アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても生真面目な男性のことが好きなのですが、
彼の態度からして脈なしなのかな・・・と悩んでます。

その男性は30代前半(私より4歳年上)で、あまりぺらぺらしゃべるタイプではありません。
周囲の方の話だと「女性に奥手」「自分からいかない」らしいです。
確かに自分から話しかけてくる人ではないですが、話しかければ答えてはくれます。
あと、質問には丁寧に答えてくれます。(とっても優しい人)
でもなかなかこっちに話を振ってはくれません(涙)
「連休何してたんですか?」と聞いても「そっちはどうしてたの?」とかにはならないです。
なんだか会話というより尋問になって哀しいのです・・・。

私といつも一緒にいる仲のいい女性(その男性より7歳くらい年上)とは
冗談言ったりして笑っています。
彼女と私が一緒にいても彼女に話しかけてきて、
私のすぐ横で楽しそうに話すのを見ていると、ものすごく辛い気持ちになります。
その女性に対しても嫉妬を覚えてしまい、そんな自分もとてもイヤで・・・。
(私とその女性とはとても仲が良いので余計に自分が小さく感じます)

でも私が彼に話しかけるとあまり目もあわしてくれずに、素っ気ない態度で対応されるので、
どんどん自信がなくなります。
彼はその女性に好意を持っているのではないか、という不安もあります。

ただ、以前から視線を感じてよく目が合うのですが、
2~3秒合ったままで「・・えっ?」と思ったらフッと逸らされてしまいます。
何とも思ってなかったら、目が合ってももっとすぐにそらしちゃうんじゃないか?
という期待感と、「そんなの自意識過剰なだけなんじゃないか」という気持ちと両方あります。

何度となく、その女性から「(その男性を彼氏に)どうなの?」と聞かれたのですが、
好きだと公言してしまうと顔を合わせ辛くなってしまうと思って、
ごまかしてしまいました。

私も以前は、好きな人に話しかけるなんて恥ずかしくて無理!!
みんなの視線も気になるし、遠くから見てるだけしかできない、と思ってました。
でも本当はそばにいたかったので、勇気を出して、
1日に1回は話しかけるように努力してます。
でも公言してしまうのは、彼の耳に入りそうで怖いのです・・・。

視線を感じて目が合っても笑顔で話しかけてくれるわけでもない、
軽口たたいて笑いあう仲でもない、
そんな私ですが、彼にとって、私は恋愛対象としてみてもらうことはできるのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分の事を言われているようなので書き込みます。

>私といつも一緒にいる仲のいい女性(その男性より7歳くらい年上)をAさん、結婚している前提とします。

Aさんを恋愛対象と見ていないので、気楽に話やすいんです。
あなたに対しては、話かけづらいというか、廻りの視線が気になります。
そっけない態度をする時は、本当にあなたの事が苦手か、
もともとそういう人のどちらかです。
年上に対してやすごく年が離れた年下とは話しやすいですが
近い年齢だと話しづらいこともあります。4歳年下だと話やすい気がするのですが。

>「連休何してたんですか?」と聞いても「そっちはどうしてたの?」とかにはならないです。
慣れてないだけで、彼は親しい人には良く話すが、そうでない人には話しかけない人ではないですか?
そういう人には、
>1日に1回は話しかけるように努力してます。
これは、とても良い事です。
どういう環境か分かりませんが、意識的に彼の肩に手を置くとかボディータッチをするようにして、
話す時に半歩近づいて話しかけてみて下さい。
2人きりになれる瞬間があれば良いのですが、
その時に食事に連れてってもらうように言う、店とか指定で具体的に言ったほうが
断られないと思います。
食事に行ける約束をとれると良いですね。
年の差がちょうど4歳差ですね。縁を感じたのであれば上手くいきます。
    • 0
この回答へのお礼

Hypnos7さん、ありがとうございました。

確かに、私も人見知りが激しいほうですが、
恋愛対象にいない男性(10歳くらい年上とか既婚者)には
からかったり話しかけたりに何のハードルも感じません。

Aさんも独身なので、ちょっと気になるところなんです・・・
私が見た限りでは、そういう感情はないんじゃないかとも
思うのですが・・・人の気持ちなので、推測でしかわかりませんね。
面と向かって聞いてみて「うん、実は好きなの、協力して」とかいわれたら
どうしよう、とか考えてしまいます。
(とっても臆病なのはわかってますが可能性ゼロじゃないですし)

彼と2人きりになれるチャンスは残念ながらめったになく、
すれ違う程度です。
ボディータッチ・・・今の私には恐ろしくハードル高いですね;
一度、「あのお店美味しかったから、一度ぜひ行ってみてください」
という話はしたのですが、
「二人で行きませんか」と勇気出して言える日が来るといいな・・・

私は今まで男性に感じたことがない、強い魅力を彼に感じています。
いつかちゃんと気持ちを伝えられるよう、少しずつ努力します。

ありがとうございました!

