ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、彼にマフラー編んでいるのですが、どのくらいの長さにすればよいのか分かりません。
今160cmほど編むことができました。実際に彼に巻いてもらえばよいのですが内緒で編んでいるのでそれも。。。
去年自分のマフラーを編んだのですが、そのときは140cmくらいのものでした。
男性用のマフラーはどのくらいの長さなのでしょうか?
ちなみに彼は身長188cmくらいあるのですが。。。(^^;
あと、編んでいくと左右の端っこがまるまってきてしまうんです。これを直す良い方法ありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

彼にマフラーですか。素敵ですね^^

長さですけれど、好みにもよると思いますが、
大体一般的な長さとして150cm~180cmくらいでしょうか・・・・。

彼は背が高いとのこと、それでしたら、170cmほどは
いかがですか?^^

それから、メリヤス編みの場合、どうしても端っこが丸まってしまいます。
方法としては、#1さんが書かれていることを試したり、これは本当に気休め程度ですけど、端の一目をすべり目にすると、ほんとーーーに気休め程度に丸まるのを軽減できると聞いたことがあります。
(すべり目とは、編まずに右針へ移すことです)

少しでも参考になりますように。
素敵なマフラーが出来たらいいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^-^!!
教えてもらった長さを参考に編んでみようと思います。
すべり止めっていうのは初めて聞きました(^^;
そんな方法もあるんですね~!!
もうすぐ完成すると思うので、残り一生懸命編もうと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました(^^

長いのが好きな人は長い方がいいですし・・・。

私は去年3m位編んだ気がします。(毛糸玉5個使った。
それでくるくる二回まいて調度くらいでしたか・・・。

で、丸まってくると言うことですが。
普通にメリヤス編みしてます?
だったら丸まってくるのは仕方がないのです。
丸まるのを防ぐには、一目、または二目ゴム編みにするといいです。

でももう160センチ編んじゃったのでしたらやり直すの大変ですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます(^^
今しているのは三目ゴム編みだと思うのですが。。。
丸まるのは仕方ないんですね(>_<)
三メートルっていうのはすごいですね!!
ビックリしました(^^
長さは人それぞれだということなので、、、
今の残りの毛糸とも相談して編んでみます!
どうもありがとうございました(^-^!