今、彼にマフラー編んでいるのですが、どのくらいの長さにすればよいのか分かりません。
今160cmほど編むことができました。実際に彼に巻いてもらえばよいのですが内緒で編んでいるのでそれも。。。
去年自分のマフラーを編んだのですが、そのときは140cmくらいのものでした。
男性用のマフラーはどのくらいの長さなのでしょうか?
ちなみに彼は身長188cmくらいあるのですが。。。(^^;
あと、編んでいくと左右の端っこがまるまってきてしまうんです。これを直す良い方法ありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


彼にマフラーですか。素敵ですね^^

長さですけれど、好みにもよると思いますが、
大体一般的な長さとして150cm~180cmくらいでしょうか・・・・。

彼は背が高いとのこと、それでしたら、170cmほどは
いかがですか?^^

それから、メリヤス編みの場合、どうしても端っこが丸まってしまいます。
方法としては、#1さんが書かれていることを試したり、これは本当に気休め程度ですけど、端の一目をすべり目にすると、ほんとーーーに気休め程度に丸まるのを軽減できると聞いたことがあります。
(すべり目とは、編まずに右針へ移すことです)

少しでも参考になりますように。
素敵なマフラーが出来たらいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^-^!!
教えてもらった長さを参考に編んでみようと思います。
すべり止めっていうのは初めて聞きました(^^;
そんな方法もあるんですね~!!
もうすぐ完成すると思うので、残り一生懸命編もうと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました(^^

お礼日時:2003/10/10 01:20

長いのが好きな人は長い方がいいですし・・・。


私は去年3m位編んだ気がします。(毛糸玉5個使った。
それでくるくる二回まいて調度くらいでしたか・・・。

で、丸まってくると言うことですが。
普通にメリヤス編みしてます?
だったら丸まってくるのは仕方がないのです。
丸まるのを防ぐには、一目、または二目ゴム編みにするといいです。

でももう160センチ編んじゃったのでしたらやり直すの大変ですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます(^^
今しているのは三目ゴム編みだと思うのですが。。。
丸まるのは仕方ないんですね(>_<)
三メートルっていうのはすごいですね!!
ビックリしました(^^
長さは人それぞれだということなので、、、
今の残りの毛糸とも相談して編んでみます!
どうもありがとうございました(^-^!

お礼日時:2003/10/10 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのマフラー径

プリウス30系(今月末納車予定)にマフラーカッターを取付ようと思うのですが、純正マフラーの出口径は何φでしょうか?

Aベストアンサー

30系のマフラー径はわかりませんが、

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/131/unit.aspx

に100件以上の情報がありますので、参考にどうぞ。

Q手編みのマフラーがまるまってしまう

タイトルどおりなのですが、何度マフラーを編んでも端っこがクルンと丸まってしまうんです。
アイロンをかけてみても元に戻らないし、ちょうどよい幅にして編むと端っこが丸まるためすごく幅のせまいマフラーに見えてしまいます。
私の編み方が悪いんでしょうか?
原因・解決策などぜひ教えてください!

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、メリヤス編みだけのマフラーは丸まりやすいですね。

私がやるやり方は、最後の目(一番左の目)だけ編まずに右の棒へかけます(すべり目)。で、ひっくり返してまた普通に編み、やっぱり最後だけすべり目にします。

こう編むとあまり丸まらないと思いますので、一度編んでみてください。

Q80スープラSZ用社外マフラーのメインパイプ径

NAのスープラに
75φのメインパイプの社外マフラーは太すぎますか?

