初めての店舗開業を成功させよう>>

背景から書きます。身長160cmの男ですが、Sサイズの服は殆ど売っておらず、Sサイズでも袖丈や着丈が長いとか、まともに着る事ができる服が少ない状況です。
高額な物ではサイズが合う物もありますが、一着1万円が当たり前だと厳しいです。

例えば、カジュアルなYシャツのMサイズをSサイズ相当に小さくする事はパーツの型として可能なのでしょうか?あとは襟とか袖なんかを見ているとかなり複雑だったり、糸を解いていかないとバラバラにできないとか非常に大変そうですが、出来たとしても莫大な時間がかかるのでしょうか?
もし、可能であるならば、ミシンを購入しようと考えています。

スキルとしては、普通にミシンを使う事は出来るが、型紙を使うとか複雑な事はやった経験がありません。普段はかなり下手な手縫いで補修する程度です。
DIYは大抵出来るので、同じように出来ないものかと思った次第です。

A 回答 (1件)

服の補正というのは結構難しいですよ。



たとえば、Yシャツなどは単純に袖を直すわけではなく、カフスのついた
部分からとりはずし、両面から糸がはみでないように1ミリを表裏のところを縫うとか、
裾の場合も曲線を先に縫い縮めるとか、補正も見頃と袖を全部はずさないとできません。

正直言ったら、一から作ったほうが私の場合はマシです。
解体から始まる既製品の補正よりは、何もない布から裁断し、Sサイズの型紙を
使って最初から縫ったほうが何倍もラクです。

私は服を売る仕事をしていますが、お直しの依頼は袖丈、着丈以外は原則お断りしています。
糸をはずす作業と、部分的に接続する作業と、どこまでも大掛かりになるからです。

このような回答しかできなくてすみません。
ミシンを使えるのであれば、クライムキさんのメンズの型紙のSサイズを探し、
最初から作るのが一番ラクです。

肩幅や身幅が合うスーツなどは、丈くらいであればプロに直してもらうのがいいです。
特にジャケットは、どんでん返しがあるので素人では糸をほどいた時点で嫌になると思います。

個人的には、簡単なシャツやパンツくらいは縫える男性は素敵だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
手順やポイントを書いて頂いた状態でも、具体的な作業手順が頭に浮かばない状況なので、技術的に無理と判断しました。観察すると、複雑で精密に縫われていて熟練の技術が無いと無理に思えてきました。
簡単な構造の服に限り、着丈・袖丈だけを補正する方向で考えたいと思います。
カーテンの丈直しなど、他にやりたい事もあるので、いずれにしてもミシンは購入しようと思います。

お礼日時:2011/05/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服を縮める方法を教えてください。

この前、LサイズのTシャツを購入しましたが、少し大きいです〔本来はMサイズですが、最近は小さく感じるのでLを購入しました〕。どうすれば、少しでも小さくなるでしょうか?
このTシャツは、綿100%ですが、プリントTシャツ〔文字が書いてありますが、表面がざらざらするほどのシャツではありません〕
どうか、こんな自分に教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、買ったTシャツが大きくて縮めたことがあります。
まず、着てみて大きく感じるところ、小さくしたいところはどこでしょうか?
私の場合は、身頃がダブッとしていたので、袖下から裾までの脇線をミシンで縫いこみました。
肩も落ちていたので、袖ぐりを袖下を変えずに袖山(肩先)を1cmほど中に入れる感じで袖ぐり線を引き直して縫い込みました。
そんな感じで、大きいと思うところを縫い込んで小さくするのがいつもの私のやり方なんですが、洋裁未経験者にはチョット難しいかもしれませんので、オススメは出来ませんmm
また、Tシャツは着る時、結構伸ばすので、伸びる糸を使うか、引っ張りながら縫って、後でアイロンで縮めるという方法を試してみてください。

Q(カットソー)ポリエステル100%の洗濯で縮ませる方法を教えてください

(カットソー)ポリエステル100%の洗濯で縮ませる方法を教えてください。縮ませる方法なら何でもいいです。気に入ってのですが、サイズが大きいのでどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024431270

ということらしいです

Q写真の夏の服の首まわりを小さく直したい。

写真の夏の服ですが、中一のめいにあげました。
めいは大喜びで着ましたが、肩から下着が見えるのを気にしています。
首まわりがすごくぶかぶか です。両肩が丸見え、下着が前から見えてしまいそうです。
首まわりを小さくする方法を教えて下さい。
平たいゴムを縫い付けましたが、無意味でした。

Aベストアンサー

こんばんは

下にキャミソールを着るのはNGですよね?

