アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは結婚願望が強いようです。
すぐというわけではなく、いずれでもいいので結婚することを約束してほしいと彼にいったら、
結婚前提でないといけないのか?いまのまま付き合っていけないのか?
といわれました。

結婚願望のない方に質問です。
結婚前提でない付き合いのメリットはなんでしょうか。
古い考えの頭の固い私には、その場限りの、都合のいい、遊び感覚以外に思いつかないのです。
お気を害された方、すみません。考え方の違う方を否定したいわけではないです。
ただ、彼の気持ちを理解するためにご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

要するに、結婚してしまうと今、付き合っている新鮮な気持ちがどんどん薄れていってしまうでしょ?だから、今の新鮮な状態でいつまでも一緒にいたいと思っているからこそ、早々と結婚なんて考えずに、もっと2人で一緒にいて、お互いをもっと深め合ってからでからで、結婚なんてすればいいんじゃない?って彼氏は考えているのだと思うよ


だから、彼氏が他の女と結婚したいとか、あなたのことが嫌いになったとか思わずに、あなたのことが好きだからこそそうしたいってことを理解した方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の気持ちを信じてこれからも付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/30 14:28

こんにちは。



私は(女です)付き合うなら最終的には結婚したいとは思いますが
小さい頃から結婚願望はあまりないです。(今も)

私の場合はですが、結婚は一生に一度でありたいからこそ
相手をじっくり吟味したいと思っています(;^。^A )

一緒に生きると決めてから長ければ50~70年も共に生きる
わけなので、私はパートナーを慎重に決めたいです。
もちろん相手にもじっくり考えてもらいたくて、
私に不安があるのなら結婚は考えなくて良いと思ってます。

そういう考えのもと、私にとっての
"結婚前提でない付き合いのメリット"は
お互いに結婚相手にふさわしいかどうか吟味しあえる
ことです。

以前、結婚を前提に付き合ってくれと
言われたことがありますがまさにその彼の気持ちになりました。
「前提」という付き合いのほうが私は疑問でした。
私でいいの?良く考えた?っていう気持ちでした。

「遊び」というか、まだ結婚に対して意を決していないという
理由も考えられるかも知れませんが、結婚に対して責任を
持っているからという可能性もあると思います。

上手くいえなくてすみませんがこういう人間もいます^^;

彼もそんな都合のよさを考えて言っているのではないと思います。
遊びなんじゃないか?と疑いながら付き合ってて
仲がこじれてしまったらいけないのであまり気にしないように
今彼といる時間を楽しく過ごしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、あせって結論を急きすぎたようです。いまのふたりの関係を大事にしたいとおもいます。

お礼日時:2008/08/30 14:36

私は夫と付き合い始めるチョイ前、「結婚前提」を口に出す男の人を


ちょっと引き気味で見ていました。
お見合いのようなイメージで。
そういう人と付き合うと、ちょっと付き合っただけで「どう?結婚相手として」とか
「いつ親に会ってくれる?」とかひっきりなしに聞かれるかもしれないと思って。
それに私の中では「婚約」と「結婚前提」の区別がわかってなくて(当時)
うっかりそんな人と付き合ったら、契約不履行とか言われたり
ちょっと考えが変わったと言ったら嘘つきとか言われないかなって・・・。

ただし質問者さんのケースは、個人的に変わってるような気がしました。
私の例と違って、もうそれなりにお付き合いが進んでるわけですね。

>すぐというわけではなく、いずれでもいいので結婚することを約束してほしいと

彼はまだ結婚したい気持ちでもなければ
結婚が具体的に考えられない時期なのに
【【結婚することを約束してほしい】】???

結婚が具体的に考えられていない人に、婚約してもらう?に近いことですよね。
それは・・・とても不思議な感じがします。
昔の許婚制度みたいなやつですかね。
あれは、本人が結婚のけの字もわからない子供の時期や、生まれてすぐに
とりあえず誰に嫁がせるか決めちゃうというやつで。
極端にいうとそれに似てますよね。
結婚の具体的イメージのない人に婚約させるのって無理がないですか?

それが3年先か、5年先か、7年先かわからないのに
その間にもっといい人が(求めていたつもりはなくても)できたとき
「あなたは確かに7年前【私と】結婚する約束をした」なんて言われそうで

それを受け入れる人はなかなかいないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私が古い考え方なんですね。もっと柔軟に、ただ一緒にいることを楽しむことにします。

お礼日時:2008/08/30 14:34

以下の質問が参考になるかもしれませんね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4273881.html

結婚して幸せになる自信がない人は結婚しないでしょう。
今のままが楽でいい、ってね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちを押し付けすぎてもすれ違うだけということですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/30 14:33

例えばですが、今この状況で彼に無理やり結婚の約束を取り付けたとしましょう。



先々、彼が質問者様に別れようと告げた場合、彼はすごい勢いで責められるでしょう。そうなれば慰謝料を請求されるかもしれません。
ちょっとしたことを言っただけでいろいろうるさく言われていると感じるかもしれません。
そういったプレッシャーの中で恋愛が楽しめるでしょうか?
上手くいくものも上手く行かない可能性が高いでしょう。

先々、質問者様が別れたくなった場合はどうでしょう。
責任を持って結婚しますか?
彼が質問者様と結婚すると腹をくくっていた場合は、質問者様がすごい勢いで責められるでしょう。慰謝料を請求されるかもしれません。

個人的にはふたりの気持ちが盛り上がったときに結婚の話(具体的でなくとも)をするのがいいと思います。
それすら危ういことで、もっと磐石に物事を進めたいというなら質問者様の運命のお相手は彼ではないのでしょうね。
質問者様のお考えを通したいのなら、お見合いの方が適していると思います。

質問者様のように最初に約束を取り付けることで安心する男性も世の中にはいます。

質問者様の言いたいことも理解できます。
彼との考え方の相違があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからもずっと一緒にいられる保障のようなものがほしいだけなのですが、気持ちを押し付けすぎたようです。
相手の考えも理解してあげるよう努力してやっていきたいとおもいます。

お礼日時:2008/08/30 14:32

今は既婚者ですが、夫と付き合い始めたころは結婚前提ではありませんでした。

結婚願望そのものが無かったからです。ずっと付き合っていればいずれ結婚という形になるのは頭では分かっているのですが、付き合い始めた当時は彼との結婚は(というか、誰との結婚も)まだ考えられませんでした。

質問者さまの考えだと、結婚願望の無い人(若い人など)は付き合っている意味がない、ということですよね?そうではないと思います。お付あして、お互い時間や経験を共にすることによって、やっと「これからの人生をこの人と歩みたい」という気持ちが出てくるものだと思います。私が惚れにくい体質だからかもしれませんが。

私にとっては、婚約して初めて「結婚前提」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あせりすぎていたようです。気長にやってみます。

お礼日時:2008/08/30 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています