アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、ある男性と「男女のお付き合い(交際)とは何か?」という話になりました。

私にとっての「お付き合い」とは何かと聞かれた時、
「う~ん、ドキドキわくわくを含んだ男女のハラの探りあい」と答えた次第です。
要は、「俺達、今『ハラの探りあい』をしているから、他の人はちょっと控えてね」ってな具合です。

彼は複数の女性と関係しており、
その中の一人から「私達、付き合っているのよね!?何で浮気するの!?」と言われて
困っているとの話だったのですが、
確かに、「結婚している訳でもないのに『浮気』とのたまう女性って訳がわからん。」
と言う彼にも一理ある。(相当な非難を浴びそうですが 笑)

私はどちらかというと、世間一般でいう「マンツーマンのお付き合い」派
(複数の男性と関係するなんてめんどくせーし)ですが、
皆さんにとって「男女のお付き合い」とは一体どのようなものなのでしょうか?

この話は非常に興味深かったので、ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
よろしくお願い致します。m(- -)m

A 回答 (7件)

No.1です。

逆質問させていただいたにもかかわらず、御丁寧に補足いただきありがとうございました。

>「女というものは、本能的に優れた遺伝子に群がるものだ」と。

つまり一言で言うと、「英雄色を好む」ということでしょうかね。

この回答への補足

かも知れませんね(笑)。
機会があったら、そう言っていた方がいますよと
彼にも伝えておきます(笑)。

• 0

No.1です。

再回答、お許しください。

>たとえ複数人の女性がいようとも、この男性ならばその価値があると思える相手であれば。

なるほど、よく判りました。

例えは悪いかもしれませんが、燕を例にとると、尾の長いオスがモテるそうです。それは、病気などにかかると尾の成長が悪くなるために、尾の長いオスほど健康な遺伝子を持っているからだそうです。

でも多くの鳥類は子育ての期間、一夫一婦制をとりますので、そのモテオスが既にペアリングしている場合は、他のメス達は諦めて、子育てのために別のオスを探してペアリングします。

しかしその他のメスたちのところにも、とりあえずペアリングしたオスが巣を離れている間に、モテオスが間男しにやってきますと、交尾を受け入れます。気に入らないオスの場合はもちろん交尾を拒絶します。

つまりペアリングするのは子育てのためであり、オスたちはペアリングしいても他のメスたちとの交尾を試み、メスたちはより良い遺伝子を獲得するためにそれを受け入れることもあるという戦略をそれぞれ持っているのです。

ですから人においても本能的により良い遺伝子を獲得したいがために、他の複数の異性との付き合いを認めるというのも有りなのかなぁと思ってしまいました。哺乳類で一夫一婦制をとっているのは現代の人間だけですし、昔から不倫というのも存在していますしね。

しかしその彼は、自分が付き合っている彼女達が他の男性とも関係を持っていたとしても、結婚しているわけではないのだから浮気ではなく、単に彼の努力が足りなかったためだけなので、それはそれで許せるんですよね?そうでなければ理屈が通らないと思うのですが・・・・。

>その中の一人から「私達、付き合っているのよね!?何で浮気するの!?」と言われて
>困っているとの話だったのですが、
>確かに、「結婚している訳でもないのに『浮気』とのたまう女性って訳がわからん。」
> と言う彼にも一理ある。

私と同年代の方ならご存知かもしれませんが、高橋留美子さん原作の「うる星やつら」の主人公の諸星あたるとラムの会話の様だと思いました。諸星あたるは無類の浮気性ですが、ラムが他の男に取られるのは絶対嫌だったようなので、ちょっとその彼の考え方に興味があります。よろしければ、教えてください。

この回答への補足

ここまで彼の話に関心を持たれるとは思っていなかったので、
何とご説明すればいいか迷うところなのですが。。。

>人においても本能的により良い遺伝子を獲得したいがために
これは、彼自身からも聞いたことがあります。
「女というものは、本能的に優れた遺伝子に群がるものだ」と。

文末のほうでおっしゃっていた
「うる星やつら」のラムちゃんとあたる君
(ものすごく懐かしい。。。笑)ですが、
あたる君は魅力的な女性を見ると、
しっぽを振って飛んで行くような男性でしたが、
彼の場合は女性から群がるようです。

