ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、彼にマフラー編んでいるのですが、どのくらいの長さにすればよいのか分かりません。
今160cmほど編むことができました。実際に彼に巻いてもらえばよいのですが内緒で編んでいるのでそれも。。。
去年自分のマフラーを編んだのですが、そのときは140cmくらいのものでした。
男性用のマフラーはどのくらいの長さなのでしょうか?
ちなみに彼は身長188cmくらいあるのですが。。。(^^;
あと、編んでいくと左右の端っこがまるまってきてしまうんです。これを直す良い方法ありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


彼にマフラーですか。素敵ですね^^

長さですけれど、好みにもよると思いますが、
大体一般的な長さとして150cm~180cmくらいでしょうか・・・・。

彼は背が高いとのこと、それでしたら、170cmほどは
いかがですか?^^

それから、メリヤス編みの場合、どうしても端っこが丸まってしまいます。
方法としては、#1さんが書かれていることを試したり、これは本当に気休め程度ですけど、端の一目をすべり目にすると、ほんとーーーに気休め程度に丸まるのを軽減できると聞いたことがあります。
(すべり目とは、編まずに右針へ移すことです)

少しでも参考になりますように。
素敵なマフラーが出来たらいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^-^!!
教えてもらった長さを参考に編んでみようと思います。
すべり止めっていうのは初めて聞きました(^^;
そんな方法もあるんですね~!!
もうすぐ完成すると思うので、残り一生懸命編もうと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました(^^

お礼日時:2003/10/10 01:20

長いのが好きな人は長い方がいいですし・・・。


私は去年3m位編んだ気がします。(毛糸玉5個使った。
それでくるくる二回まいて調度くらいでしたか・・・。

で、丸まってくると言うことですが。
普通にメリヤス編みしてます?
だったら丸まってくるのは仕方がないのです。
丸まるのを防ぐには、一目、または二目ゴム編みにするといいです。

でももう160センチ編んじゃったのでしたらやり直すの大変ですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます(^^
今しているのは三目ゴム編みだと思うのですが。。。
丸まるのは仕方ないんですね(>_<)
三メートルっていうのはすごいですね!!
ビックリしました(^^
長さは人それぞれだということなので、、、
今の残りの毛糸とも相談して編んでみます!
どうもありがとうございました(^-^!

お礼日時:2003/10/10 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手編みマフラーの幅と長さについて

彼氏にマフラーを編んでいます。
編み物は初めてで、幅と長さで迷っています。

彼は身長178cm、やや細身~普通体型です。服装はカジュアルです。バイクに乗っているので、縛るか、ジャケットの胸元に仕舞い込めると良いかなと思っています。

7mmの針に対応した毛糸を、7.5mmの編み針で、44目で編んでます。幅は約20cmです。これだと幅ありすぎでしょうか?
ちなみに、グレー2本と濃いグレー1本がより合わさって1本になっている毛糸です。

約80cmほど編んだところなんですが、思ったよりボリュームがあるので、幅20cmだと太すぎなのかと不安になってきました。

まだ時間があるので、編み直しも考えてます。
編み直すなら幅は何センチくらいが良いでしょうか。それともこのまま編み続けても良いと思いますか?

また男性用マフラーは、どのくらいの長さが良いでしょうか。180cmくらい?

Aベストアンサー

首からオヘソまでの長さが60cm、首回りが42cm、なので、首一周させるんだったら150cmが最低限の長さ

幅は首の高さが約10cmなので20cm幅である必要はありませんが、毛糸の太さなどで変わるので、必ずしも細くしないといけない、って事はありません。

二つ折りで使えるんだったら、そのままでもいいし

ただ、20cm幅ってのは大きすぎなのは確かです。


質問者さんはマフラーを持っていませんか?それを見本に大きさを合わせて作るのがいいですよ

がんばってね

Qマフラーの長さ。

好みや見方によって多少誤差はあると思いますが、最低限のマフラーの長さ(最も短い)ってどのくらいですか?今マフラーを編んでいて、毛糸が微妙に足りなくなりそうなのですが、同じ毛糸は取り寄せるしか方法がなく、時間もかかるようなのでどうしようか迷っています。マフラーって言われれば、まぁそうなんだけど…ぐらいで本当に微妙なもので(笑)
最近は長いのが流行っていますが、世間的に、一般の平均的な長さが知りたいです。

