初めての店舗開業を成功させよう>>

初めまして。
この度、大学進学にあたり上京してきた者です。
大学の講義に使うpdf形式のレジュメをコピーしたいのですが、
文字化けしてしまい、印刷できません。

パソコンは、MacbookProの13インチ
プリンターは、CanonのPixusを使っています。

Macにはワード等の機能がついていないとのことで、
パソコン購入の際にMicrosoftのOffice:macもあわせて購入しました。

pdf形式でないパワーポイントは印刷できたのですが、
pdf形式のファイルを印刷しようとすると、
テキストのみ、ファイル修正コンバーター、HTML文書など
15この選択肢が出てきて、どれを押しても文字化けという結果になります。
(中には開けないスタイルも多いです。)

ネットで調べてみると、画像として印刷にチェックを入れると印刷できる
と書いてあったのですが、印刷詳細設定への進み方も分かりません。

出来るだけ詳しく書いたつもりですが、機械の知識が全くと言っていいほど
ないので、分かりづらくなっていたら申し訳ありません。
授業に必要なファイルなので、どうにかして印刷したいと思っています。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Mac の PowerPoint から直接印刷させたことはないし、そもそも MicroSoft 社製品にはいろいろ辛酸をなめてきたので、もう 10 年近くも ThinkOffice や OpenOfficeOrg といった Office Suit を使ってきているのですが・・・



pdf 書類は Mac の プレビューで開くことが出来ます。
pdf ファイルをシングル・クリックしてコマンド+I (コマンド・ボタンと I ボタンを同時に押す)、またはファイル・メニューの情報を見るを洗濯して開いた画面の下の方に「このアプリケーションで開く」という項目がありますので、これを「プレビュー.app」に変更してください。

PowerPoint を使っていない人の場合は「pdf は」初めからプレビューで開くよう Mac が設定していると思いますが、MicroSoft 社の製品は Mac の設定にあれこれを手を出して書き換えてしまいます(笑)。

プレビューで開いた pdf 書類に何の問題もなければコマンド+P で印刷できる筈です。

プレビューで開いた pdf 書類に問題 (文字化け等) があるようでしたら PowerPoint 側の問題です。

PowerPoint に問題があるようでしたら、目的の書類を保存して (PowerPoint 形式で保存して O.K. です)

http://ja.openoffice.org/

からダウンロードした OpenOfficeOrg 3.3.0 の Impress (MS Office の PowerPoint に相当するアプリケーション) で開いてみてください。

問題がないようでしたら、このまま「プリント」を選択してプリントするか、プリントの直前に「プリント」「キャンセル」「プレビュー」などの項目と共に表示される「PDF」ボタンから PDF 書式で保存してください。

なお pdf 形式は様々なアプリケーションから出力することができますので、このために PowerPoint などを使う必要はありません、(そもそも pdf は Adobe 社のファイル形式ですので MicroSoft 社の製品を使う必要はなく、MS Office で行うことの殆どは無料の OpenOffice Org で行えます)

例えば Safari ではマウスの右クリック (またはオプション・キーを押しながらクリック) で「pdf で書き出す」項目が現れますし、他の殆どのアプリケーションでもプリント時に「プリント」「キャンセル」「プレビュー」などの項目と共に「PDF」の項目ボタンが表示され、ここから (プリントせずに) pdf 書類として保存することができます。
(つまり、ワープロでもインターネット・ブラウザでも Pdf 書類を作ることができるようになっているというわけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
HALTWOさんに教えていただいた通りにやってみようとしたところ、
大変お恥ずかしい話、上のバーのファイルが、プリント用のボタンだと
分かっておらず、押してみていなかったから印刷できなかったことが分かりました;

せっかく分かりやすく回答していただいたのに、すみませんでした。
ベストアンサーを付けさせていただきます!

