アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にWindowsが有りますが、自分専用のPCとして
せっかくなのでMac購入を検討中です。

一番安いMac BookかMac Book Airのどちらかですが、
外に持ち出す訳ではないのでハイスペックの通常のMac Bookにしようかと思います。
そこで疑問に思ったのは

(1)Mac Bookの「iSightカメラ」、Mac Book Airの「Face Timeカメラ」はどう違うのでしょうか?

自分的には友人のiPod,iPhoneとFace Timeで通話したい訳ですが。。。(出来なければ別に良い)
iSightカメラでFace Timeは可能ですか?  それと、

(2)もう少し奮発してでもMac Book Proを買うべきでしょうか?

別に学生なのでそこまで求めていませんが、やはり一生ものです。将来必要になってくるかもしれません。

また、当たり前の事かもしれませんが
(3)元々あるWindowsのWiFiでインターネットが可能でしょうか?

なんかもの凄く外れたことを言っていたらすみません。

グダグダになりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

いや~、一生ものかもですよ。

私は今でも1999年に買った G3 B&Wを使っています。さすがにそれ一台のみではありません(インターネットは遅くて見れません)が、イラストレーターなどのグラフィックソフトでは充分に力を発揮しています。特に故障もなく10年以上働いていますよ。
で、やはりMac Bookか、iMacが長年使えて良いと思います。
    • 0

PCなんて一生物ではなくて数年のサイクルの物だけど

http://slashdot.jp/apple/11/05/20/0917209.shtml
「「Apple信者」はApple製品を見ると「宗教的イメージ」を見るような反応をする」
一部キモイMacユーザにとっては一生物なのでしょう。
質問者も同じようなApple教に入信したいApple狂信者なのでしょう。
    • 0

部分的に回答させていただきます。

皆さんが仰っているとおりパソコンが一生ものは言いすぎですね。家じゃあるまいし(笑)。しかし質問者様の価値観としてなるべく長く使いたい、といった場合今のMacBook Proは最低でも3~5年は使っていける代物です。長く使いたいならばこちらを購入することをお勧めします。

それとMacBook Proは2月終わりにリニューアルされたばかりですが、MacBookは1年前のモデルなので今買うのは明らかにもったいないです(性能面で)。あと一月もすれば新型が発売されるでしょうから少し待ってから購入を再度検討というのが上策でしょう。

またはどうしても直ちに必要だという場合やはりコストパフォーマンスの観点からMacBook Proがbetterだと考えます。良い買い物が出来ると良いですね。
    • 0

2.>やはり一生ものです。

将来必要になってくるかもしれません。
そんなバナナ.仕事なら2-3年サイクルですよ.来年になると突然新しい何かのために今までのが全て陳腐化することもあり得ますよ.
    • 0

アップル社に入社するのでもなければ基本的に「将来必要になってくる」

ことはありません。今はグラフィック系・音楽系ソフトでMac用しか
ないものは昔と違って少ないですし、特にMac版のソフトが優位ということも
ありません。昔から使っているソフトなどがある関係でデザイン事務所やら
ミュージシャン、音楽スタジオなどではMacが導入されているところも
割合でいえばそれなりにはあるはずですが、Windows用にもソフトを提供
しているソフトウェアも増えましたので「Macじゃないとだめ」なことは
ほとんどありません。
iPhoneアプリを開発するというような場合ぐらいでしょうか、Macを
所有していたほうがいいといえるケースは。

アップル社内では大半のスタッフが業務にMacを使っているので
プライベートでも使う人は多いわけですけどね。
大半といったのは中には経理などの人がWindowsマシンを使うことがあるものと
技術スタッフなどが使っているものがあるためです。
(アップルはWindows用ソフトも作っているので)

とりあえず欲しいというのなら買うかどうか決めるのは自分です。
アップルが行っているエデュケーションプログラム(学割)を
使って買えば年間1台(Mac1台&iPod1台)に限定されますけどハードウェアを
安く買うことができますし。
MacBookProの本来Proだったラインの一番安いモデルである15インチi7/2GHzの
モデルがエデュケーションだと148,800円で換えます。(通常価格は158,800円)
量販店での販売では基本的にMac本体は値引きされないので多少でも
値引きがある分学生は有利です。

無線LANの規格は国際規格なので一致していれば利用はできますが
無線LAN対応ルータの中にはMacで利用する場合において
あまりサポートが十分ではないものや相性が発生するものもありますので
全部が全部問題無く使えるかどうかはやってみなければわかりません。
これはどの機器を使っていても言えることですけどね。
    • 0

(1)簡単に言うと、内臓カメラの薄さ、性能差を強調したいためにAppleは名前を使い分けているみたいですね。

「Face Time」のアプリケーションをAPP Storeで購入し、ダウンロードすれば、iSightカメラで「Face Time」は可能です。ただし、高画質のビデオ通話を楽しみたい場合は、「Face Timeカメラ」でないとできないのでご注意を。

