プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4年前にアメリカ人と結婚し、グリーンカードを持っています。

最近、実の弟がアメリカに住みたいと言い出したので、ビザについていろいろ調べていますが、
米国籍者の兄弟がビザを取得できることは書いてありましたが、永住権保持者の兄弟が取得できるのかどうかは、書いてありませんでした。

永住権保持者(私)の兄弟もビザを取得できるかどうか、できるとすれば、どのタイプのビザを申請すればいいのか、ご存じの方がいましたら、教えて下さい。

また、私の夫は米国籍者なので、私の弟と夫は義理の兄弟になりますが、米国籍者の「義理」の兄弟としてビザを申請することも可能なのでしょうか。

最近、アメリカは移民に関してさらに厳しくなっているので、取得できる確率や期間、費用などもご存じの方がいましたら、是非教えてほしいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イルカです。

こんにちは!

アメリカ在住のグリーンカード保持者では、肉親の永住権申請までは出来ません。
あなたが永住権を取得後、4年以上期間が経過していれば、アメリカ市民権の取得申請が可能になります。簡単な試験が有りますので多少勉強が必要ですが、アメリカ国籍取得後、日本国籍を抹消しない事!アメリカは多重国籍が認められています。

市民権(アメリカ国籍)を取りますと、はじめて第2親等まで申請のみで永住権の取得が可能になります。但し、審査が有りますので、無条件では有りません。

永住権保持者の家族では、一時滞在ビザ(最長6ヶ月)が限度です。
このビザは日本国内で申請する物で、アメリカ側の必要書類は3ヶ月以上滞在する理由書とあなたからの招待状が有れば大丈夫だと思いますが、理由書記載時に注意が必要です。
現在はノービザで最長3ヶ月滞在できますので、それ以上滞在しないとならない理由が必要です。
申請場所は、東京、青山のアメリカ大使館です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり兄弟の申請は無理なんですね。
私はまだ4年経っていないので、市民権の取得申請はまだできませんが、
4年経った時に弟がまだ移住を考えていたら、なんとか助けてあげたいと思います。

どうもありがとうございました。

永住権保持者(私)さんが市民権を取れば弟さんの永住権を申請できますよ。

もしも弟さんが未成年であれば、永住権保持者(私)さんの旦那様の養子となって永住権の申請ができるかもしれませんが。

永住権を申請できる条件、費用、期間などは移民局のサイトで調べられますよ。
    • 1
この回答へのお礼

私はグリーンカードを取得してからまだ3年弱なので、市民権の取得申請はまだできません。
弟はもう33歳なので、夫の養子になることもできません。
だから、今は諦めた方がよさそうです。

どうもありがとうございました。