ロックギターリストランキングを教えてください。

多分に個人的な趣味があるにしろ
おおよその目安としたいと思います。

私的には、

圧倒的にディープパープルのリッチブラックモアーが上手いと
思います。>>>エリッククラプトン(ボーカルと周りの黒人の力で助けられていると思います。)
>カルロスサンタナ(素人でもわかりやすい音色だと思います。)>ツッペリンのジミーペイジ
>(それほどうまいとも思えませんが・・・?)>ストーンズのキースリチャード(アイドルです)>
同じくストーンズのロニーウッド(キースの補助?)


私が知っているロックギターリストランキングです。
おおよそこれでいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番上手いのはスティーブ・ヴァイ



ロックギターに革命を起こした、
他のギタリスト達に絶大な影響を与えたのはジミ・ヘンとエディ・ヴァン・ヘイレン

三大ギタリストだと
上手い順はベック→クラプトン→ペイジ
(ギタリストへ)与えた影響の大きさはペイジ→クラプトン→ベック
    • good
    • 6

☆ジミ・ヘンドリクス


彼は、別格だと思います。
あとは、
★ジェフ・ベック
★エリック・クラプトン
★アルヴン・リー
★エドワード・ヴァン・ヘイレン
★BBキング
★ロバート・ワイアット
★レス・ポール
★ニール・ショーン
他にもたくさんいますが!
「ベック」「クラプトン」は、ジャンル関係無しにプレイ出来る、稀少なギタリストです。
どうも、派手な演奏に騙される方が多いですが、ある一定のレベル以上になると、速弾きはそれほど難しくありません。むしろスロー・ナンバーに、上手さの差がでます。
指運びや正確さ、一音、一音、よく聴かないと上手さはわかりません。
[勘違いの代表的な例]「エリック・クラプトン」を巧く無いと思っている人。
とんでもないです。
間違いなくトップ・クラス
「ジミー・ペイジ」を巧いと思っている。
個人的には、好きですが、残念ながらテクニックはそうでもない。
ミス・ピッキングの王者です。彼は、名声と作曲、アレンジ能力と素晴らしいギター・リフのアイデアにより、三大ギタリストなのです。
ちなみに、アメリカの音楽誌が選んだ、ベスト10は
10.キース・リチャーズ
9.ジミー・ペイジ
8.ライ・クーダー
7.スティーヴ・レイ・ヴォーン
6.チャック・ベリー
5.ロバート・ジョンソン
4.エリック・クラプトン
3.B.B.キング
2.デュアン・オールマン
1.ジミ・ヘンドリクス

10.8.6.2. は、う~ん?っ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

じっくりと読ませてもらいました。
多少の好き嫌いはあるにしろ
クラプトン ジミーペイジはどうやら名演奏家のようですね。
ジミーヘンは私にはうまいのかどうかよくわかりません。

たのきんのよっちゃんのおかげでギターがあれだけ難しいものだと
認識させてくれた私の中ではギターに関しては大きな存在です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:12

上手いランキング、ではなくてロックギタリストとしてのランキングですよね?



ジミ・ヘンドリクス
ロバート・クワイン
ジョン・フルシアンテ
ジェフ・ベック
キース・リチャード
トム・ヴァーライン
アンディ・ギル
ジミー・ペイジ
ロバート・フィリップ
フランク・ザッパ

こんなところでしょうね。
オリジナリティ、イノベイション、換えが利かない個性、を重視してリストアップしました。

クラシックコンプレックス丸出しなのはともかくとして、古典にすり寄り過ぎのブラックモア、AOR化したクラプトンはランク外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな見方があってとても参考になります。

ブラックモアとクラプトンがランク外というのも私的には
びっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 09:34

おおよその目安って無いと思う。


あなたにはあなたのランキングがあるでしょう。私にも違うランキングがありますし、人それぞれ選ぶ基準が違うし。
ギタリストは個性で勝負なので、得意な部分がそれぞれ違うわけで、それでは順番はつけられないと思います。

