dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ズバリ!みなさんがイメージする名古屋を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

少しひねくれた回答で「シャチハタ」「トヨタ」。



シャチハタ
名古屋城の金鯱、シャチホコが描かれた旗、それで「鯱旗(しゃちはた)」
地元の名物を企業名にしてしまうとは!
しかもそれが、いまやインクレス判子の代名詞にもなってしまっている、
日本のハンコのトップメーカー。

大阪人だったら ビリケン なんて企業名つけませんよ(東京にビリケン商会という会社はありますが)

トヨタ(厳密にいえば名古屋ではないですけど)
市の名前を変えてしまうほどの影響力を持った会社。
こちらは世界一の自動車メーカー
大阪門真市に松下町、東京府中市にも東芝町という地名はあるけど、「市」レベルの名前を変えてしまう会社なんてほかにないですよ。

ん~ 名古屋の会社(とシャチハタのネーミングセンス)恐るべし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャチハタは名古屋人なら誰でも知ってるんだわねーですね。
トヨタは世界中の人が知ってるんだわーですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 17:59

「ういろう」ですね。



昔、東京でもTVCMで、「悔しかったら言ってみな、白・黒・抹茶・小豆/あがり・コーヒー・柚・桜、~」の歌が流行った事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京でも青柳ういろうのCMが流れていたんだがねーですね。
私知らなかったがねーでございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 17:56

味噌カツ だがやー


きしめんサラダだかやー【定食の付け合わせにありました】
良い人多いだがやー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きしめんサラダ登場だがねーですね。
良い人多いんだがねーですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 17:53

 こんにちわ。



北海道在住です。

すぐに浮かんできたのが、きしめん・ういろう?・天むす。

食いもんばっかりでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道でもきしめん、ういろう、天むすは有名ですか?
天むすは美味しいでよ、いっぺん食べてちょですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 17:51

名古屋在住です



当然、名古屋嬢だがね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …

「じゃん・だら・りん」は三河弁ですし「くそ蒸し暑い」とは言わず「くそ暑い」
脂ぎったオッサンの下品な言葉が名古屋弁してと全国のテレビで流れておりますが
本来の名古屋弁とは異なったもので郷土の文化を破壊する行為です、お間違えなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂ぎったオッサンの下品なくそ暑いがねーは私のお爺ちゃんが使ってます。
脂ぎってないんですけどねー

名古屋嬢、名古屋巻き(女性のパーマです)は一世風靡したがねーですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 17:50

こんにちは。



名古屋と言えば・・・

栄のテレビ塔だがやー!
日本一 地下街の発達している街だがやー!
パチンコ発祥の地だがやー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋のパチンコ、テレビ塔、地下街は有名だがねーですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 17:46

こんにちは。



名古屋と言えば・・・

1.エビフリャー だがや 2.味噌カツ・味噌煮込み だがや 3.なんだあ~おみゃあ だがや

4.きしめん だがや 5.めいえき だがや 6.そうだらあ だがや 6.どえりゃーうみゃーでいかんわ だがや


ちなみにイメージは 住んでましたが 1.暑い。とにかく蒸し暑い 2.みゃあみゃあばっかり・・・でしょうか。

この回答への補足

名古屋のイメージ(今までの集計)
・きしめん2票
・矢場とんの味噌かつ2票
・エビフリャー
・味噌煮込み
・独特な名古屋弁・・・だがや、なんだあ~おみゃあ、そうだらあ、めいえき、どえりゃーうみゃーでいかんわ
・くそ蒸し暑いであかんがねー

名古屋弁の補足説明
1、だがやとはそうです。
2、なんだあ~おみゃあとは何ですかあなたは。
3、そうだらあとはそうでしょ。
4、めいえきとは名古屋駅。
5、どえりゃーうみゃーでいかんわとは凄く美味しいすよ。

補足日時:2011/05/15 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋弁と食べ物以外のイメージくそ暑いであかんがやーですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 13:31

矢場とんの 味噌かつ だがやー


いつも長蛇の列で、昼飯食べたの14:30過ぎてまったわ

いっぺん食べてみりゃあ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢場とんの味噌カツだがねーのイメージなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 13:29

河村市長


全国ネットの番組だろうとお構い無しに名古屋弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人はどこでも名古屋弁ですから、名古屋のイメージなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 13:28

きしめん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋と言えばきしめん!

きしめんのイメージなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!