お礼日時:2011/05/18 22:26

アドビのREADERのバージョンがわかりませんが、バージョン10のREADERではファイルを開いたあと


プリントを選択すると、その画面の下に詳細設定のボタンがあります。
それを選択すると、次の画面の下に画像として印刷のチェックボックスがありますので、それをチェックしてみてください。
このようにしないと文字化けする文章がまれにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の勘違いでプリントできていないだけだったので、
丁寧に回答していただいたみなさんに申し訳ないです><
詳細設定のやり方も分かりました。
ベストアンサーは長く回答していただいた方に付けさせていただきましたが、
感謝しています!ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 22:30

OSのバージョンとか分かりませんが。



これは関係ないですか。
http://support.apple.com/kb/DL1377?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の勘違いで、印刷ボタンを見つけられていないだけでした;
せっかく回答していただいたのに、申し訳ありません。
解決して良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで作成した書類を印刷すると文字化けが・・・

会社のPCのEXCELで作成した書類を印刷すると文字化けしてしまいます。
詳しい状況を説明すると、
・会社のPCは全てネットワークでつながっており最近私のPCを買い換えたため、私だけWinXP.office2007でそれ以外のパソコンはWin98.多分office2000です。(ファイルなどは共有して使っております)
・Win98のパソコンで作成したEXCELの書類にわたしのPC(WinXP)で編集をし印刷をすると、英数字が文字化けしてしまいます(全てではなく、50%位の確率で文字化けします)(その他のPCで印刷すると正常です)
・ファイルの種類をEXCELブックにして保存をしてから印刷しても直りません。
・解決方法をネット上で探したり、PCを買った店の人に聞いてもわかりませんでした。

あまり上手ではない説明ですが、誰か解決方法のわかる方は是非教えてください。かなり困っています。お願いします。

Aベストアンサー

An1 です(もう解決済みかな?)

ドライバの最新版はいれましたか?
リコーのHPからダウンロードできます
-----------
V6.26不具合の修正
・PowerPoint2007/Excel2007より出力すると、異常画像になる場合がある問題を修正しました。
-----------
現在V6.28まで出ています。これを使用すればうまくいくのでは?

これでもだめならプリンタの詳細設定で「TrueTypeフォント」の
使用有無を変更してみてください(他社のプリンタで、この変更で印刷できたことがあります)

参考URL:http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/main/model/neo270_220/neo270_220.htm

QOpenOfficeで保存すると文字化けしてしまう

はじめまして

OpenOfficeをはじめて使ってみて、Writerで作った文章をMicrosoft Word 6.0(.doc)で保存したのですが、再度開くと、数字以外がすべて「?」になってしまいました。

保存する前に
このドキュメントにはMicrosoft Word 6.0ファイル形式では保存できない書式や内容が含まれている場合があります。
という警告が出たのですが、気にせず「はい」で保存してしまいました。

文章を復元する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Microsoft Word 6.0ファイル形式

上の形式は日本語に対応していません、今後は「Microsoft Word 95/2000 XP」で保存してください。

下記URLを開き、●印の上から7行目を参照。

参考URL:http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2FWriter

QPDFで文字化け

PDFを作ると文字化けするようになりました。
OSはWinXPのproです。SP2。
作成するソフトとしては、
 テキストエディタ+Acrobat4.0のPDFwriter
 thunderbird+Acrobat4.0のPDFwriter
OpenOffice.org 2.2のPDF作成機能
どれでやっても化けてしまいます。
Viewerとしては、Adobe Reader 8.0でもPDF XChangeViewer 1.0でも発生。
以前、作成したPDFファイルは文字化けすることなく読めます。

いつから起きたか判らないので、特定のソフトのインストールとか原因がつかめていません。

何か問題解決に役立つ情報がないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントキャッシュが破損している可能性が考えられます

http://support.microsoft.com/kb/880991/JA/ に記載してある、
「フォント キャッシュを削除して、再構築するには」
を一度試すことをお勧めします

QOpenOffice文字化け

大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。

パソコンAでマイクロソフトオフィス(Excel2007)を使い、エクセルファイルを作成したのですが、パソコンの調子が悪くなってしまったので、別のパソコンBにファイルを送り、こちらで続きの作業をしようと思いました。
ですが、パソコンBにはマイクロソフトオフィスが入っていなかったので、オープンオフィスでも開けるようにMicrosoft Office Excel 97-2003 ワークシート (.xls)の形で保存してから送り、パソコンBではオープンオフィスを使っていました。

ところが、出来上がったファイルを元のパソコンAに送って開いてみると、全部の文字が「???」になっていて文章が全く読めません。
確認したところ、パソコンBで上書き保存していたファイル自体が文字化けしています。