ローリングストーン誌がランキング出してますが、納得いかない部分が多いです。それでも良ければどうぞ。

1位 Jimi Hendrix
2位 Duane Allman
3位 B.B. King
4位 Eric Clapton
5位 Robert Johnson
6位 Chuck Berry
7位 Stevie Ray Vaughan
8位 Ry Cooder
9位 Jimmy Page
10位 Keith Richards
11位 Kirk Hammett
12位 Kurt Cobain
13位 Jerry Garcia
14位 Jeff Beck
15位 Carlos Santana
16位 Johnny Ramone
17位 Jack White
18位 John Frusciante
19位 Richard Thompson
20位 James Burton
21位 George Harrison
22位 Mike Bloomfield
23位 Warren Haynes
24位 The Edge
25位 Freddy King
26位 Tom Morello
27位 Mark Knopfler
28位 Stephen Stills
29位 Ron Asheton
30位 Buddy Guy
31位 Dick Dale
32位 John Cipollina
33位 Lee Ranaldo
34位 Thurston Moore
35位 John Fahey
36位 Steve Cropper
37位 Bo Diddley
38位 Peter Green
39位 Brian May
40位 John Fogerty
41位 Clarence White
42位 Robert Fripp
43位 Eddie Hazel
44位 Scotty Moore
45位 Frank Zappa
46位 Les Paul
47位 T-Bone Walker
48位 Joe Perry
49位 John McLaughlin
50位 Pete Townshend
51位 Paul Kossoff
52位 Lou Reed
53位 Mickey Baker
54位 Jorma Kaukonen
55位 Ritchie Blackmore
56位 Tom Verlaine
57位 Roy Buchanan
58位 Dickey Betts
59位 Jonny Greenwood
60位 Ed O'Brien
61位 Ike Turner
62位 Zoot Horn Rollo
63位 Danny Gatton
64位 Mick Ronson
65位 Hubert Sumlin
66位 Vernon Reid
67位 Link Wray
68位 Jerry Miller
69位 Steve Howe
70位 Eddie Van Halen
71位 Lightnin' Hopkins
72位 Joni Mitchell
73位 Trey Anastasio
74位 Johnny Winter
75位 Adam Jones
76位 Ali Farka Toure
77位 Henry Vestine
78位 Robbie Robertson
79位 Cliff Gallup
80位 Robert Quine
81位 Derek Trucks
82位 David Gilmour
83位 Neil Young
84位 Eddie Cochran
85位 Randy Rhoads
86位 Tony Iommi
87位 Joan Jett
88位 Dave Davies
89位 D. Boon
90位 Glen Buxton
91位 Robby Krieger
92位 Fred "Sonic" Smith
93位 Wayne Kramer
94位 Bert Jansch
95位 Kevin Shields
96位 Angus Young
97位 Robert Randolph
98位 Leigh Stephens
99位 Greg Ginn
100位 Kim Thayil
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキングて難しいと思います。
本来はランキングというものはつけれないのがホントのところかもしれませんね。

ランキングを発表するメディアの思惑もあるし
アーチストとの商売上の付き合いもあるから
それを考えてこの手のランキングをよみとかないといけないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 09:37

こういう話題を出すならもっと音楽聴いてからの方がいいよ。

全然分かってないと思うので。

歌心(ギターを自分の体の一部のように歌わせる)と音楽センスではジミヘンがダントツだね。史上最高のロックギタリストと言っていい。YouTubeで見てみればそのライブパフォーマンスに腰を抜かすでしょう。
ギターの鳴らし方ならエリッククラプトンのビブラートはすごいと思うし、手癖が少ない点でも評価できる。リズムもいい。何よりも音楽的。
テクニックに関してはアランホールズワースの右に出る人はいない。ギターで弾いているとは思えない複雑なフレーズ。すごいのはこの3人かな。
あとはジェフベックとエドワードバンヘイレン、スティービーレイボーン。

リッチーブラックモアは下手でセンスの悪いジャズギタリストみたいな感じ。音楽性の幅も狭い。イエスのスティーブハウの方がいいかな。
ジミーペイジやキースリチャードはランキング外。下手すぎで話にならない。
サンタナは悪くないと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の好みもいろいろでとても興味深いですね。

私がギター奏者に興味をもったのは
たのきんトリオのよっちゃんが
日本を代表するとある教養テレビ番組でお笑い?芸人にギターを教えているのをみたからです。

アイドルのよっちゃんがギターが上手いんだ!と
とても衝撃を受けたのを覚えています。

日本を代表するよっちゃんは、ランキング的にいうと
どのくらいでしょうか?