Aベストアンサー

本では女性物は大概150cm前後で作るように載っていますよね。男性用だともう少し長くなっていたと思います。

毛糸の種類や編み方にもよりますが、私自身が作った最短のマフラーは『浴用タオル』の長さです(笑)
当然 巻けません。首に掛けるといった感じでしょうか?
ただ、片方の端から20cmほど上を8cm位だけダブルで編み、即席の『輪』を作り、もう片方の端をその輪に通すという
いわばスカーフ&スカーフリングの様な巻き方をするマフラーに仕上げてみました。
文字では説明しにくいのですが、スカーフほど生地が柔らかくないので、輪に通したあとも1本には纏まらず、両端が広がり、輪の部分もリボン結びの真ん中のような見栄えになったので、可愛いと好評でした。
2玉も使わなかったので残り毛糸で何個も作りました。

あとはギリギリまで編み、長めのフリンジをたっぷりつけてしまえば意外にまとまってくれますよ♪

Q男物のマフラーの長さ

女の子向けの編物の本に素敵な柄のマフラーがあったので、色を変えて彼氏に編んでいます。
編んでる途中で気付いたんですが、サイズが女の子向けで、男の人にはやや短いと思うんです。男の人向けに作るには、何メートルくらい編めばいいでしょうか。
編んでいるマフラーの柄は、両端に模様があるシンプルな物です。模様の長さは40センチくらいです。
彼氏は剣道で首を鍛えてた事もあり、男性にしても首が太い方です。

Aベストアンサー

薄手でジャケットの内側にするよーなタイプでしたら140cm前後にしてください

厚手でジャケットの外側に巻くよーなタイプだったら180cm前後にしてください。

がんばってねー(^_^)v

Q初心者がマフラーを編むのにかかる時間

全くの初心者ですがこの度プレゼント用(誕生日)にマフラーを編もうと棒針のマフラーキット(2本取りの表・裏編みを繰り返すやり方)を購入したのですが、
残り1週間ほどしかなく平日でも編み物に取れる時間が3時間、がんばって4時間くらい+日曜日くらいしかないです…。
ちなみに長さは170cmです。

無謀なのを承知で諦めずに挑戦しようとは思っていますが
目安にもなるので是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは☆
プレゼント用ということで「それなりのもの」を目指していらっしゃるのでは?と思いますが、
目を落としてしまったり(落とした目の部分に穴が!)、2目一度編み(2ついっぺんに拾い目して1つの目にする=編地が狭まる)とか、ゴム編みの目の裏表間違いとかじゃなければ、多少目が不ぞろいでも出来上がりはそんなに悪くはならないと思います。
多分ゴム編みですよね?(一段で表目、裏目を一つずつ交互に編み進める編み方、出来上がりが縦線状態)
だとしたら大きな失敗は少ないと思います。
きれいに見えないのはまだ編み物に慣れていないのと、ゴム編みは表目が一目ずつ浮き上がるので少しの不ぞろいも際立って見えるんだと思います。
50cmも編んでいくと編地に重みも出て整って見えてくるので、随分いい感じに見えると思いますよ!
一段編んで解く…では勿体ないです☆
これで大丈夫かなぁ…と思っても、編み進めて見ると意外ときれいにまとまっていたりするので、せめて10段くらいは編んでから様子を見たほうがいいと思います。
10cmくらいで1つの塊、くらいに思って全体的に見ながら編んでいかないと時間がかかって仕方ないし、一段ずつチェックしてたらそのうちやる気が萎えてきますよw
他の方が仰ってましたが、最後にスチームアイロンで整えながら仕上げれば意外ということ聞いてくれるので大丈夫ですよ♪
特にゴム編みは伸びる分驚くほど目がきれいになってくれます。
ひどい間違いは大抵次の段を編む時に気づくので、その時は潔くやり直しましょう。
私が初めて編んだのはやっぱりマフラーでしたが、初チャレンジの情熱で4日で編み上げました。時間にして13,4時間でしょうか。
一番簡単なメリヤス編み(表一段、裏一段と編んで行く編み方)です。
編地そのものよりも編み始めの数cmと編み終わりの処理に苦労しました。
後で見たら、編地の脇が丸まったり編み始めが妙にキツイ(何度もやり直したにもかかわらず)とか、ツッコミどころ満載でしたが、巻いちゃえば分からないし~ってムリヤリ使いましたw
あと、私はゴム編みの編み終わりの止め縫いが苦手でよく失敗しました。マフラーの両端(編み始めと編み終わり)の長さが違ったり、セーターの襟回りが妙に広がってたり。今でも苦手ですがw
編み終わりはご注意。