Aベストアンサー

エンジンがノーマル仕様ならば、一般論で申しますと太いサイズでしょう。
ライトチューンされていて高回転を多用するオーナーさんならば、Bestマッチだと思います。
例えばサーキットを良く走るオーナーさん等です。
現在のエンジン状況、また、使用目的やドライビングまで記入してくださると回答も違ってくると思います。
また、現在は音量を抑えるため絞りの有無でも変わりますので一概に太さだけで判断は難しいですね。
現在のエンジン状況や使用目的とかまで記入してくれると助かります。

Q140cm以上の子供服

140cm以上の子供服の型紙や製図が載っている本はないでしょうか?
大概、120~130cmくらいまでで、たまにあってもフォーマルだったり、あまり格好のよくないものだったり・・・。
年の離れた娘2人にお揃いを作ってやりたいので、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちにも年の離れた娘二人います。おそろいの服を作るのもパターン探しが大変ですよね。
私はネットの型紙屋さんで購入しています。
本より割高感がありますが、いろいろアレンジをかえて作るのも楽しいです。

私が利用しているショップです。(既にご存じだったらごめんなさい)
・CandyFlossさん
・パターンショップ ORIKAさん
・RickRackさん

直リンクしませんので 検索してのぞいてみてください。

Qマフラーについて

現在overのマフラーがついています。
ネットで良いサイレンサーを見つけそのサイレンサーに交換したいのですが、差込径がわかりません。
マフラーの差込径の測り方の測り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的にはノギスと言う測定具を使用します。
しかしサイレンサー径は50Φか60Φがほとんどなので、サイレンサーを取り外し定規でアバウトに口径を測っても問題ないと思います。

Q紙管で直径1cm程度、長さ8cm程度の非常に小さくて細い物を探していま

紙管で直径1cm程度、長さ8cm程度の非常に小さくて細い物を探しています。
用途は、中に紙を丸めて収納したいのです。(卒業証書みたいな感じです)中身が出ない様、蓋が付いている物がいいです。

どなたか詳しい情報ください。

Aベストアンサー

No.3 です。

No.3>無印良品のシャープペン芯の紙筒入りのが

ありました。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761481548

QNAのマフラー

NAにマフラー(テール115パイ・パイプ径60パイ)を入れたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?径が大きすぎると低下回転域がスカスカになってしまうと聞いて心配です(>_<)
まだ初心者なのでわからないので皆様の意見お願いしますm(_ _)m
ちなみにエンジンはRB20Eで車はローレルです。

Aベストアンサー

NAエンジンのDOHCならば何とか対応するでしょうが、SOHCとなるとやはり太すぎると思います。高回転では、そこそこレスポンス良くなるとおもいますが、低回転1,000~2,500rpm域はトルク感が薄れて加速が鈍るでしょうね。その分アクセルを深く踏んで燃費も悪くなり不満な結果が待ってます。ここは、φ50にしてレスポンス重視をお勧めします。どうしてもと言うならば、吸気系チューン(エアークリナー交換など)、たこ足取り付けと点火系チューン等は最低限必要となります。あと、出来れば、面研やハイコンプピストンなど圧縮比を上げるチューンができれば良いでしょう。ただ、コストが高くなるのであまりお勧めはできませんが、かなりの結果が期待できます。RB20Eエンジンにあったかは、調べていないのですみませんです。

Q初心者がマフラーを編むのにかかる時間

全くの初心者ですがこの度プレゼント用(誕生日)にマフラーを編もうと棒針のマフラーキット(2本取りの表・裏編みを繰り返すやり方)を購入したのですが、
残り1週間ほどしかなく平日でも編み物に取れる時間が3時間、がんばって4時間くらい+日曜日くらいしかないです…。
ちなみに長さは170cmです。