ロニーウッドくらすあたりでしょうか?

お礼日時:2011/05/17 09:25

個人的な好みの問題が多いと思うけど、僕が上記リストを並べなおすとすると、



ペイジ>クラプトン>>ブラックモアー

とすると思う。 
残りの人たちは真剣に見たことがない(聞いたことがない)のでよくわからない。
ギター弾けない人間の勝手な意見だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も上記三人は、ほとんど同じ一線だと思います。

ブラックモアーは、少し音楽路線が違うので

「評価する人」のみかたにより大きくぶれるようですね。

でもギターだけでみると上手いと思うんだがなぁ~~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Q個人的な洋楽名盤ベスト・ランキングを教えて下さい

洋楽の個人的な名盤ベスト・ランキングを教えてください。評価基準は個人的なものでいいです。ジャンルはなんでもいいです。ただし大衆音楽(クラシック以外)でお願いします。

●大衆音楽(クラシック以外)
●洋楽
●ランキング形式
●最低でも10作以上
●名盤ランキング(アルバムごと)

以上の条件でご回答お願いします。また、各アルバムの感想なども書いてください。長文歓迎です。

Aベストアンサー

1 Captain Beyond - Captain Beyond
http://www.amazon.com/Captain-Beyond/dp/B000003CMR
セルフタイトルのファースト。第2作以降にはない複雑さと巧妙さを持ち、トータルアルバムにも関わらず引き込まれいつの間にか聞き終わっています。

2 The Book Of Taliesyn - Deep Purple
http://www.amazon.com/Book-Taliesyn-Deep-Purple/dp/B00545KY1G/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1366536972&sr=1-3&keywords=the+book+of+taliesyn
第一期の一番状態のいいときに作られたアルバムで、キャリア全体を見てもこれほど曲調がさまざまなものは他にありません。

3 Brain Salad Surgery - Emerson, Lake & Palmer
http://www.amazon.com/Brain-Salad-Surgery-Emerson-Palmer/dp/B000VBIEXS/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1366538134&sr=1-2&keywords=karn+evil+9
綿密に練られた、3人による音楽の一つの頂点。これ以降は失速感が否めない。

4 Working Nights - Working Week
http://www.amazon.com/Working-Nights-Week/dp/B0093N2XHI/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366538530&sr=1-1&keywords=working+nights
タイトル通り夜を感じさせるアシッドジャズの名盤。

5 8:30 - Weather Report
http://www.amazon.com/8-30-Weather-Report/dp/B0012GMUUY/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366538619&sr=1-1&keywords=8%3A30
ライヴテイクではスタジオ録音とは違う熱さが感じられます。もっとも勢いのあった頃のジャコのプレイも聞ける。

6 Word Of Mouth - Jaco Pastorius
http://www.amazon.com/Word-Mouth-Jaco-Pastorius/dp/B000002KM3/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366538787&sr=1-1&keywords=word+of+mouth
綿密に計算されたジャコのソロアルバム。メドレー的に展開していくB面は聞き物。

7 Sounds Of Passion - Coda
http://www.amazon.com/Sounds-Passion-Coda/dp/B000YN054E/ref=sr_1_7?s=music&ie=UTF8&qid=1366538901&sr=1-7&keywords=sounds+of+passion
80年代に出たオランダのプログレバンドのファースト。時代がかった大作主義とデジタル機器の組み合わせが面白い。