これはもう直しようがないのでしょうか?
ファイル自体は開くことが出来ますが、文章が「???」です。
英数字のみはちゃんと出ています。
フォントが「MS P????」と出ていたのでMS Pゴシックなどに変更してみましたが、効果はありません。
〆切が迫っている仕事のファイルなので、直るのであればアドバイスお願い致します。

また、100%直すことが出来ないという場合は諦めますのでそちらもご指摘ください。
どうぞ宜しくお願い致します。

大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。

パソコンAでマイクロソフトオフィス(Excel2007)を使い、エクセルファイルを作成したのですが、パソコンの調子が悪くなってしまったので、別のパソコンBにファイルを送り、こちらで続きの作業をしようと思いました。
ですが、パソコンBにはマイクロソフトオフィスが入っていなかったので、オープンオフィスでも開けるようにMicrosoft Office Excel 97-2003 ワークシート (.xls)の形で保存してから送り、パソコンBではオープンオフィスを使っていました。

ところが...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、文字コードがUTF-8エンコードになっていると思われます。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode
パソコンAのマイクロソフトオフィス2007がアップデートされていない可能性があります。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp2/default.mspx
アップデートすれば、直接ODF表計算ドキュメント(ods)でやり取りできるようになります。

日本語Windowsでは旧態依然のShift-JISですが、ホームページや携帯電話などUTF-8化が進んで現在主流のエンコードになっています。
(Windowsも内部処理はUTF-8化してきているんですが、日本ではファイル名にShift-JISを使っているので、簡単にはUTF-8を標準エンコードに切り替えることができません。Microsoftもここまで急速に変わるとは予測してなかったでしょう。)

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q何でPSプリンターでないとだめなんですか?

何でPSプリンターでないとだめなんですか?
会社勤めをやめて、大したキャリアもなく非力ながら独立して自宅でフリーで広告デザイナーをやろうと思っています。
そこで教えていただきたいのですが。
DTPデザイナーは、PSプリンターが必需品ですか?。
プレゼン・カンプのインクジェット出力では、相手にされませんか。
PS(ポストスクリプト)対応でないカラーレーザープリンターではダメでしょうか。
予算の兼ね合いで(非常にプアーなので)、エプソンのLP-7000C(A3両面対応・カラー)を購入しようと思っています。
PS対応でないレーザープリンターでも、フォントのアウトライン出力が出来るのでしょうか。ていうか,ちゃんとしたMACのきれいな文字出力ができるのでしょうか。
どなたか、レーザープリンターにおけるPS対応のアル・ナシの差を具体的にやさしく教えていただければありがたいのですが。
今の自分は知識が乏しくて、いろいろ不安です。
いろいろ教えていただければと思っています。
【最後に現在手持ちのMAC環境を記しておきます。】
MAC(G4カード搭載・メモリー=640MB・ハード=20GB)
プリンターはもらい物で(エプソン・インクジェットA3対応=PM-2000C、古くて遅いながらもなんとか使っています)
ソフトはイラストレーター8.0、フォトショプ7.0、InDesign2.0、QuarkExpress4.1等をヤフオクで落札購入。
フォントはモリサワ主要フォント(旧CID)をこれまたヤフオクで落札購入。
よろしくお願いいたします。

何でPSプリンターでないとだめなんですか?
会社勤めをやめて、大したキャリアもなく非力ながら独立して自宅でフリーで広告デザイナーをやろうと思っています。
そこで教えていただきたいのですが。
DTPデザイナーは、PSプリンターが必需品ですか?。
プレゼン・カンプのインクジェット出力では、相手にされませんか。
PS(ポストスクリプト)対応でないカラーレーザープリンターではダメでしょうか。
予算の兼ね合いで(非常にプアーなので)、エプソンのLP-7000C(A3両面対応・カラー)を購入しようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、

簡単なIllustratorのファイルをSimpleTextで開いてみれば分かりますが

%!PS-Adobe-3.0
%%Creator: Adobe Illustrator(TM) 5.5J 95.01.01
・・・・・

で始まる文字列が表示されます。これがPSファイルです。
ここにベジェ曲線の始点・終点の座標や色属性などが記述されています。
PSアプリケーションはこの記述を元にモニター上に図形を表示させます。
同様にPSプリンタはこの記述を元に紙やフィルムに出力をします。

