プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のまわりの友人は、すぐ彼氏ができます。

彼女はの顔はまぁ・・・上の下ぐらいです。(←私が勝手におもっています)
気分屋なところを除けばとても素晴らしい人です。

いつも、彼氏がすぐ出来て「すごいな~」と思います。

しかし、友人の彼氏に対する価値は
「飽きたら振ればいい。付き合ったら結婚とか考えたことない。」
なんです。

私はどうしてもそうは思えずに他の友人に相談したら
「それが普通だよ。むしろ、付き合う=結婚前提って・・・きもいよ。」

私は付き合ってすぐに結婚しよう!
と言ってるわけじゃなくて、付き合うなら結婚のことも視野に入れて欲しいだけなんです。


女の人から見て
私の考えはおかしいのでしょうか?

男の人から見て
私の考えはキモイのでしょうか?



今の常識が分からなくなりました。
みなさんは、どう考えているのでしょうか?


教えてください。。。

A 回答 (10件)

既婚男性です。



>「それが普通だよ。むしろ、付き合う=結婚前提って・・・きもいよ。」

質問者さんやご友人の年代が分かりませんので、断定はできませんが、若ければ若いほど、私自身もそうでしたが、こと友人に対しては背伸びしたり、強がったりしたがる傾向があるのではないでしょうか。
ご友人の発言にしても、額面通りに受け止めるのではなく、そこには多少の誇張が混じり込んでいるはずと、ニッコリ笑みを浮かべて受け止められた方が無難かもしれませんね。

私には、質問者さんが、真面目で、誠実で、かつ堅実な性意識の持ち主だと見受けられただけに、ご友人たちにしても、ことこういう性に関する話題となると、真面目な質問者さんの手前、無意識裡に虚勢を張りたくなるのは、人間心理としてごく自然なことかもしれませんね。

>私は付き合ってすぐに結婚しよう!
>と言ってるわけじゃなくて、付き合うなら結婚のことも視野に入れて欲しいだけなんです。

私には、20代にしてまだ頑是無い2人の娘がいるだけに、質問者さんが堅実な恋愛観や結婚観セックス観の持ち主でいらっしゃるのには感心せざるを得ません。
が、ちょっと引っ掛かったのは、質問者さんが周囲の多数意見がどうであるかについて、やや過敏に反応しすぎるのではないかという点です。

これまで、性・セックスに関し、愛と欲望、婚姻制度、性道徳等と絡めながら、できるだけ常識や一般通念に囚われないように考えてきた者としては、質問者さんご自身の意見なり、考えなりについて、「これは普通か?、常識か?、当然か?」といったことにはあまり囚われないでいただきたいと願わずにはいられません。

それよりは、「自分はなぜそう思うのか?、自分をそう思わせている本当の原因・理由・根拠は何か?」という発想をしていただきたいところです。
そして、今後重大な決断を迫られたり、岐路に立たされたりする場面に遭遇したときには、とにかく、長い目でご自分の将来を展望し、自分が一番後悔しないような、自分が最も得をするような判断を最優先なさって下さい。
要するに、くれぐれも短期的な利害意識や損得勘定に囚われないように、一時的な感情や衝動に駆られないように注意を怠らなければ、それで十分だということです。

なお、男女の「付き合い」にセックスも含まれるとすれば、質問者さんが「結婚のことも視野に入れて欲しい」と望むのは、女性としては当然のことだと思います。
こういう意識が希薄化しつつあるのは、ほかでもなく、高精度の避妊手段が普及し、簡単にその恩恵にあずかれるようになってきたからです。
そうとも知らずに、「付き合う=結婚前提って・・・きもいよ」などとうそぶくようでは、失礼ながら、そのご友人、自ら尻軽女であると表明しているようなものですよね。

また、世間には、結婚(法律婚)を「紙切れだけの問題です」と平然とうそぶく人も少なからずいますが、結婚とは何か?、婚姻届(紙切れ)に署名・捺印することにはどういう社会的、法的意味が存するのか?についても、やはり、一度は徹底的に考えておかれるようお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構自分の中ではモヤモヤしていた気持ちが晴れました。
質問してこんなに納得する答えに会えてよかったです。

私はまだ若いです。
私はまだもうすぐ大学生になる子供です。
しかし考えが幼くて何時も『私の考えはこれでいいのか?』『私は常識をもっていないのか?』と悩んでいました。
しかし『「自分はなぜそう思うのか?、~~~~それで十分だということです。』
というところをよんで『私はそう考えればよかったのか。』と思いました。

不思議です。悩んでいたのにkadoakiさんの言葉で救われました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 23:43

そりゃあそうですよ


付き合うのだから結婚とか先のこととか
じゃなかったらやっぱり遊び友達に過ぎないんじゃないでしょうか
だとしたら友達の意見も納得出来ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の意見とkibookibooさんの意見を参考に
自分なりの答えを出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 23:31

あなたの友人の「飽きたらふればいい!」はひどいなぁ。


「男は、使い捨てじゃない!」って言ってやりたいな。それはともかく、
あなたの「つきあうなら結婚前提」も少し極端に思える。
ご自分で言われているように「結婚も視野に入れる」程度ならいいのでは。