8 Funky Junction - Thin Lizzy
http://www.amazon.com/Play-Tribute-Purple-Funky-Junction/dp/B0083F5KI6/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366539022&sr=1-1&keywords=funky+junction
一応パープルへのトリビュートということになっていますがそれ以外のカバーも収録。日本では長い間収録曲名だけが伝わり、アルバムタイトルも演奏者さえも分からず、パープルの「未発表曲を含む謎のアルバム」とされていました。

9 Drama - Yes
http://www.amazon.com/Drama-Yes/dp/B00009Z576/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366539287&sr=1-1&keywords=drama+yes
バグルスのメンバーを迎えた作品で、もっともイエスらしくなくもっともイエスらしいと言われたアルバム。以前のような長大な構成に新規の二人の個性が合わさった Machine Messiah と Into The Lens は聞き物。

10 Trapeze - Trapeze
http://www.amazon.com/Trapeze/dp/B00019FWFS/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1366539477&sr=1-3&keywords=trapeze
セルフタイトルの第一作で、五人編成では唯一のもの。以降のハードロックではなくプログレ風やトラディッショナル風など変化が面白い。

11 Rain Forest - Walter Wanderley
http://www.amazon.com/Rain-Forest-Walter-Wanderley/dp/B000007QKE/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366539683&sr=1-1&keywords=rain+forest+walter+wanderley
オルガンによるボサノバの代表作。夏の午後を思わせる爽やかさがいい。

12 Eat 'Em And Smile - David Lee Roth
http://www.amazon.com/Eat-Smile-David-Lee-Roth/dp/B000002L9W/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366539761&sr=1-1&keywords=eat+em+and+smile
D・L・ロスのソロ名義ですが、S・ヴァイとB・シーンによる変態プレイが聞き物。次作では変態っぷりが少なくなりバンドは消滅。

13 Drukwerk - Drukwerk
http://nl.wikipedia.org/wiki/Drukwerk_%28popgroep%29
オランダのポップグループのファースト。ボブ・ディランやジョン・レノンのカバーも含みますが、ヨーロッパのある一国の、世界ヒットを意識しない音楽を知ることができます。(おそらく)最大のヒット曲 Je loog tegen mij 収録。

1 Captain Beyond - Captain Beyond
http://www.amazon.com/Captain-Beyond/dp/B000003CMR
セルフタイトルのファースト。第2作以降にはない複雑さと巧妙さを持ち、トータルアルバムにも関わらず引き込まれいつの間にか聞き終わっています。

2 The Book Of Taliesyn - Deep Purple
http://www.amazon.com/Book-Taliesyn-Deep-Purple/dp/B00545KY1G/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1366536972&sr=1-3&keywords=the+book+of+taliesyn
第一期の一番状態のいいときに作られたアルバムで、キャリア全体を見てもこれほ...続きを読む

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Q20世紀のロックアーティストランキング

つい最近ローリングストーンズ誌で20世紀のロックアーティストランキングが発表されたらしいのですが1位のビートルズ、4位のエルビスプレスリー5位のローリングストーンズしか知りません!1位と4位と5位以外の結果を教えてください!

Aベストアンサー

ランキングではないので違うかも知れませんが・・・、
最新号(2004/4/15号)のローリングストーン誌の特集「The Immortals ~The Fifty Greatest Artists of All Time」で50人のアーティストが紹介されていて、その順番が

1) ビートルズ
2) ボブ・ディラン
3)エルビス・プレスリー
4) ローリング・ストーンズ
5) チャック・ベリー

となっています。違っていたらごめんなさい。

http://www.rollingstone.com/features/coverstory/featuregen.asp?pid=2846

参考URL:http://www.rollingstone.com/features/coverstory/featuregen.asp?pid=2846

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Qこのギターリストをご存知の方教えてください。

60年代の曲でリッキーネルソンのバックバンドのメンバーで、ハローメリールーの演奏の時にフェンダーのJazzmasterを弾いているリードギターの名前や経歴、現在の近況を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。とても素晴らしいギターテクニックを持っているギターリストと思います。昔からこのギターテクニックに感動して詳しく知りたかったのですが、その昔は知る術がなく年月が流れてしまいました。最近、昔の曲を聴く機会が多くなり再びこのギターリストのテクニックに魅了されています。
http://www.youtube.com/watch?v=7XYp7-gX8tM

