電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

みなさん京都についてどう感じていますか?
「名古屋嫌い」というのを聞いて、
では京都について世間のみなさんがどう思ってるのか知りたいです。
私の周囲では好きな人もいますが、
中には「物価が高い」「ブランドで塗り固められた町」という人がいます。
その人は京都が嫌いみたいです。

A 回答 (10件)

京都は好きですが最近は観光客が多過ぎですね。


なぜ京都が世界的に人気No.1と云われるのか不思議です。
そこまで魅力があるようには思えませんが、、、、。

今では桜の季節や紅葉の季節などは却って避けてしまう人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/
なんで京都がNO1なのか私も不思議です。
私は言うほど京都好きじゃないです。
ブランド意識満載の嫌な町ですよね。

お礼日時:2017/07/16 12:49

名古屋は市ですけど、京都は市も府もあります。

ご質問文から京都市の話ですか?

良く言われるいけずな京都の人は主に洛中の人です。
名古屋の人がみんな閉鎖的かつケチな訳ではないよう、
洛中の人がみんないけずな訳ではありません。
洛中以外の方、市外の京都府民は「京都嫌い」を読んで共感した方も多いのでは?

京都の物価は交通費が高いですね。
あんなに公共の交通網があるのに会社で分断され過ぎています。
東京のように各社安く、かつ合理的交通網があればいいですが、京都は両方ないです。
(通勤を地下鉄とバスで移動するにはかなり無理があります)
車通勤や自転車(自動車ではないです)通勤が多いのは分かります。

皆さんも書かれていることに少し補足すると、観光客が殺到しない時期
(は厳密には無いのでマシな時期)に観光客として行くならいいと思います。
京都市なら迂闊な大阪より優良企業が多いので、その手の企業近くに住んで働くのもいいかもしれません。

ただ気候や動きにくさを考えると、積極的に住みたいとは思いません。
輪をかけて正直京都市は財政状況が相当悪いので、首都圏や中京圏の裕福な自治体と比較すると
住民サービスがいいとはお世辞にも言えません。

あと京都はブランドですかね?神戸あたりは想像に立脚したブランドだと思いますが、
歴史や優良学校、優良企業に裏付けされたプライドはあっても、それをブランドとは呼ばないと思います。

ということで、結論としては嫌いではないし、「マシな時期」に遊びに行きたいとは思いますが
積極的に住みたいとは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/07/16 12:47

京都好きです。



でも、観光するのが大変。人がとにかく多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/07/16 12:47

拙は京都府は好きです。


何せ、京都府で生まれ京都府育ち。
人生75年の内、65年が京都府住まい。
然し、拙の知る限りの京都市の人間は、
好きでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/07/16 12:47

京都は好きですよ。


また行ってみたいです。

でも、ほんと海外からの観光客が多いですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/07/16 12:47

集団で行くのは嫌いです。


どうせなら、個々で回りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/07/16 12:47

京都は大好きです。


何度も旅行に行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/07/16 12:47

京都生まれです、子供の頃はあまり好きではかったですが、


神社仏閣 巡りや街中を彷徨うのは好きでした。
町中で育ったのですが古いしきたりや近所付き合いが子供の頃は
嫌でした。 今思うと町中でそんな事が有ったのが懐かしいですね。
住むにはチョット、探索に行くなら魅力有りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/07/16 12:49

観光するだけで十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/07/16 12:49

何かと囲碁に縁のある地なので京都は好きです。


残念ながら一度もいった事がないので死ぬまでに一度は訪れてみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/07/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!