電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、この場でこんな相談するのは少々場違いかもしれませんが、他に何処で相談にのってもらえばいいのか分からないので・・。

実は、中学時代の同級生の女性が結婚することになりました。
それで、今月の9月23日に披露宴の二次会を催すことになったのすが・・。

特に彼女とはこれといって親しかったわけでも、仲が悪かったわけでもなく、
それでも、2年くらい位に同窓会の席で少し話をして、お酒を飲んだくらいで・・。

それで、今回、僕が招待されたのは、彼女の披露宴の会場がたまたま広島市内で、
同市内に在住の僕は無理なく出席できると、と、判断されたためでしょう。

気持ち的はには彼女の結婚は祝福してるし、披露宴の二次会の席には出席したい・・、とは、思ってるんですが・・。

実は、僕は今年で26歳になるにもかかわらず、未だにフリーターで、バイトの合間を縫って勉強しながら自分の夢を追いかけています。

正直、どんな顔で、彼女にそして、中学の時の同級生と会えばいいのか・・。
周りは就職して良い暮らしをし、結婚もして子どももいる・・・。
嫌でも、周りと自分を比較して奈落の底に突き落とされたようなコンプレックスを感じることと思います。

もっと端的に言えば、自分に自信がなく、惨めな思いをしたくない、ということです。

今の自分に後ろめたさもなければ、後悔もありません。
しかし、やはり、こんな自分じゃ、恥をかくだけだと・・・、出席を見送ろうと思っています。
別に僕が席に出なくても、彼女がそれほど残念がるとは思えませんしね。

一応、僕の立場もご理解の上で、それでも、自分だったら出席するとう人、イヤ、やはり、自分も行かない、という人のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは

あなたは26歳でバイトをしながら夢のために勉強しているんですよね。
「夢を追いかける」のを口実に怠けているわけではないんですよね。
それだったら、堂々と出席しましょうよ!

僕にもそういう時期が有りました。
確かに就職や結婚している友人や、心無い大人と言われる人から
ひにくを言われる事も有りました。
しかし裏を返せばその人達には出来ない事をやっている事で、その人達
の為でなく自分の為にやっているのですから。
その人達はなにか発言すれば自己満足していますから、かるく流して心で真似できるもんなら真似してみろ位に思っておけば良い事です。

あなたのような生活を「気楽でいいな」って言う人がいると思います。
しかし実際は全然気楽じゃないですよね。
ストレスだらけですよね。
お金だって大変ですよね。
不安だらけですよね。

ひにくっぽい事を言う人はそれを知らない人です。

一般的に言われる、普通に就職、結婚している人、すごいな、羨ましいな
って思いました。じっさい今でも普通ってすごいと思います。
しかし、今あなたの普通、めざす普通は…

>正直どんな顔で~
今のあなたの顔、チャレンジャーの顔で、同級生を祝福したいあなたの顔で。

あなたは何も悪い事はしていない。
夢に挑戦する者がバカにされ否定されることなど何も無い。
夢に大小なんか無い。

現実的には肩身が狭く嫌な事も多くて周りを見れば落ち込む
事が多いです。
でもだからこそ堂々としましょう。
勇気もいりますが、それも夢の為に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何だか、回答していただいたことよりも、今の自分を励ましていただけたことの方が何倍も嬉しかったです。yorunoaozoraさんの回答からは、思いやりと、熱意、そして、質問者に対する温かさを感じました。きっと、素晴らしいお人柄の持ち主なのでしょうね。久しぶりに、人間の善意というものに触れたような気になりました。

しかしながら、やはり、二次会には欠席することに決めました。
理由は、やはり、自分に対する独り善がりな自尊心からです。
毎日、自己嫌悪に陥って、こんな自分じゃ駄目だ、何やってるんだ俺は!
と、自虐的で、マイナス思考で、自分に嫌気すら感じてるような今の僕には、
他人の幸せを祝う余裕などありません。

あくまで、自分の見栄以外の何ものでもありませんが、せめて自分にくらい誇れる何か、を見出すまでは、昔馴染みには自分の素顔を曝すことはできないような気がします.