頑張ってくださいねっ!!

こんにちは☆
プレゼント用ということで「それなりのもの」を目指していらっしゃるのでは?と思いますが、
目を落としてしまったり(落とした目の部分に穴が!)、2目一度編み(2ついっぺんに拾い目して1つの目にする=編地が狭まる)とか、ゴム編みの目の裏表間違いとかじゃなければ、多少目が不ぞろいでも出来上がりはそんなに悪くはならないと思います。
多分ゴム編みですよね?(一段で表目、裏目を一つずつ交互に編み進める編み方、出来上がりが縦線状態)
だとしたら大きな失敗は少ないと思います。
...続きを読む

Qマフラーの幅が細くなってしまった

こんにちは。
ただ今クリスマスプレゼントでマフラーを編んでいます。
半分くらいまで編みましたが、当初の予定より幅が狭く、
細長いマフラーになってしまっています。
色々ネットで調べたところ、
「アイロン台にマフラーの片方を固定し、手で広げながら
スチームアイロンの蒸気をあてていくと広がって見た目もよくなる」
という方法を見つけました。
編み終えたらやってみようかなと思っているのですが、糸がボロボロになったりなど
やらなきゃ良かった・・なんてことにならないかとても心配です。
やったことある方や、他に良い方法があれば教えてください。

ちなみに、毛糸はカシミアで編み棒を使った二目ゴム編みです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幅が狭くなってしまったことについては他の回答者の方同様、編み直しをお勧めします。
ゴム編みは半分くらいの幅になりますからね~
今まで編まれた分、手が慣れているので、ここまでかかったよりたぶん早くきれいに編めますよ。

スチームアイロンで多少網目のデコボコや不揃いな部分を整えることはできますが、あくまで整える程度。
それにノビたゴム編みを(縮めるように)戻すことはできても、伸ばす方は無理だと思います。

それはそれとして、最後にスチームアイロンで整えるのはとても有効です。
編んでるままだとどうしてもヨレてたり、縁が曲ってたりするのをかなりキレイに仕上られます。
糸がボロボロに~と心配されてますが、毛糸についていた(たいてい巻いてある)紙ラベルを取ってありますか?(これ重要)洗い方やアイロンの温度など注意事項が書いてあります。カシミアですから大事に扱いたいですよね。
ウールは化繊と違ってアイロンに対しては意外にタフですから注意深く扱いさえすればそれほど難しくありません。それよりは洗濯で縮む方が心配ですから、プレゼントされるのであれば毛糸についていた紙ラベルの注意事項を切取ってつけて差上げてくださいね。

幅が狭くなってしまったことについては他の回答者の方同様、編み直しをお勧めします。
ゴム編みは半分くらいの幅になりますからね~
今まで編まれた分、手が慣れているので、ここまでかかったよりたぶん早くきれいに編めますよ。

スチームアイロンで多少網目のデコボコや不揃いな部分を整えることはできますが、あくまで整える程度。
それにノビたゴム編みを(縮めるように)戻すことはできても、伸ばす方は無理だと思います。

それはそれとして、最後にスチームアイロンで整えるのはとても有効です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報