恋愛に常識なんてありません。恋愛や結婚なんてものは極めて個人的な
問題ですから人それぞれです。日本中全く同じ考えで結婚や恋愛に取り組んでいる?
それこそキモイとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに全員が全員同じ考えだったらキモチ悪いですね・・・。

私はこれからお付き合いするのに
『結婚を視野に入れる』その考えはおかしくない事に気がつかせてくれて
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 23:50

付き合う=結婚前提? 相手次第でしょう。

自分だけで話を完結させるからおかしいのです。
逆に、付き合う前から結婚前提だと、相手が退く場合もある。結婚なんて逆に考えれば、
紙切れだけの問題です。

結婚を視野に入れられるだけの付き合いができるのかどうかですな。
逆に、結婚そのものに幻想を抱いていませんか? 寧ろそちらが気になります。

付き合い、同棲を含めて、試用期間だと思えばいい。
そういった段階を経て、リアルに考えていくものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
私は結婚に幻想をいだいていると思います。
結婚や恋愛はキレイ事だけではないんですよね。
リアルに考えずに色々考えていました。
すぐには、意見を変えられるほどの大人ではないので
今は、幻想を抱き。
すこしづつunder12さんの言うとおり
付き合い、同棲を含めて、試用期間だと思い。
そういった段階を経て、リアルに考えていきたいと思います。

私は子供なんだと改めて思いました。
このことが分かったのはunder12さんのおかげです。
私のこれからの人生の参考していただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 23:55

人間関係は距離や互いの思いや環境によって千変万化していくもの。



ただの友人から恋人、それから夫婦(家族)へと変わるものもあれば、嫌悪
や憎悪の対象になってみたり、無関係に戻ったり男女を越えた親友になったり
もします。 これは男女の間だけでなく同性の友人関係も同じ。

あなたは今までの友人達の出会いの最初に、こいつと親友になろうと考えたり
、こいつとは表面上の知人だなとか考えましたか?

おそらく心のうちには結婚の二文字が少しはよぎったりもするのでしょうが…。
なるべく考えないようにしているのかも知れません。

何故なら結婚対象として相手を見るのは「減点法」で評価するようなものだからです。
単なる恋人なら「加点法」で良く見える彼女のことも興醒めです。
考えなくていい相手の家族構成や親の職業や地位・収入など余計なものまで見なくちゃ
ならない。

それが結婚というものですから。紙切れ一枚ですが重大な「義務と権利」を発生します
もの。
    • good
    • 0

こんばんわ



40の男です。

結婚ありきで付き合うは、・・・・?て思いますが、herp-meさんの言う「付き合うなら結婚のことも視野に入れて欲しいだけなんです。」は至って正常です。

好きな人と付き合える時って夢見ちゃうよね。
至って普通です。
相思相愛の恋愛だったら間違いなく結婚も視野に入りますよね。
現実は結構厳し状況もあったりしますが。

自分、職業柄的に収入が安定していて、のほほんとした性格のせいか、ごくまれに女性から口説かれることがあります。「結婚したい」って。
「好きです」ではないんですね(^_^;)
好きな人と生活の安定を天秤に掛けた上での話しでですね。

やっぱり恋愛して、その先の結婚とか考えたいですよね。
herp-meさんの考え方は至極普通だと思いますので気にせず、頑張っていって下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



別におかしくないけれども、仮にも友人の意見を棚にあげて聞く耳持たない態度はよろしくないのでは?

別に友人の回答はあくまで参考ではないですか。

普通はそういった意見もあると言うことで流せそうですが…
    • good
    • 0

男でございます。



別にキモいとは思いませんよ。お付き合いするうえで結婚を視野にいれるのはむしろ、当然だと思いますけれども。結婚を視野に入れないでお付き合いなら、私に言わせれば「単なる遊び」です。お付き合いごっこ?みたいな感じでしょうか。それとも単に彼氏(彼女)がいるんだよ~と自慢したいだけなのか。そうゆう心理でしょう。そっちの方が変だと思いますけどね、私は。それで子供が出来ちゃったら軽い気持ちで「出来ちゃった婚」?大概にせえよと言いたいです。
    • good
    • 1

男です。



べつにキモクないけど
付き合う前から結婚したいって思うほうがおかしくないです?

結婚するって大変ですよ。

24時間365日生活を共にするんですよ。

真剣に考えたことあります?

相手は親兄弟じゃないんですよ。

そう考えたなら付き合ってみて本当にこの人好きだ
どんなに短所があってもこの人となら365日一緒にいても
平気だ 一緒に生きていけるって思わない人と結婚したいですか?

それがわかる為には付き合ってみないとわからないんじゃないかなぁ。

そして結婚って夢物語じゃないです。
    • good
    • 0

キモくなんてないですよ。




本当に好きなら結婚前提は当たり前です。


こう言っては失礼ですがその友人は決していい人生を歩めないでしょう。

だって遊ぶために彼氏を作ってるわけですから。

自分がやられた時初めて気付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キモくないと言ってくれて
ありがとうございます。

私の考えに賛成してくれてありがとうございます。
私の考えは常識から外れていないのか・・・と思って
嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!