肩の部分を少しつまんで縫ってみるのはどうですか?
肩と背中の縫い目に合わせてつまんで縫う
あとは前の方にギャザーを付けて縫ってもいいと思います

Q洋服の肩幅はどうして小さくするのでしょう?

みなさま、こんにちは。

肩パッド全盛期に購入して、ほとんど着ていないスーツがあります。
できれば肩幅を小さくして復活させたいと思います。
肩パッドをはずしてみたのですが、まだ肩幅が広すぎます。
もし、修正の仕方をご存知でしたら、是非教えてください!!

再就職したのですが、会社に着ていく服が少なくて困っているので、よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
洋服の肩幅を直すのはちょっと面倒です。
袖を取って付け直すことになります。
襟まで直すのは大変なのでえりぐりのほうは直さず
肩のところでつまむのですが、そうすると
そでぐり寸法が合わなくなるので、袖のほうの寸法も
直します。裏布が付いている場合、裏布も直します。
肩幅を小さくすると袖丈が短くなります。
どこかをちょっとつまむだけでは直らないのです。
ちなみに私は家で簡単なお直しをしていますが、
袖丈なら直しますが肩幅の直しは、お断りします。
ごめんなさい、お仕事に張り切っていらっしゃるのに
どうぞがんばってくださいね。

QTシャツを小さくする方法

綿100%のTシャツは、乾燥機で乾かせば、
その度にどんどん小さくなっていくもの
なのでしょうか?
LサイズがSサイズになるほど縮むものですか?
1回乾燥機にかけてみましたが、気持ち小さくなった
くらいでまだまだです。

Aベストアンサー

繊維と繊維の目が詰まって縮むだけですから、
LサイズからSサイズは無理だと思いますよ。

消費者からの苦情で会社つぶれます。

ご飯をたくさん食べてがんばれば、Tシャツは小さくなってくれますけどね。

Q首周りのゆるさを一時的に締める方法

説明が上手くなくてすいません。。。

子供服で既製品(半袖プルオーバー)なのですが、
サイズが少し大きいのもあり、元々首周りが広いデザインで、
着せて少し動くと袖がズレて肩が出る感じになります。

1サイズ小さくすると来年着られなくなるのでサイズ交換は
考えていません。

着せてみて、首の後ろを2センチほどつまむと、ちょうど良い
感じになります。
例えるならそこを洗濯バサミでつまんでおくとちょうど良いような・・・

縫い目をほどいたりせずに、一時的(来年はそのままで着せるため)に
その部分を締めることはできますか?

安全ピンで留めておくのも考えたのですが、なにせ子供が着る
ので危険な感じがします。

何か良い案がありましたら教えてください。
贅沢を言えば車でチャイルドシートに乗せても後ろ首がごそごそ
しない方が良いです。。

Aベストアンサー

襟まわりにぐるりと一周「平ゴム」を縫い付けるといいですよ。
手芸店で探すと色のついたものもありますし、ヘアゴム用のものにもかわいいのがあります。

念のため洗濯してもゴムが色落ちしないか確かめてください。 もし色が落ちるようでしたら何度も水を替えてもう色が落ちないというまで洗ってから縫い付けてください。

縮めたい長さの平ゴムを既製服の襟ぐり寸法に伸ばしながらぐし縫いします。ちょっとくらい大きめの針目でも、端は1cmくらい重ねて返し縫いします。

洋服の衿まわりを4等分、ゴムも4等分という感じで合印をつけてマチ針で止めてから縫うと均等にできます。仕上がりは縮める分量によってはちょっとギャザーが寄った感じになることもありますが、ワンサイズくらいならそんなに目立ちません。