Aベストアンサー

ジェームス・バートンですね。
ロカビリー・ギタリストとしてスコッティ・ムーア(初期のエルビスのバックを務めた)とならぶ名手。
デビューはデイル・ホーキンスの「スージー・Q 」らしいです。
のちにエルビスとも一緒にやっていますね。
「ハロー~」以外では1958年発表のアルバム「RICKY NELSON」や、同年録音の曲「Believe What You Say」で聴くことができます。

Q難関法科大学院の未修コース

 今大学3年生で、現在予備校で受講している者です。
まだ、始めたてで右も左もわからないので、どうぞよろしくお願いします。
 1年か2年大学卒業後、浪人して難関の既習を狙おうと考えていたのですが、来年度(09入学)の未修を狙う路線に変更しようかと思っています。
 そこでひとつ疑問なのですが、難関法科大学院の未修コースに受かるためには、具体的にどの程度TOERLと適正試験の点数が必要なのでしょうか?
 今から未修コースに目標を切り替えて小論文や適正試験の対策をすれば、ある程度狙えるレベルになるのでしょうか?
 そもそも難関法科大学院の未修を受ける層のレベルが、どの程度なのかも知りたいです。
 アドバイスでも経験談でもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的に安易に未修に走って欲しくないです。

私の知り合いのロー未修生は結構未修という立場に甘えてる人が多いんで、結局ローに三年間振り回されて、「卒業しただけ」っというのが多いですね。新司を受け控えている人とか多いっていう印象です。

ゆえに個人的には「浪人しても既修に行くべき」だと思います。ロー未修生で『私はロー未修で、右も左もわからないんで、新司の勉強方法教えてください』という人がいると、かなりムカつきます。『あんた、ローで何やってきたの?』っと。

私は未修受けるくらいなら、ローに行かない方がいいとさえ思ってます。

QDuran Duran の元ギターリストについて

Duran Duran の元ギターリストのウォーレンは脱退したのですか?それとも解雇されたのですか?詳しい経緯を知りたいのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
ウォーレンはミッシング・パーソンズ再結成のため脱退したと思うのですが・・・

参考URL:http://cherryicecream.hp.infoseek.co.jp/news/

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

QMRBIGのギターリストが未だにキンキキッズの番組に出演。

 先日フジテレビのキンキキッズの番組を見ていた所とても気になるシーンがありました。

 ゲストが歌を歌うシーンでバッグバンドのギターリストを見たらMRBIGのギターリストが出ていました。
 
 この番組が、一番流行っていた頃にバンドに加入したという話を聞きましたが未だにバッグバンドを勤めている事にかなり驚きました。

 そもそも、日本の深夜番組にこれほどの超大物が出演してくれるのもすごいのに、今だの参加をしているというのが信じられません。彼はどうしてまだこの仕事を受けているのでしょうか?。
 わざわざ来日するのも面倒だろうに・・・
 相当暇なんでしょうかね?

Aベストアンサー

 うーん、ポール=ギルバードは、ギタリストとしては非常に日本で有名ですし、Mr BIGもバンド冷遇時代における中、TO BE WITH YOU で全米1位を取り、キャリアとしては凄いのですが・・活躍した時代が悪かった人と考えます。
 前述の曲もポールの凄腕を見せるというよりは、キャンプファイヤーで聞きたいようなハートウォームなフォーキーチューンであります。
 ミュージシャンとして、今も英米で真っ先に名前は挙がるのかというと疑問です。
 愛読してましたがギター少年みんなのバイブル、ヤング・ギターってありますが、アレは特殊極まりない雑誌なので、日本のギター少年のヒーローギタリストと、俗世間というのは結構な乖離があることは間違いないです。
 というわけで、もう超有名どころでもないのかもしれないですね。
 


人気Q&Aランキング