映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは、ここで質問するのもどうかと思いますが、先日挙げた自分の結婚式後、
心のモヤモヤがなかなかなくならないので、皆さんからのご意見が聞けたらと思います。
 友人の態度のことなんですが、もともとその友人のお子さん(6歳)は不参加の予定だったのですが、友人の希望により”やっぱり連れて行きたい!でも、食事も席もいらない、気を使わないでね!”とのメールをもらったので、私が電話をして”お祝いの席だし、用意させてもらっていいかな?こっちがプレゼントするからいいよ”と伝えてありました。
 そして当日、親戚の子供もいる中、その友人の子供だけが出しゃばってしまいました・・
友人が注意していなかったようにみえましたが。
 結婚式が終わって、お礼をメールしたのですが、返事が1か月たってもなかったのが残念だったのです。彼女から頂いたご祝儀が2万円で、子供の分はプレゼントしているのに、お礼の一言もないなんて普通の感覚なんでしょうか?もちろん結婚式当日も、何も言われていません。
 花嫁というのは自己中心的で、神経が過敏になっているかもしれませんが、皆さんだったら、友人のその態度は気にしないでしょうか?
変な質問をしてすみません。

A 回答 (7件)

私も皆さんと同じく、ちょっとお友達は失礼な対応なのでは?と思います。

ご祝儀2万円というのは、家庭的に余裕がないのかもしれないし、そこは仕方ないかもしれません。まして、席や食事をプレゼントしてしまったのですから。。。
普通の感覚なら、それを考えても最低3万円は包みますけどね。。。
ともかく、子供が出しゃばったことについては謝罪が欲しいところです。
他の回答にもあるようにお子さんをお披露目したかったのかな?という気がします。6歳なら誰かしら預かれそうなところを連れてくるわけですし。
私自身も披露宴で招待客に失礼な振る舞いをされて暫く腹を立ててました。
でも、もう過ぎてしまったことですし、そのこと以外は楽しめたし、他の招待客とも良い時間が過ごせたので、そちらに目を向けるようにしました。
当時は、親しい友人に言いまくって、泣いて訴えたことさえありました。
それから1年経ちましたけど、まぁ、おおむね良い思い出です。
一生に一回のことなので、全然自己中だなんて思いません。気にするのは当然だと思います。
けれど、嫌なことについては私のように言いまくって、早くスッキリして忘れる方向に持って行った方が良いと思います。

ちなみに、その招待客とは絶縁してます。
    • 0
この回答へのお礼

一生に一回のことですもんね。だから気にするんですね・・・
本当にありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます☆私も3週間前に結婚したばかりの者です(^^)私は式はとても良い式を挙げられ満足なんですが、後の二次会は納得行かない事が色々ありました。

私の場合、私の先輩が7か月のお子さんを連れて来ました。勿論それは良いのですが、二次会中しょっ中泣きっぱなしで、その先輩と関わりのある私サイドの招待客のほとんどはパーティーを楽しむというよりそのお子さんの相手になり、せっかく企画したイベントにも参加してもらえず(泣)極めつけは最後新郎の挨拶で皆が一番感動するシーンで大泣き(T_T)(その時は私も感激で泣いてたのであまり気にする余裕はなかったのですが後から考えたらちょっとどうかなと思ったり)自分の話が長くなってしまいましたが、質問者様はいくらお友達が席はいいよと言っても、6歳にもなってたら席を設けない訳にはいきませんよね。ご祝儀の金額は別として、質問者様が気を使って席をプレゼントしたり、お子さんが騒いだりしたにも関わらずお礼やごめんねの一言がないのはちょっと…と思いますね。でもね、質問者様にとってきっと気持ち良く祝福してくれた人達が大半だと思うのです。確かにそのお友達の対応は疑問だし腑に落ちないと思うけど、それより嬉しかったり幸せだったりした祝福に目を向けましょう(^▽^)花嫁は普段よりナーバスになるもの。私も式後の方がマリッジブルーになりました。今は嫌な思いも残ってるかも
知れませんが、結婚式に限らず人って時間と共に嫌な思いは薄れ、良い思い出だけが残っていくもの。すぐに忘れて、とは言いませんがそのうち幸せな思い出だけ残る様になりますよ。これは私自身にも言い聞かせてる事です(^▽^)(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すごく幸せなおもいでが大きいので、こんなちっちゃなことなんて忘れちゃいますね☆
常識では親戚以外の子供は招待するものではないとよく聞きますが、経験してみないと分からないものですね。本当にありがとうございました!