また、あたる君はラムちゃんが他の男性に取られるのは嫌みたいでしたが、
彼の場合、黙ってそれを受け入れます。
関係している女性達が、他の男性と関係を持つ事に関しても然りです。

最近、よく思うことなのですが、
ここの「教えてgoo」の書き込みを見る限りでも、
こと「恋愛」というカテゴリーに関しては大変な盛り上がりようですね。
私達が日常を生きる上での一大イベントなのが良くわかります。

たぶん、彼にとってはそれは特別な事でも何でもなく、
人と人とが関わりあう
ただのひとつの「形」に過ぎないのじゃないかと思われます。

まぁ、いずれにせよ女性にとっては
これほど悩ましい存在はないのではないでしょうか(笑)。

• 0

何度もごめんなさい。

理解は出来るのですが、納得が出来なくて、悶々しちゃうので 書き込ませて下さい。

あまりにオープンになってますので 誤魔化されてしまいそうですが、それは世間一般でいう、やはり『浮気男の理屈』では???

全てが同等に本気。
男性からみれば そうかもしれませんが、相手の女性がひとりでも『浮気』と思ってしまっては 成立しないのでは?

別に 世間とは違っても、お互いが納得してれば、『大人のお付き合い』になると思うんですが、そのお付き合いをされた方の中に 納得出来ない方が出来てしまうのは、彼の度量不足では…??
(そういう付き合いだと伝えた、了承した、とはいえ…結果そういう気持ちにさせた、と言うことに彼にも責任があるのではないでしょうか…。やや理不尽ですが、『努力』のくだりと私には同じ意味のように感じます。)

最初の質問からは随分それてしまいました。
私は『独占欲』と答えるような恋愛をしますので、否定的に捉えてしまってますよね…。

質問者のいうように、様々です。
これが全てだと思います。

蛇足とわかっていながら『彼女』に感情移入してしまい、書いてしまいました。

この回答への補足

>何度もごめんなさい。
かまいませんよ。^^
昼まで爆睡してしまったせいで眠れなかったところだし。
私がわかる限りで答えさせていただきますね。

『浮気だ!』と言っていた彼女とは、
どのようなプロセスを経てそうなったのかはわからないのですが、
お互いに「付き合い」というものの認識がズレていて成立しないのであれば、
彼から離れればいいだけという気がします。

ちなみに「全てが同等に本気」とは書かなかったつもりです。
「全部本気」と書きました。
もしかしたら、「本気」で接していたけれど、
それ程の相手ではないと見限ったのかも知れないし。

ただ、確かにiyu53さんの言うとおり、恋愛という側面だけを見れば、
彼は単なる「浮気男」になるのかも知れませんね。

彼の「度量」というもの。
(私は「技量」と書いてしまいましたが、「度量」ですね)

彼自身の人間の大きさ、魅力、抱えているものの重さ、高い志を知るほど、
女性陣に「この人ならばかまわない」と言わしめる理由が
何となくわかる気がするのですよ。
もちろん彼も完璧でないですが、それは私達も一緒ですよね(笑)。

「独占できない男」というものは存在するみたいですよ。^^

私も仕事がからんでいなければアプローチしたいところなのですが、
ややこしい事になりそうなので控えております(笑)。

• 0
この回答へのお礼

一般的な方々って「お付き合い」というものを
どのように捉えているのか知りたくて質問をしたのですが、
何やら彼の話に関心が集中して、
逆に私がお答えするような結果になってしまいました。

混乱させてしまったかなぁと、若干反省しております。

お礼という訳ではないのですが、
iyu53さんの素朴な疑問が、
「そういえば、私にもこんな時あったな…」と
何やらとても懐かしい暖かな気持ちになれたので
ベストアンサーとさせていただこうと思いました。

iyu53さんが充実した良い恋愛を送ることができますよう、
お祈りしております。^^

男同士ではできないことをすること。

この回答への補足

なるほど!(笑)^^

• 0

子どもっぽい意見かもしれませんが…私なら…という事で、失礼します。

私は『付き合う』とは『相手に唾をつける』みたいな、独占欲かなぁ、と思います。

『恋人がいる→アプローチしてはいけない』
という思考回路の方も多いかな、と。
だから恋人になることで、恋人が他者に言い寄られる心配も減り、安心するので『付き合い』たい。

