プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、歯が痛いとか疼くとかグラグラするとか、特に困っているわけではないのですが。

ただ、歯石は取ってほしいと思っています。
あと、歯周病も気にはなります。

歯医者さんは、困ったときに行くのではなくて、定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方だ、とある本に書いてありました。

皆さんは、どうですか。

定期的に歯医者さんで検診を受けてますか。

よろしくご回答下さい。

A 回答 (7件)

3ヶ月に一回歯医者に行きます。

基本は歯の掃除です。特に悪いところはありません。
満足に食事が出来ないと最終的に健康を害すると思います。昔から医食同源といいますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

半年に1回くらい検診を受けています。

椅子に座ると、歯科衛生士が歯のぐらつきと歯周ポケットの深さを測り、歯石の除去と怪しい部分はレントゲンを撮ってくれます。
今年はGW前に検診し、前歯に磨き残しがあると指摘されました、虫歯の治療が多い割に自前の歯は丈夫に残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一昨日、定期検診に行きました。

ブラッシング指導もやってくれますし、歯の着色汚れも取ってくれるので3ケ月に1度から半年に一度は受診した方が良いと思いますよ。
半年に1度でも、私の様に歯ブラシが下手な人は、毎回歯石を取られるくらい、歯石は溜まりやすいです。

大人の場合、歯磨きの際でもそんなにマジマジ歯を観察しないので、初期の虫歯を見逃してしまいます。
歯が痛みだしたりしてから治療となると、数回通わなければいけなかったり、麻酔とか痛いですからね。

自分と相性の良い歯医者さん探しも大事です。
調子が悪いと感じれば、戸惑うことなく話せる先生を見つけてくださいね。
歯の場合、本人の感じ方で大分変わってきますので、しっかり相談できる先生でないと、歯や歯茎に違和感が残るなんて事もあります。
頭痛や肩こりの原因になる事もあります。

良い歯医者さんを探してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

虫歯を治してもらった歯医者さんに、その後半年に一回くらいですが行くようにしています。

虫歯チェック、歯石取り、ブラッシングが目的です。
プロのやるブラッシングは 非常にソフトタッチなことにびっくりしたのととても気持ちいいですね。
歯石取りは一回取ったら再発しなくなりましたが、取るときの 歯に電動マッサージ機 あてられてるようなイヤな振動は寒気がします。

歯医者の何がイヤかというと、虫歯の場合、ちょっとづつ治してまた来週!
と半治療で生活するのがイヤなんですよね 私の場合。
しかし、定期健診であれば、短時間で終わりますし、必ずしも先生でなくてもいいので待ち時間もなく
あまり苦ではありません。
おかげで 虫歯はその後ありませんね。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方

その通りかと思います。
私は虫歯の治療やインプラント、歯周病治療をきっかけに、2~3ヶ月に1回は歯科大病院に通っています。
治療ではなく、歯石や歯垢除去のためのクリーニングです。
インプラントは1本ですが、これも日頃のメンテナンスをしっかりしないとよくないらしいので、その状況もみてもらっています。
年に1~2回程度の頻度で、ブラッシングチェック(赤いのを塗るやつ)や、歯周ポケットの測定、噛み合せのチェック、レントゲンなども入ります。

歯周病も、菌が血液に乗って全身を回って、何らかの不都合を引き起こすきっかけを作るらしいです。
歯の病気は普通に考えれば命にはかかわらないと思っていましたが、歯周病もそうだし虫歯もそうですが、おいしく食べられないことは巡り巡って身体に悪影響を与えているんですね。
軽々しく考えられないなーと実感します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

こんにちは

はいうけています
それ以前は受けていませんでした
歯が痛くなったら行くのが歯医者、だと思っていましたし
出来ればつかまらない様にこの歯だけ治してください。と言ってみてもらっていました

今のかかりつけの歯医者さんに行くようになって
もう4年ぐらいかな半年ごとの検診と歯磨き講習で
出来るだけ歯を残すことを考えさせてもらい心を入れ替えました
もっと早くであっていたらなぁ。と思うんですよね
もっと健康な歯が残っていたはずなのに。って
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

2ヶ月の1回ぐらいのペースで通ってます。

普段の歯磨きでは取りきれない汚れって、どうしても出ますから。
一度綺麗にしてもらうと、もう汚れた歯には戻れません…。

それに、衛生士さんとの会話が楽しみで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。