【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

おしゃれなので、iPad買いたいのですが、みなさんはいつ何のために使われていますか?

教えてください。

A 回答 (4件)

 使い方としては、その人のPCの使い方と、あまりかわらないのではないかと思われます。


 PCをどのように使われていますか?
 メール? ネットでの情報収集? ブログやSNSへの書き込み? 動画視聴? 音楽再生? デジタルブック? ゲーム? スケジュール管理? ToDo管理? プレゼン?

 どう使うかは、iPadかどうかというより、その人の普段の使用方法によるのではないでしょうか。
 ただし「起動に待たされない」「バッテリー長持ち」「1kg未満」「使用時に机や台に縛られない(マウスすら不要)」といったことが、使ってみるまで、ここまで快適とは想像できませんでした。

 基本はそう思うのですが、次の2つについてなら、「この使い方は、iPadじゃなければしなかっただろうな」というものです。

1.新聞の代わり
 日経電子版で十分ということを知ってしまいました。新聞は、読み終わった瞬間にゴミになるわけですが、古紙(再利用紙)としてまとめて捨てるのが面倒なのはもちろんこと、もうあのでかい紙をめくる気もしなくなってきました(笑)
 1面から順に、各面の見出しを見ながら、どれをじっくり読むかを決めるのはまったく同じですし、取っておきたいクリッピングが笑うほど簡単で、もう戻れません。

2.メモ帳代わり
 「FreeWriter:日本語手書き」というアプリを使ってますが、普通に電子ペンで画面上に書けば、すべてテキストデータ化されます。誤認識されても簡単に修正できます。

 会議でのメモでも、打合せのメモでも、講演会・セミナーでも、そのときのテキストデータから、簡単に議事録が作れてしまいます。
 そしてテキストデータとして蓄積していけば、その「メモデータベース」に検索かけるだけで、瞬間表示です。

 もう、紙のメモ帳をみながら議事録を起こすとか、手帳をパラパラめくりながら情報を探すなど、すっかりできない体になってしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に教えていただきありがとうございます。

現在iPhoneを2年程使っており、PCも持っているため、iPadが必要な状況ってどんなだ?という思いから質問しましたが、ん~。PCと言えばPCだし、PCじゃないと言えばPCじゃない。
iPadなんだなと改めて思いました。

最も強く、欲しくさせた、Eternalizm様の回答をBAに選びます。

お礼日時:2011/05/16 20:48

携帯出来るプレゼン用として。



ラップトップは重くて鞄の出し入れ大変だし、テーブルに置いてみんなで見るといっても、画面が起き上がってるので平たく置く事が出来ない。書類をテーブルにばらばら置く感覚で、何枚かiPadを持ち込めば、会議が早い。

手元でタタっと打ち込んどいて、さっと手渡せる軽さが好き。

家族は、テレビのニュース見ながら、詳細を調べるのに打ち込んだり、居間にある新聞といった使い方。それまではiPhoneで調べ物をしていたのが、大きく音も聞こえやすくなった。

旅行中の友人が、iPhoneで撮った写真を入れて、皆に見せるアルバム代わりに使ってた。

家の中ではiMacで事足りるので、やはり移動用として重宝。または寝室やソファから動きたくない時に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPadならではの使い道、ありますね!

お礼日時:2011/05/16 20:45

30代男性



親がインターネットで使うためにあげました。
高齢者だと、PCの立ち上げがトロい、マウスが面倒、50音のキーボードがない
電源シャットダウンとかいちいち面倒、困ったときにすぐ最初に戻れるやり方がわからん、
などなど
今まで とっつきづらかったPCの欠点?を 全てこのIPADで解決でき、
結構快適に使ってくれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにappleの最近のハードは本当にとっつきにくさがないですもんね。

お礼日時:2011/05/16 09:27

この回答もiPadで書いてます。

。ソファに横になりながら。休日なら家に居る時は殆ど使ってますよ。ネットは勿論、映画レンタルがメインですね。仕事に使おうとはおもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報