気持ちわかりますよ。

私も子供ではないのですがちょっと似た状況になったのですが、後日特に何も触れず・・・。

でもまぁわざわざ足を運んでくれたし、いっかーと気にしないようにしていました。
これが彼女の本心なんだなと。
お礼なんて強制できないしちょっとモヤモヤしちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に何かしらのトラブルはつきものかもしれないですね。

>花嫁というのは自己中心的で、神経が過敏になっているかもしれませんが

その通り

いらないと言っているのに用意したのはあなたですよね?

結婚式だって義理ででているかもしれないのに

2万円だってつつんだのに

その上お礼ですか?

招待して参加してくれただけで感謝できないんですか?

子持ちで参加は大変だったと思いますよ

でしゃばったとか何様ですか?
    • 0

>でも、食事も席もいらない、気を使わないでね

普通、結婚式に6歳の子供の席が無いなんて非常識なこと、誰もできませんよね。
一人で座れない幼児ならまだしも、6歳の子を抱っこする、立たせておくなど想定していたのでしょうか。
私は確信犯的な申し出に思えます。

しかもご祝儀が「2万円」というあたりで、すでに常識が相当無い方というのがわかりますね…。
そういう人にお礼を求める方が間違いだと思います。
その人の今後のお付き合いは考えつつ、他の方からの祝福を満喫してはいかがでしょうか。

私だったら確実にその後のお付き合いが減ります。
やはりこういう場面で非常識なことが出来る人というのは、何をおいてもカンに触ってくるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を求める方が間違い←その通りですね!ご祝儀に関しては頂くだけでありがたいものなんですが、お礼の一言も言えないのは、悲しいですよね・・たまにしか会ってないと人って分からないものなんですね~

ご結婚おめでとうございます。

たいてい親族以外のお子様は普通遠慮するところだと思うのですが、きっと友人さんは子供をお披露目したかったんでしょう。
私もどちらかというと子供が嫌いなので(妊娠中の私が言うのもなんですが)、人様の結婚式に出しゃばるような親子はアウトです。
ちなみに私の結婚式の時も、読んでいない主人側の親戚の子供が土壇場で出席し披露宴で大騒ぎでした。
可愛くねークソガキだなーと思いましたが(苦笑)
主様より私のほうが心も狭ければ口も悪いです・・・
コブ付きでのご祝儀にしてもメールの返信がないことについても、ちょっと何かが決定的に欠けていますよね。
私は結婚式を自分でも挙げていますし友人の結婚式も数回参加していますが、普通招待してもらった方がお礼をしたいくらいの気持ちで出席させてもらっています。

私ならよほど仲が良くなければ、今後の付き合いを一歩ひかせてもらうと思います。絶縁まではいきませんが・・・

このような友人のせいで、せっかくの素敵な結婚式をモヤモヤ気分でいるのは引っかかるところだとは思いますが、その友人一人(コブも)のせいでそのような思いをされるのは悔しいと思いますので・・・
他の「本当に祝福しにきてくれた出席者の方々」の姿を思い出すようにすれば、そんな友人のことは忘れられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

礼儀やモラルは大切にしてほしいものですよね☆本当にありがとうございました!!

おいくつなのでしょうか?

若いのなら、もしくは若くしてすぐママになったのなら、社交マナーに疎くてもしょうがない、常識ないのだと思います。

しかし、1か月たってもお礼メールに返事がないような繋がりの友人を呼んだのがそもそもの間違いかなあ・・・。

気になるけども、仕方ない事です。
この先損をするのはその友人だけです、気にしないように努めたら気が楽です!
    • 0
この回答へのお礼

とても納得できる回答ですね。本当にありがとうございました!!