それらはすべてPS(ポストスクリプト)という言語で書かれていますから
その解釈(言ってみれば言葉の意味)が分からなければ正確な図形の表示ができません。
英語しか分からない人に日本語で図形の説明をするようなものです。

そのPS言語の解釈法がadobeの特許ですから
adobe社の許可したPSプリンタ以外では正確なPSプリントができません。
PSプリンタとは特殊なハードウエアではなくて
PS言語解析のための特殊なソフトウエアを持ったプリンタという事です。

ただ、画面表示については
解析はPSアプリケーションが行いますが、
最終的な表示はQD(クイックドロー)という画面表示プログラムが行いますから
そちらのデータを流用すれば簡易的なプリントならすることができます。
これが「PSプリンタでなくても大丈夫」という回答の理由です。

フォントをアウトライン化したりPDF化すれば
文字や配置画像は綺麗にプリントされますから
いっけんPSプリンタでなくても大丈夫と誤解してしまいそうですが、
ここで大きな違いが出てきます。
QDは画面表示のためのプログラムですからRGBを用いています。
ですから当然プリンタに送られるデータもRGBデータです。
ところがPSはCMYKでデータが作られていますし、
プリンタに送られるのもCMYKデータですから
元が同じデータであっても、プリント上がりが違ってしまいます。
それが「発色が違ってしまう」原因です。

これは両者を見比べる事ができないかぎり分かりませんので
QDプリントで良しとしている人には(自分的には)充分なのでしょうが
製版・印刷側から見れば「素人には困ったものだ」でしかありません。

もうひとつ、
PSプリンタはPSデータを正確(正直)に出力するだけです。
プリンタの設定をどんなに綺麗にしたところでプリントの発色は変わりません。
そもそもPS出力の際にはプリンタ設定の大部分は無効になります。
せいぜいが「印刷インキ」と「用紙」による発色の違いをシミュレーションするだけです。

が、QDプリンタはプリンタの設定によってプリント結果を変えられる性質のものですから
データそのものに手を加えなくても、
プリンタ設定を操作するだけでプリントの発色が変わります。
その結果「ウチのプリンタどおりの色が印刷では出ない」という
困ったトラブル(苦情)に繋がってしまいます。

どれも、PSというものを正しく理解していない事から起きるものです。

No.3です、

簡単なIllustratorのファイルをSimpleTextで開いてみれば分かりますが

%!PS-Adobe-3.0
%%Creator: Adobe Illustrator(TM) 5.5J 95.01.01
・・・・・

で始まる文字列が表示されます。これがPSファイルです。
ここにベジェ曲線の始点・終点の座標や色属性などが記述されています。
PSアプリケーションはこの記述を元にモニター上に図形を表示させます。
同様にPSプリンタはこの記述を元に紙やフィルムに出力をします。

それらはすべてPS(ポストスクリプト)という言語で書かれていま...続きを読む

QPDFをプリントできない

MacOS10.3.9を使用しています。
「プレビュー」にて開いたPDFファイルを印刷しようとすると、クラッシュして「プレビュー」が終了してしまいます。
最近、プリンタを換えたのですが、換える前はちゃんと印刷できていました。
しかし、新しいプリンタ(ちなみにキヤノンiP4200)でも、エクセルの書類などは問題なく印刷できますし、プリンタ側のエラーなら、「プレビュー」がクラッシュ・終了してしまうのは解せません。
今、開いているファイルに問題があるのかと、別のPDFファイルをためしに印刷しようとしても、同様のことが起きます。
ダイアログの「プリント」をクリックしただけでなく、「用紙の品位と種類」の設定をしようと、ダイアログ上のプルダウンメニューをいじっただけでクラッシュします。
早く印刷しないといけない書類なので、本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタードライバーは最新のものをお使いでしょうか?
製品に添付されていたものからアップデートされてないなら
以下のサイトからダウンロードしてみて下さい。ちなみに
最新版は5日前(2006.3.2)にアップデートされたばかりです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/macosx-416.html