無謀なのを承知で諦めずに挑戦しようとは思っていますが
目安にもなるので是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは☆
プレゼント用ということで「それなりのもの」を目指していらっしゃるのでは?と思いますが、
目を落としてしまったり(落とした目の部分に穴が!)、2目一度編み(2ついっぺんに拾い目して1つの目にする=編地が狭まる)とか、ゴム編みの目の裏表間違いとかじゃなければ、多少目が不ぞろいでも出来上がりはそんなに悪くはならないと思います。
多分ゴム編みですよね?(一段で表目、裏目を一つずつ交互に編み進める編み方、出来上がりが縦線状態)
だとしたら大きな失敗は少ないと思います。
きれいに見えないのはまだ編み物に慣れていないのと、ゴム編みは表目が一目ずつ浮き上がるので少しの不ぞろいも際立って見えるんだと思います。
50cmも編んでいくと編地に重みも出て整って見えてくるので、随分いい感じに見えると思いますよ!
一段編んで解く…では勿体ないです☆
これで大丈夫かなぁ…と思っても、編み進めて見ると意外ときれいにまとまっていたりするので、せめて10段くらいは編んでから様子を見たほうがいいと思います。
10cmくらいで1つの塊、くらいに思って全体的に見ながら編んでいかないと時間がかかって仕方ないし、一段ずつチェックしてたらそのうちやる気が萎えてきますよw
他の方が仰ってましたが、最後にスチームアイロンで整えながら仕上げれば意外ということ聞いてくれるので大丈夫ですよ♪
特にゴム編みは伸びる分驚くほど目がきれいになってくれます。
ひどい間違いは大抵次の段を編む時に気づくので、その時は潔くやり直しましょう。
私が初めて編んだのはやっぱりマフラーでしたが、初チャレンジの情熱で4日で編み上げました。時間にして13,4時間でしょうか。
一番簡単なメリヤス編み(表一段、裏一段と編んで行く編み方)です。
編地そのものよりも編み始めの数cmと編み終わりの処理に苦労しました。
後で見たら、編地の脇が丸まったり編み始めが妙にキツイ(何度もやり直したにもかかわらず)とか、ツッコミどころ満載でしたが、巻いちゃえば分からないし~ってムリヤリ使いましたw
あと、私はゴム編みの編み終わりの止め縫いが苦手でよく失敗しました。マフラーの両端(編み始めと編み終わり)の長さが違ったり、セーターの襟回りが妙に広がってたり。今でも苦手ですがw
編み終わりはご注意。

頑張ってくださいねっ!!

こんにちは☆
プレゼント用ということで「それなりのもの」を目指していらっしゃるのでは?と思いますが、
目を落としてしまったり(落とした目の部分に穴が!)、2目一度編み(2ついっぺんに拾い目して1つの目にする=編地が狭まる)とか、ゴム編みの目の裏表間違いとかじゃなければ、多少目が不ぞろいでも出来上がりはそんなに悪くはならないと思います。
多分ゴム編みですよね?(一段で表目、裏目を一つずつ交互に編み進める編み方、出来上がりが縦線状態)
だとしたら大きな失敗は少ないと思います。
...続きを読む

QHONDA XL125Sのマフラーについて

皆さんはじめまして。HONDA XL125Sのマフラーを社外品のカスタムマフラーに交換したいのですが、全く見つかりません。XL230のマフラーは良く見かけるのですが・・・「車種が違うけど、エキパイの径が合うから何とかつけられるよ」という具合に、共有出来る部品でも構いません。
どなたか、アドバイス&貴重な情報をいただけませんでしょうか?出来れば、ダウンタイプで、スーパートラップのマフラーにしたいです。
情報をお待ちしております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社外品のパーツは出てませんので作らないといけません。僕は個人的にXL125Sが大好きなのでダウンマフラーにするのは反対なんですけど、SL230等のものを使って造ることはできるでしょう、エキパイの系が同じなのかはわかりませんが、XLのエキパイを外して比較的大きなお店で実物と比べさせてもらったらどうでしょう?大きさが同じならあとは何とかなります。

Qマフラーを編もうと思うのですが、、

彼へのクリスマスプレゼントに、マフラーを編もうと思っています。今までセーターや手袋を編んでプレゼントしてるのですが、マフラーだけは首がちくちくするから嫌と言われます。

どうしてもマフラーをプレゼントしたいのですが、どういった毛糸を使えばいいのでしょうか?
誰か教えて下さーい!!

Aベストアンサー

マフラーですね。
これは同じ毛糸で編んでも、網目で違います。
鹿の子編み、メリヤス編み、模様編みで同じ毛糸を使って編んだことがありますが、鹿の子はちくちくしました。
メリヤスや模様・・といっても縄編みや裏編みを入れたものですが、ちくちくしませんでした。
網目にもあるということがひとつ。
あとは毛糸です。赤ちゃん用の毛糸は、名の通り赤ちゃんが身につけても大丈夫?なくらいやわらかですから、比較的ちくちくしないし、やわらかいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報