家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ホームページの管理人さんにメールを出したり、掲示板などに書き込んだりなどの交流を取っていましたが、あるときちょっとしたマナー不足から信頼関係の崩壊を招きました。
もちろん、マナーなどは次回以降守ることを徹底したり、よくわからないところを理解しなおしたりなど、自分でこれ以上迷惑を掛けないようにすることは当然大切だとわかっていますが、それにより失われた信頼関係を戻すにはどうすればいいのでしょうか?
このケースは、ネットに限らず実際の付き合いでもありました。

A 回答 (5件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

信頼は積み上げるのは大変ですけど
崩れるのはあっという間です。
こんなこといわなくても解ってらっしゃいますよね。
まずね、絶交していないのなら間に合います。

貴方が再び信頼を取り戻すために
頑張る姿勢を見せることです。
まず謝るのは貴方に非があるときだけでいいです。
言動一致の法則でいってください。

本来は直接会うのがいいのですが、
貴方がその管理者さんにできること何かありませんか?
ここまでどうやって信頼積み上げましたか?
同じ事1からしてみません?
どういっていいかなマイベストを尽くすって言うかな
ヤルだけのことしてみましょ。

それで切れるようならそれまでの仲と割り切ってください
冷たいようですが私も、誤解でhpのリンク先を失ったことはあります。ですがそれまでは、
それなりにその誤解を解くこと、相手を認めながら
誤解を解くことをしてきたわけです
ケンカしても誤解解ける場合と解けない場合があります
貴方が誠心誠意の行動を要らんというならそんな人と無理に付き合うこともないのです。
この辺はドライに割り切ってください

普通は貴方がそう思っている人は相手もそう思ってます。
ですからわかってくれない人は言わばきってもいい人なんです。この辺きついかもしれません、ましてや貴方にとっては大事な人かもしれません、ですが相手は貴方の価値をそう思っていません。
貴方が大事に思われてるなら貴方が謝った時に
意地は張らずに「まぁまぁnaga33kiさん・・」と
許すのではないですか?

私はそう思います。
本当に信頼しているひとか貴方を大事にしてくれる人か
わかるときが来たと無理やりでもプラスに取ってください。がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とかしてみますね(^_^)

naga33kiさん、こんにちは。

信頼関係が崩れたら、取り戻すのは大変ですよね。

家族や恋人などの、親しい間柄でも、崩れてしまったら
信頼をまた得るには、時間がかかります。
ネット上などの、あまりよく知らない人にも関係するところでは、
それ以上に、信頼を取り戻すには時間がかかるとみたほうがいいと思います。

>マナーなどは次回以降守ることを徹底したり、よくわからないところを理解しなおしたりなど、自分でこれ以上迷惑を掛けないようにすることは当然大切だとわかっていますが、それにより失われた信頼関係を戻すにはどうすればいいのでしょうか?

ご自分で、どうすればいいか、分かっておられると思うので
まずは、相手に謝って、次回からはそうならないように気をつければいいと思います。
とくにマナーについては、意識して気をつけるようにすればいいと思います。
少しずつ、そうやって信頼を回復していけば、また楽しくネットしていけると思います。

>このケースは、ネットに限らず実際の付き合いでもありました。

実際のお付き合いでは、相手の顔も、人も分かっているので
ネットでのトラブルよりは、解決しやすいと思います。
ここでも、まずは相手に謝って、悪かった点に気をつけるようにすれば
関係は徐々にでも、改善されていくと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます(^▽^)

naga33kiさんこんにちは。

他の方も言われている様に、謝罪することです。次に同じ過ちを繰り返さないことです。

マナー不足と認識しているのであれば、マナーを守ることです。これは、インターネットの世界だけでなく、実社会でも同じです。

例えば約束を守る。人と会う時に10:00に決めた場所で会うのに10:30に来て謝りもしなければマナー以上に信頼関係が崩れてしまいます。

また、書類や成果物、物を作る工期など決められた日に間に合わせるためには徹夜でも何でもする必要があります。約束した以上は守るこれが絶対です。物を作る工期が一日でも遅れれば違約金を取られかねません。つまり損害賠償です。

ホームページやインータネットも必ずルールがあり、管理人の権限が絶対です。ここの教えてgooにもルールがあり、守れないと、削除されたり、酷く決まりを守れない人には、書き込み禁止の強制処置、退会されられた人もいます。

繰り返しますが、謝罪して、暫くそのホームページに書き込みなどしない、同じことを繰り返さないとして過ごして下さい。これが今できることだと思います。
    • 0

謝罪し、至らなかった天を明確に理解している事を示す事。

相手の怒りが収まるまで、心が落ち着くまで、暫く時間を置くこと。
相手からの許可が出るまで接触しない事。

実は、私は友人の事で怒り、連絡を絶ち、謝罪もしてもらえたし、イケナイ所を理解してくれたようなので、もう責めずにすむほどに時間を置いて連絡を取りましたが、
また連絡を取り始めたら、方法は違えど、同じような迷惑を繰り返し、根本的には分かっていないのだと実感した事がありました。
今の連絡は年賀状のみです。

また連絡を取るところまでは順調に言っていたのです。この後、全く同じではないけれど、結局同じ事の繰り返しだと思うようなことがなければ、回復できていたと思います。
結局は分かっていなかったのかぁとなるとガッカリなので、相手との冷却期間で本当に繰り返さないように冷静に考えておく事も大切かと思います。
2度目はサスガに、謝られても、もう信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

自分の方に何らかの配慮がなく、信頼関係が崩れた場合、率直に非を認め謝罪することから修復は始まると思います。

それを受け入れてくれないの人であれば、貴方にとっては交流を続ける価値が無いと相手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