(2)ハイスペックのMacBookを買う余裕があるのなら、私はMacBook Proを買われることをオススメいたします。性能差が違いすぎます。論より証拠、MacBookとMacBook Proをお店で実際に触って実感してみてください。何かわからないことがあれば、AppleのTシャツを着た店員(Appleの教育を受けている)にどんどん質問してみたら良いと思います。

(3)WindowsでWifi通信をされていたのであれば、現在発売されているMacなら、どれでもWifiが標準装備されていますので可能ですよ。

参考URL:http://itunes.apple.com/jp/app/facetime/id414307 …
    • 0

(1) 「iSightカメラ」と「FaceTimeカメラ」の違いは、単純に言えば解像度の違いです。

古い機種のiSightカメラは低解像度ですが、新しい機種のFaceTimeカメラはハイビジョンレベルの解像度があります。
 しかし、FaceTimeにはどちらも使えますし、この用途の画像ならiSightカメラ程度の解像度でも充分です。

(2) MacBook Proを買うべきかどうかですが、少なくともMacは一生ものという考え方は捨てないとMacとは付合えません。
 他のメーカーの製品と違ってアップル社の製品はそのほとんどが古いものを簡単に切り捨てるという思想の基に作られています。アップル社は常に新しいテクノロジーを取り入れて、ユーザーに画期的な利用体験を提供することを心掛けているように振る舞っています。したがって、新しいものを取り入れるためには、今まで推奨して来たものを既に古くなった技術だとしてばっさりと切り捨ててしまいます。
 例えば、あなたが新しいiPodを購入したとします。そのiPodをMacで管理するためには最新のiTunesアプリをインストールする必要が出てきます。そして、その新しいiTunesをインストールするには、あるバージョンより新しいMacOSがインストールされているMacが必要になります。さらに、iPodが機能追加されればソフトウェアのアップデートが提供され、それを使うにはiTunesを、そして場合によってはMacOSもバージョンアップしなければならなくなります。そして、MacOSがバージョンアップしていくと、そのうち今所有しているMacBookでは新しいMacOSが対応していないという事態が待ち構えている可能性があります。
 このようにして、今回購入したMacも何年か使用するうちに新しいMacに買い替えることになるかもしれません。
 もちろんWindowsでも同様のことは発生しないわけではありませんが、Windowsは企業が利用することが多く、マシンを納入した時期によって使える機能が異なってしまっては仕事になりませんので、極力古いマシンでも新しいマシンでもOSやアプリがほぼ同様の機能を使えるよう配慮して作られていますので、Macの場合ほど過去の資産が切り捨てられる範囲が大きくはありません。
 長々と書きましたが、一生ものどころか10年先に今回購入するMacが使えるかと言ったら、それはごく限定された使い方をするならばという条件付きと言うことになるでしょう。ごく普通にMacをパソコンとしてお使いになるなら遅くても4~5年のうちには買い替えると思っていた方がいいでしょう。

(3) 先の回答者さんからもご説明があるように、Wi-Fiは世界的な無線LANの共通規格でMacBookももちろんその規格に準拠していますので、Windowsで使用していた無線LANルーター等の機器も共通で利用することができます。
 ただし、Wi-Fiの中でも時を追う毎に新しい規格が制定されて高速化や高機密化をしてきていますので、今までお使いの機器が古いものでしたらこの際新しいモデルに買い替えた方が快適で安全になるかもしれません。
    • 0

> (1)Mac Bookの「iSightカメラ」、Mac Book Airの「Face Timeカメラ」はどう違うのでしょうか?

おなじです。おそらくAppleが呼称を変更したということだと思います。MacBookの新モデルが出たら、「Face Timeカメラ搭載」というキャッチコピーになるのでしょう。

> (2)もう少し奮発してでもMac Book Proを買うべきでしょうか?

パソコンは「一生もの」ではありませんよ。あなたのまわりに、20年前のパソコンを使っている人はいますか?
おおよそ3~5年くらいで買い換えるようなツールと考えたほうがいいでしょうし、今後はiPadのようなツールが、パソコンがいまある位置におさまるかもしれません。
というわけで、MacBookでじゅうぶんです。

> (3)元々あるWindowsのWiFiでインターネットが可能でしょうか?

「WindowsのWiFi」なるものは存在しません。「Wi-Fi」は、IEEE802.11という国際標準規格につけられた呼称で、WindowsともMicrosoftとも無縁の存在です。MacBookは、IEEE802.11に完全準拠しているので、もちろん使えます。せっかくApple製品を買おうとなさっているのですから、Microsoft支配の呪縛から、あなたの精神を解き放ってはいかがですか?Microsoftが作ったものでないものまで「Microsoft様がわたくしどもにお与えになられた、ありがたや」とひれ伏していた自分を発見できると思いますよ。
ただし、同時に「寄らば大樹の陰」が通用しなくなることも、覚悟しなければなりませんが。
    • 0