幼稚園時代「何組」でしたか?

年に1度の贅沢、海外旅行に行くのですが、初めて成田まで国内線で行くことになりました。
国内線到着は第2ターミナル、国際線の出発は第1ターミナルなので、シャトルバスでの移動となります。

成田空港のHPを見たら第2ターミナルにも出国審査の場所があったのですが、すでにここで手続きをしてしまうのでしょうか?

また、同行の友人は電車で成田に来るのですが、待ち合わせ場所でここがわかりやすい!という所があったら教えてください。空港カウンターにしようかと思っているのですが、2人分のチケットを私が持っているのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1ですが、この場で#3の質問に回答するのはおかしいのですが、回答します。


(削除されてしまうかな)
>搭乗ロビー(航空会社のカウンターとか駅の改札に)に出れるのでしょうか?
名古屋空港で出国手続き済ですから、成田空港では当然一般のエリアには入れません。
単に成田空港でトランジットという形になります。
ただ私も分からないのですが、第2ターミナル発のエアであれば、
そのまま第2ターミナルに留まることになるのですが、
第1ターミナル発のエアーの場合はどうなるんでしょうかね。
    • good
    • 0

No2 matilad さんの書き込みにあるJAL54のことですが、国内線(国際線扱い)から国際線に乗り換えの場合、名古屋空港で出

国手続きが完了するのでしたら、成田では搭乗ロビー(航空会社のカウンターとか駅の改札に)に出れるのでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



出国審査は各ターミナルで行われます。
ただし、名古屋発のJAL054便は、国際線扱いとなりますので、出入国審査は名古屋空港で行われます。

流としては、
航空会社へ預ける荷物(スーツケース)の検査
路線や航空会社によってはスーツケースの中まで開けて調べられます。
 ↓
チェックイン
 ↓
セキュリティチェック(機内持込の荷物、人)
 ↓
3階へ降りて出国審査
 ↓
ゲートへ移動
となります。もちろん時間があれば、チェックインや出国審査の後に買い物や両替、食事なども可能です。

待ち合わせ場所ですが、航空会社のカウンターの前へ行くには、手荷物検査があり、チケットを見せるように言われますから、待ち合わせはできないと思います。待ち合わせるなら手荷物検査の前ですね。でも人が多いので避けた方がいいと思います。
利用する航空会社や時間帯にもよりますが、お友達が電車で来るなら↓の地図上のレストラン・ショッピング街や二つのインフォメーションのどちらかの近くなどが分かりやすいのではないでしょうか?
もし利用航空会社がノースウェスト航空なら、チェックインカウンター前の手荷物検査を受けるのに大変な長蛇の列ですから、先に着く人が並んで待って、後から来る人と連絡を取り合うように出来れば無駄がないと思います。

http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/ma …

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国内線はANAなので、出国手続きは第1ターミナルですね。

おっしゃるとおりどこかお店にしようかと思います。
今までは一緒に電車で来れたのですが、私が引っ越ししたのでこのようなことになりました。でも1回経験しておいたら、来年はとまどわずに済みますもんね。

お礼日時:2003/10/08 15:30

第1ターミナル発となると、外国系の航空会社ですね。


出国審査は当然第1ターミナルで行われます。
待ち合わせ場所ですが、空港カウンターはわかりやすいといえばわかりやすいのですが、
ラッシュの時間帯ですと、人が多く見つけにくいかもしれません。
私でしたら、電車の改札口がわかりやすいかと思います。
電車の到着時間が分かりますので、その時間に待ち合わせをすれば、
無駄がないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間的にキビシイので、チェックインカウンター近くで待ち合わせようかな?と思ったのです。でも時間があるなら、改札待ち合わせは無駄がないですよね~。

お礼日時:2003/10/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!