違いなく女性です。


世の中には貴女のように事故にあったり
病気になったりでどうしようもなく子宮を失ってしまった女性は多いと思います。
子宮があったとしても子供を産めない女性だってたくさんいます。

中にはそれ以外でも形は男性であっても中身は女性という性同一障害の人だってたくさんいます。
そういった人も立派な女性です。

そのドラマは私は知りませんがむしろ、そういう考えをする人は男ですか?女ですか?
差別以外の何者でもありません。
私は性別を超えてそう考える人をむしろ人間かどうか疑います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!