本当に、意気地がない、未熟者で申し訳ありません。

来月、私も大学時代の友人の結婚式に呼ばれているのですが、似たような思いがありました。

私は離婚していて、元だんなは同じ大学の同級生でした。
私達は学生時代からの付き合いで、いろいろあった末に結婚しましたが、別れてしまいました。
当然、結婚式に行けば他の同級生とも会うわけです。
その中には、元だんなの元彼女も来るらしいんです。

今時、離婚なんてたいした事ないと思うかもしれませんが、私達の過去を知ってる人たちには会いたくないというのが本音です。
今の自分に自信がないから、見られたくないって思う気持ちも同じです。

でも、式を挙げる友人は私にとって、大事な友人なので出席する事にしました。
スピーチもする事になっています。

結婚式をあげる人が、自分が嫌な思いをしても行きたいと思えるほど大切な人なら私は出席すると思います。
逆にそれほど大切じゃなければ、お祝いだけ送って式は欠席させてもらうかも…。

でも、招待した方は「誰でもいいから」と言う理由で出席して欲しいと思った訳ではないと思います。
自分にはわからなくても、お祝いして欲しいと思ったから招待したのではないでしょうか?
その気持ちを理解したうえで決めて欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別に新婦に当たる彼女から招待されたわけではなく、二次会を企画してる僕の
友人から招待されたわけです。
きっと、彼女は僕に、ノリで、僕の友人にせっかくだから来て欲しい、とは言うことはあっても、本心から来て欲しいとは思わないでしょう。

以前、メアドを変更の御知らせをした時も、何の返信もなかったし、そもそも、
気軽に話す仲でもないのですから・・。

私もフリーターの時、元同級生の披露宴出席を断った経験があります。

理由は youdaiさんと同じく「自信がなかった」から。

就職していたら間違いなく 出席していたと思うんですが
久々にその同級生・友達に会い お互いの近況報告をして
自己嫌悪に陥るのが目に見えていたので・・・

その上、普段から仕事をしていないことに
罪悪感を覚えていたので欠席させて頂きました。
でも、お祝いしたい気持ちは変わりないので 祝電を打ちました。
    • 0

こんにちは、

出席するかどうかは貴方の本当の気持ちでは?

彼女を心からお祝いしたいならば、出席してあげると喜ぶと思いますし、
そうでなければ、迷わずお断りしましょう。
ただ、一度、出席すると宣言したのならば、よほどの用事が無い限り出席すべきです。彼女も準備をしているでしょうし、途中で断られるほどショックなことはありません。

さて、
貴方がコンプレックスを感じる気持ちも理解できますが、
夢を追いかけているのですから、いまの自分に自信を持つべきです。
他の人は、それぞれの生き方や考えがあるわけですから、人と比べて恥をかくとかの話がおかしいです。自分の夢を信じて、自分に課せられた課題に専念しましょう。努力するといつかは花開くと思います。
今の貴方は、努力して花の種を植えても、自ら育ちつつある芽を摘んでいるように感じます。

二次会に招待されたのも、彼女が貴方と話がしたい気持ちがあっての事でしょう。本当の招待の理由はは、彼女しかわかりません。
素直に事実を受け止め、自分が得するような考え方をしましょう。

貴方の夢が叶うことを、応援していますよ。
    • 0

ご自身がフリーターで心細い思いをしそうだとかいう理由があってもなく

ても、この程度の関係の人の2次会にわざわざ行く必要なんてまったく
ないと思うけど。私だったらまず行きません。
仲良くもなかった人の結婚のお祝い会なんてどうやってすごしていいのか
わからないし、その程度の気持ちで行くのってかえって失礼かも?とか。
時間とお金と神経のムダづかいでしょ。
    • 0