プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooのメールで受信したメールが「1B$B%t%!!…」のような文字列が並んでいて、文字化けをしています。

エンコードを「日本語(自動選択・EUC・シフト JIS)」に変更したり、転送してみたりしましたが読めません。
「文字化けしたメールの修復」で解読してみたのですが、日本語と漢字や記号などの混じった文章になってやっぱりダメでした。

文字化けしたメールを読む方法を教えてください。

該当メールのヘッダー情報を引用します。

Content-Type: text/plain;
Content-charset: iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

A 回答 (4件)

回答になっていませんが。

>エンコードを「日本語(自動選択・EUC・シフト JIS)」に変更したり、
JISは試されました?
iso-2022-jp
これ、JIS(Shift-Jisではなくて)じゃなかったでしたっけ。
僕も、普段使っているエディタのデフォルトエンコードがJISなのを知らなくて、日本語が正しく表示されず、おたおたした覚えがあります。

この回答への補足

>エディタのデフォルトエンコード…というのも解らず…
>JISは試されました?
試していません…というか、どうやるのかわからないです。(+_+)

• 0

Content-Type: text/plain;

Content-charset: iso-2022-jp
3,Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
一応これはJISコードですね。
ただし 3,がquoted-printableになってますので、8ビット
で送っているか、HTMLメールかもしれません。
普通ここは
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
と記入されてます。
    • 0

お使いのブラウザはIE6でしょうか?

そうでしたら、一番上にある「表示」をクリックすると、そこに「エンコード」なるものがありますよね?そこで「自動選択」を選ばれておけば無難かと…
    • 0

たびたびすみません。

よく質問の方を読んでいなかったので、変な回答をしてしまいました。

すみませんm(__)m
    • 0