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QWeb上でpdfファイルを開くと文字化けする

Adobe Reader 7.0.9を使っています。

先日、Web上のpdfファイルを開こうとしたところ、普通に開けるものと開けないものがありました。
(同じページにあるpdfファイルで、サイズなどもそれほど違いがありませんでした)
開けないほうのpdfファイルをクリックすると、下記のメッセージが出てきて、開かれたファイルは文字化けしていました。
(※普通に開けるファイルは、文字化けしていません)

【メッセージ】
The 'Updater' plug-in has been removed, please re-install Acrobat to continue viewing the current file.
(プラグ・インの「アップデータ」が削除されたので現在のファイルを見続けるためにはアクロバットを再インストールしてください)

そこで、Adobe Reader 7.0.9を一旦削除して、再インストールしましたところ、上記のメッセージは消えましたが文字化けは直りません。

文字化けしたPDFを、一旦ローカルにダウンロードして、ダブルクリックで開いたり、Adobe Reader 7.0.9を立ち上げて開いても、やはり文字化けしています。

ちなみに、Adobe Acrobat 8 Standardが入っているのですが、こちらを立ち上げて、文字化けしたpdfファイルを開くと、文字化けは直っていました。
Adobe Acrobat 8 Standardで開いた以降は、そのローカルのpdfファイルは、ダブルクリックで開いても文字化けしません。

ローカルで見る分には、面倒くさいのですが、Adobe Acrobat 8 Standardをたちあげれば
何とかpdfファイルを見れるのですが、Web上で開いた際に文字化けしてしまうのでとても困っております。

どなたかこれを改善する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

WindowsXP Home Editionを使っております。

Adobe Reader 7.0.9を使っています。

先日、Web上のpdfファイルを開こうとしたところ、普通に開けるものと開けないものがありました。
(同じページにあるpdfファイルで、サイズなどもそれほど違いがありませんでした)
開けないほうのpdfファイルをクリックすると、下記のメッセージが出てきて、開かれたファイルは文字化けしていました。
(※普通に開けるファイルは、文字化けしていません)

【メッセージ】
The 'Updater' plug-in has been removed, please re-install Acrobat to continue viewi...続きを読む

Aベストアンサー

メニューバー→編集→環境設定→インターネット→PDFをブラウザに表示のチェックが入っていたら、外してみてください。

Qネットワーク上のプリンタで印刷出来ない(T_T)

winとMacの混在のネットワーク上のプリンタ RICOH imagioNeo270があります。
win側からは 問題なくプリンタドライバのインストールとネットワーク設定で 印刷が可能なのですが
Mac側からの印刷がなりません。
ドライバーはインストールしたのですが どうもポストスクリプトのインストイールが出来てないからでしょうか?
どうも マニアルでも あまり詳しく書いてないので よくわかりません(T_T)
OSは10.4.11 pawa-pcG4です。

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しい手順が掲載されていますが、前回紹介したGutenPrintは必要なかったかもしれません。
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/000480.html

GhostScriptおよびPPDファイルを追加する必要があると思います。
まず、下記のページからESP Ghostscript 7.07.1を入手しインストールしましょう。
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/index.html

次に、Imagio Neo 270は海外ではAficio 1027として流通しているようなので、下記のCustum PPDをOptionキーを押しながらクリックして、PPDファイルをデスクトップ上にダウンロードします。
http://www.linuxprinting.org/show_printer.cgi?recnum=Ricoh-Aficio_1027

そして、下記のコマンドをターミナルから入力(大文字、小文字の区別があります)して、ファイルを移動してください。パスワードを求められるので、管理者パスワードを入力する必要があります。
% sudo mv ~/Desktop/Ricoh-Aficio_1027_PXL.ppd /usr/share/cups/model/

あとは、プリンタ設定ユーティリティーで必要な設定を済ませてください。上記の説明で意味の分からないところは、詳しいひとに尋ねるかキーワードで検索してみましょう。

下記のサイトに詳しい手順が掲載されていますが、前回紹介したGutenPrintは必要なかったかもしれません。
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/000480.html

GhostScriptおよびPPDファイルを追加する必要があると思います。
まず、下記のページからESP Ghostscript 7.07.1を入手しインストールしましょう。
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/index.html

次に、Imagio Neo 270は海外ではAficio 1027として流通しているようなので、下記のCustum PPDをOptionキーを押しながらクリックして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報