アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学べるニュースで、東日本大震災の復興の為に、3年間の期限付きで消費税を3%増税するという案がありましたが、僕は東北の復興の為なら賛成だと思います。
皆さんは、この法案が国会で審議されるとしたら賛成ですか?それとも反対ですか?
また、その理由も教えてください!

A 回答 (4件)

現時点では反対

議員の先生方が公務員の給料下げるとか言ってる一方で自身が全く痛みを伴っていない
政治家の手当てをカットする法案とセットなら納得出来なくもない
    • 0

反対

消費税は被災者にも負担を増加させるだけで、消費自体も落ち込むことが容易に予想できることです。

結局、税収は減るし被災者の負担が増えるだけのこと。

まず国会議員の報酬の半減化や定数の削減を実行し、その上で減税して国全体の景気を上げなければならない時期です。

「北風と太陽」ではありませんが、被災して生活に困っている人に北風を当てるような愚策です。
    • 0

個人的な意見

今回の増税は元々復興支援を名目とした、万年赤字の国家財政の穴埋めでしょう。
 弱者支援の名目なら支持率に影響しないとふんだのでしょうね

しかし、国家負担分なら『3年間の期限付きで消費税を3%増税』のほうが本来の国の支出よりはるかに多いわけです。
 国の被害ってのは被災者の被害額全額負担するわけでもないし、地方自治体の分を負担するわけでもない。国が全額負担するのは国道など全部じゃありません
 確かに、消費税の収入は現在5%で10兆円 単純計算で3%なら6兆×3年ってことは今回の被害額と同額なわけです。
 でも、国が壊れた個人の家、車など全部保障するわけではありませんw
 東京電力の負担分全部国が負担するわけじゃありませんからねw
 保険会社の支払いを全部負担するわけじゃありません。

こうなると復興をダシにした、関係ない増税でしょう。
 それに愚かな国民が騙されると見込んだ上での提案です
    • 0

反対

理由は東北復興の為にならないから。

増税すれば単に収入は増えるけど、その分増税するわけだから景気は悪化する。
近年、欧米各国は減税などして景気効用策としている。
その逆は経済的に荒唐無稽な事

これ以上景気悪化させてどーすんのw
 民主になって悪くなるばかりだよw

例)大学の内定率
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3160.html

景気に増税しても、その増税分被災者にお金が渡っても、肝心の景気が悪くなり
 仕事がなくなるのでは意味がない。

経済学の基本は
 貧しい人に金銭を与えることはなく、貧しい人に仕事を与える事
    • 0