電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のアニメ映画は、俳優の方を主役として使う傾向があるようです。
なぜ、声優じゃないんでしょうか?

興味を引くためですか?それとも俳優としてのキャリアがほしいからでしょうか?
どちらにせよ、よく分からないというのが本音です。

回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディズニー映画とか宮崎駿監督の作品でそういった傾向が

ありますよね。
私が聞いた話では宮崎監督は声優の声が嫌いだそうです。
だから役者さんを使うと聞いたことがあります。

ディズニーの場合は、ある程度有名な役者じゃないと
使ってくれないらしいです。
声優の山寺宏一さんが「トイ・ストーリー」のウッディの声に
決まって吹替えも終わっていたけど急に有名俳優に
変更されてしまったそうです。

有名タレントを使ったほうが興味をひいてもらえる、
という考えは絶対にあると思います。

最近の日本アニメ映画でも有名な役者さんを使うようになってきましたね。
個人的には山寺さんのようなベテラン声優の声は
素晴らしいと思っていますので、よくない傾向だと感じています。
声優ファンはもっと声を上げるべきかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前北斗の拳の映画があったときは、キャスティングを見て見に行きませんでした。
アニメの方が起用されると思っていたので・・・。

今回ブッダのホームページを見たときも、ちょっとがっかりしました。
あのような映画だからこそもっと声優を使うべきなのではないか、とも思いますね。
といってもキャスティングに不満があるわけではありません。

必ずその道のプロがいますね。
プロ野球選手も俳優も声優もその点では同じだと考えています。

俳優は芝居のプロですが、声優は「声の芝居」のプロです。

声優は声1つで演技ができます。
その点は素晴らしいと感じています。

もっと声優の方たちが、アニメ映画に広く使われることを願ってやみません。

はじめまして。

みなさんおっしゃるとおり、集客力の問題ですね。
声優さんは、ポリシーとして顔出しをしない方もいらっしゃいますし、顔だけならどなたかがわかりにくいので、そういう意味でも人気のあるタレントさんを使うと宣伝しやすいんでしょうね。

No.1さんもおっしゃっていますが、宮崎駿監督は「素人っぽい感じが好き」なのでプロの声優さんを使わないという話を聞いた事があります。

あくまで私個人の意見として、プロの声優さん込みのオーディションで通った方ならそれもありかとは思いますが、ぶっちゃけヘタクソにやって欲しくはないです。

クレヨンしんちゃんの映画では4作目~9作目までは本人役としてタレントさんが出ていましたね。あれは「有り」かと。

興行収入を上げてナンボである事はわかりますが、ヘタクソな台詞の言い回しだらけの映画はやめて欲しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり集客力ですか。
>興行収入を上げてナンボ
なるほど、そういう世界なのですね。

しかも今は、作品ランキングもありますからそれの上位に行くのに必死なんでしょうね。

皆さんの意見を見ていると、いろんな形があってもいいんじゃないかな?とは思えてきました。

ですがやはり僕としては、声優オンリーのアニメ映画が見たいですね。

素人の想像ですが…

おそらく、テレビで顔の売れている俳優さんを起用したほうが、より多くのお客さんが入るからかと思います。

「キムタクだから」「二宮くんだから」で映画を見に来るお客さんと、「アニメの声優さんじゃないから」で来なくなるお客さんを比べると、遺憾ながら、圧倒的に前者のほうが多いと想像します。
もちろんギャラもより多くなると思いますが、それを補う集客力があるではないでしょうか。

(記憶があいまいですが、以前、映画『シン○ソンズ』の吹き替えのキャスティングに某有名声優が苦言を呈したというような話をネット見ました。けっこうおもしろかったです。)

アニメの製作会社や映画会社も商売ですから、赤字になるくらいなら、作品の「質」を落としても、人気俳優を使ったほうが得策ということなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

僕もKIMURA-Tさんのおっしゃる通りだと思います。
先の回答にも書きましたが、声の表現力は声優の方が優れていると考えます。
「声のプロ」ですから。

やはり儲け主義ということでしょうか。
しかし声優より俳優の方が、テレビにより多く出ているので知名度としては確かにあるでしょう。
よって集客数や映画の認知度、興行収入を考えると俳優を使ってしまうということは考えられますね。