…という考えですので、恋人に複数の相手がいるのなら、私は「何で!」となります。

ただ、その男性は前もって そういう付き合いをする、と話されていたのなら、その女性の「何で!」は おかしいかな、思いますが。

ただ、その男性は全部本気ではないのなら、全部浮気なのでしょうか…。
質問文とは関係ないのですが、気になったので、呟いてしまいました。
結婚したら『不倫』になっちゃうから、余程 理解のある方でないと、難しそうですね…。

この回答への補足

一般的に使われている「お付き合い」という言葉。
私はあまり意識をしておらす、ただ周囲の認識に合わせていただけで、
深く考えたこともなかったので質問した次第なのですが。
でも、たしかに複数人と関係している男性は珍しいですよね。
私も最初聞いた時は、ちょっとびっくりしたし(笑)。

そうですね。。。「全部浮気」なのか否か。
ならば、何をもって「浮気」とするのか、
「本気」とするのかという話になりますね。

彼とは、友人&仕事上の関わりのある人なので確かなことは言えませんが、
私が見る限りだと、彼の場合「全部本気」なのじゃないのかな。。。

関係している女性陣が何か困っていることがあったり、
助けて欲しい事があったりすると、それぞれに全力で対処しているようですしね。
彼曰く、「他の女に関心を持って欲しくないなら、
そうならないように努力すべき。逆もしかり。」だそうです。

そういう状況を知ってもなお、彼から離れない女性多数なのであれば、
彼の技量という他ないのでは。

ちなみに、彼は「結婚しない主義」です。
既婚者とも、絶対に関係しないそうですよ。
まぁ、さまざまですよね(笑)。

• 0

こんばんは。

27歳・既婚・女です

「お付き合い(交際)」とはある程度、お互い相手の人生の責任を負う。

とゆー事ではないでしょうか。

結婚とは、相手の人生+相手のご家族の人生も背負う

私は旦那と交際をし、結婚し、出産をし、そう今感じます。

ある程度ドキドキをはらんだ腹の探り合いをして、この人ならば…

と思い交際し、肉体関係を結んだり時間を共有するのではないでしょうか。

結婚してないのに浮気とのたまう…とありますが、婚約中の場合浮気すれば慰謝料とられたり、社会的信用を失いますよ。

この回答への補足

なるほど。
とても健全なお考えですね。^^
できれば、私もそんな相手にめぐり合いたいものです。

ただ、彼の場合は婚約中の女性はいず、
とりあえず事前に「俺はこんなヤツ」ともれなく話してはいるようです。

ご意見、ありがとうございました。

• 0

40代の男性です。

我々の世代では、同時に複数の異性と付き合うということは、浮気と言われても当然のとのように思います。男女間で単なる友人としてのつきあいなら別ですが、

>彼は複数の女性と関係しており、

というのは、男にとっては夢のようなものですが、普通はそういうことがばれると女性から浮気者のレッテルを貼られて、本命にも逃げられてしまいます。よって、別の異性を好きになったのならば、その時付き合っている異性との関係を終わらせてからというのが常識だったのですが、今は時代が違うのですかねえ?

貴女は「マンツーマンのお付き合い」派(複数の男性と関係するなんてめんどくせーし)だそうですが、貴女がめんどくさくなければ、もし彼氏が複数の女性と関係を持っていたとしても、結婚していなければ許せてしまうのですか?(逆質問になってしまい申し訳ありません。)

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

あくまで私の場合ですが「相手によっては有り」だと思っています。

複数の女性と交際しているのを匂わせ、嫉妬心を煽って満足するような男性は論外ですが、
たとえ複数人の女性がいようとも、この男性ならばその価値があると思える相手であれば。

でも、私もCanon_F-1さんと同じような世代なので、おっしゃることは理解できますよ。^^

• 0