ミシンでも大丈夫です。ニット用でなく普通の布地用の糸でかまいません。手縫いなら同色でなく配色の良い刺繍糸で大きめの針目で縫ってもアクセントになります。

ゴムを目立たせたくなければ後ろ襟ぐりのみでも大丈夫(なはず)です。

来年はほどいてゴムを外せばもとどおり。

うちの子が小さかったときは襟ぐりだけでなく着丈も袖丈もみんなゴムで縮めて着せている時期がありました。なつかしいです。

襟まわりにぐるりと一周「平ゴム」を縫い付けるといいですよ。
手芸店で探すと色のついたものもありますし、ヘアゴム用のものにもかわいいのがあります。

念のため洗濯してもゴムが色落ちしないか確かめてください。 もし色が落ちるようでしたら何度も水を替えてもう色が落ちないというまで洗ってから縫い付けてください。

縮めたい長さの平ゴムを既製服の襟ぐり寸法に伸ばしながらぐし縫いします。ちょっとくらい大きめの針目でも、端は1cmくらい重ねて返し縫いします。

洋服の衿まわりを4等分、ゴム...続きを読む

Q乾燥機を使うことなく衣服を縮める方法?

乾燥機を使うことなく衣服を縮める方法はありますでしょうか??
サイズが大きい服があり、縮めたいのですが、乾燥機を使用禁止のマークがあるので、どうしようか迷っています。。
製品洗い加工が施されている綿100%のシャツです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

綿100とのこと。普通の感じでしょうか?
繊細な風合いでしょうか?
選択表示には「念のため表示」がついていることが多いです。
乾燥機禁止マークがついているということは乾燥機を使うと
「縮むかもしれない、風合いが損なわれるかもしれない」ということですね。毛羽立つとか。
多少の風合い変化が気にならない服なら縮むのは好都合ですね。
只、縮み方も縦横が同じではないだろうし、縫い目は縮まないとか、偏りが有るので、ちゃんとしたいなら皆さんがおっしゃるように寸法直しがイイと思います。
製品洗い済みのものなら、既にある程度布は縮んでいるので、乾燥機は控えめでなく思い切ってかけないと変化は無いと思います。

Q服ってどうやったら縮みますか?

初めまして、こんにちは。

タイトルの通りですが、服ってどうやったら縮みますか?(綿100%です。)

Aベストアンサー

こんにちは。あえて縮ませたいのですか。綿100%の場合、洗濯後乾燥機に入れて乾かせば縮んで行きます。過去2~3回行ったら縮み過ぎて、着れなくなった事がありましたので、その都度確認しながらやれば
オーケーと思います。

QTシャツの縮め方

恐らく愚問です(笑)
とても気に入ったデザインのTシャツを頂いたのですが私にはブカブカ(男女兼用M)
よく乾燥機に入れたら縮んだと聞きますが真価の程はいかがでしょう…?
せめてSサイズにでもなれば着られるって感じです。
どなたかご経験(失敗段?)された方いらっしゃいませんか?
ちなみにロゴ入りTシャツです。ロゴがどうなっちゃうかも知りたいです。

Aベストアンサー

綿100%のものですよね?
乾燥機にいれて「完璧に」乾かせばワンサイズほど縮まりますよ。
一旦縮んでしまうと、それ以上は縮みません。
生地もなんだか分厚くしっかりします。
色の濃い(黒、紺など。)Tシャツを何回も乾燥機にいれると色が若干あせてきますが、一回で生地や、ロゴに大きな影響があったことはありません。まず大丈夫ですよ。

どうしても気になる・・。のであれば洗濯ネットに入れてみれば気持ち的に「守られてる」感が味わえるかもしれません(?)。
私は大き目のTシャツは乾燥機で縮めればいいかー。って思って買ってしまうこともしばしばあります。

QYシャツの縮ませ方

Yシャツのことに関して質問させてください。

先日デザインが気に入りYシャツを買いました。
デザインは非常に良かったのですが、着丈や
首周り、腕周りあたりが大きく、あまり着心地は
良いとはいえません。

そこで質問させていただきたいのですが、この
Yシャツを縮ませる、いい方法は無いでしょうか?

ちなみにシャツの素材は綿100パーセント、
ノーアイロン加工はされていません。

洗濯機はごく普通の洗濯機で、乾燥機はありません。

教えていただければ幸いです。不明点はお尋ねください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 面白いご質問ですね。綿100でしたら、そのまま洗濯機に入れて数分洗って、といっても洗剤も要らないけれど、そのまま干せば、たぶん、かなり縮むとおもいますよ。縮みが足りなければ何度も洗うとか。

 あっ,別段洗う必要はなく、ただ水に漬けて干すだけでも縮むのかな。

 と言っても、なにしろやってみたことはなく、いつもは逆に綿100のシャツなどが縮まないように縮まないようにと気を使っているのに、見事に縮みますから、その反対側を提案しただけ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報