【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

きっとどこかに同じような質問があると思うのですが、あまりにもヤフーオークションについての質問が多すぎるため探しきれませんでした。

先日、あるチケットの予約番号を出品して落札、終了したのですが落札者の方から連絡ナシ。
発券期限はもう過ぎています。
オークションが終了したのは発券期限の前日です。
発券期限まで連絡がなかったので明らかにキャンセルです。
もちろんその後も何の連絡もありません。
とても人気のある公演のチケットなので、私の方で発券しました。
他に入札者は10人くらいいます。
私としては今度はチケットとして再出品したいのですが、その場合どのように今まで入札された方を削除するのが一番いいのでしょうか?
希望としては、まず第一の連絡ナシの落札者は「落札者都合による削除」でいいと思うのです。
相手に「悪い」評価が付きますよね。
でもその後次々と削除しなければならないのですが、その場合相手側に「悪い」評価を付けさせたくないのです。
もちろん私にも「悪い」評価は付きたくありません。
削除しないでそのままにすると、3%の落札手数料が取られますよね。
落札金額も10万近い金額だったので手数料も高いです。
ですので落札手数料も取られたくありません。
どのたか詳しい方、宜しくお願いします。
ここに同じような質問があるぞ!といったご回答でもよろしいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

なるほどね~。

相手の評価と自分の評価、おまけに落札の手数料は痛いですね。
もう一度相手にメールを送ってみてはいかがですか?
お互いに悪い評価がつくわけですし。
納得いかないですよね、こんなシステム。
私も以前このようなことがありましたが、結局先方の勝手なキャンセルにより手数料を払うハメになりました。

ヤフーのオークションの掲示板でご相談してみるのも
いいですよ。
この手の質問にはたくさんのレスがもらえること間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
早速掲示板の方を見てましたがあまり使い方が良く分かりません。
もう少し勉強をしてから、書き込みたいと思います。

shu666さん、こんにちは☆

ヤフオク出品経験1年くらいです☆

よければ2番手の方に、お話をもっていってみてはいかが
でしょう?私も一度だけ(パソコンで)経験がありますが、2番手の方がもし出品もされているようでしたら、その方の出品物の質問欄に、事の内容を説明して、チケットとして変わりますがいかがでしょう?と話してみるといいですよ☆

もしかしたらそのまま取引成立になるかもしれません。
次点落札者がたくさんおられるのに、全員取り消しにしてしまうのは、とてももったいないと思うんですね!

すべて取消して、再出品は最終手段にしたほうがいいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はもうチケットの方は再出品してしまいました。
そして入札の方もあり、今では次点候補者が付けていた金額より高くなっている状態です。
ですのでやはり削除をしていくといった作業をしなければならない状態です。
また、最初の次点候補者の方はもうすでに別の方から落札されたようです。
10人くらいの入札と書きましたが、実際に数えると20人くらいいました。
全員を削除するまで当分かかりそうです。