文章からお似合いの二人のかんじがしました。

あなたの好意は相手の男性にも伝わっていると思います。言葉にしなくても
以心伝心というか、通じるものだと思います。

「以前から視線を感じてよく目が合う」相手の男性もあなたに好意があり、それを
あなたも少なからず気づいているので、ますます好きな気持ちが大きくなってるんだと思います。

ときには自意識過剰になってしまいますが、大抵当たっていると思います。

年上女性にキューピッド役になってもらい、橋渡しをしてもらってはどうでしょう?
男性の耳にそれとなく入ってしまったほうが、進展も早いと思います。
奥手な彼からのアプローチはいつになるか分かりませんし、受身な彼であれば一層
あなたからアプローチした方がいいのでは?

まわりからみてもお似合いな二人なので、年上女性の方も世話焼きしたくて仕方ないんでしょうね。
その女性の方は少し口が軽くて、会社の皆におもしろおかしく噂されるのを恐れているのでしょうか。
信頼できる女性であれば、力になってもらってもいいと思います。

がんばってください!!

この回答への補足

別の年上女性からも「彼はあなたのことが気になっているみたいだけど、
彼氏にはダメなの?お似合いだと思うけどなぁ」と言っていただき、
すごく緊張したものの、勇気を出して「彼はどう思っているのかわからないけど、私は彼のことが好きです」と告げました。

>まわりからみてもお似合いな二人なので、年上女性の方も世話焼きしたくて仕方ないんでしょうね。
>信頼できる女性であれば、力になってもらってもいいと思います。
>男性の耳にそれとなく入ってしまったほうが、進展も早いと思います。

このようにshenta-2006さんにアドバイスしていただいたおかげです!
他人の力を借りる、という発想は今まで恥ずかしくてできなかったのですが、
アドバイスしていただいたおかげで、
「そうかもしれない、そうだとしたら、チャンスがあれば試してみよう!」と前向きになれました。

彼のことを好きなら、待っているだけじゃなくて、
自分から動かないと絶対に後悔すると思っています。
(こんなに好きな人とはそうそう巡り合えないと思えるほど、
今までで一番好きなので・・・)

質問させていただいてから1ヶ月と少し、
私の中ではとても大きな1歩を踏み出せました!
本当にありがとうございました。
彼と気持ちが通じ合えるように、小さくても1歩ずつ、前へ進んでいきたいです。

もしまた質問させていただくことがありましたら、
アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

shenta-2006さん、ありがとうございました。

>文章からお似合いの二人のかんじがしました。

>あなたの好意は相手の男性にも伝わっていると思います。言葉にしなくても
>以心伝心というか、通じるものだと思います。

本当ですか!?
最初にこの言葉を見て、すごくすごく嬉しかったです。
私は恋愛慣れしていないので、彼への好意を、
あからさまに「あなたのことが好きですっ!!」とは表現できないのですが、
久しぶりにお会いしたときにはすごく幸せな気持ちになります。
(1ヶ月くらい会えないこともあるので)
それが眼から出てるとすると・・・気恥ずかしいですが;

彼と視線が合うときには、おっしゃるとおり、
好意を感じるものがありました。
それで「えっ?あれっ??」と異性として気になりだしたので。
なんかこう、ギラギラ感とかは皆無なのですが、きゅっと惹かれるものがあります。
太陽というよりは月、といった人なのです。

>信頼できる女性であれば、力になってもらってもいいと思います。

その女性が彼に恋愛感情を持っていないのであれば、
橋渡しになってもらうのもよい案ですね。
何らかの形でもっと気持ちを伝えなければ、
おっしゃるとおり、(とっても奥手と評判の)彼から急に行動を起こしてくれる、
なんていうのは都合のよい夢なのでしょうね。

時々弱気になってしまいますが(実は昨日もそうでした)、
3ヶ月くらい前から、
「私が彼を好き」なのだから彼は何も知らなくて当たり前、
進展したいのなら私からもっと伝えないと、
と考え、自分なりに少しずつアプローチしようと決心しています。
(以前はそういうアプローチは男性にしてほしいと考えていましたが、
それじゃいつまでたってもだめだと気づいたので)
でも話すときに顔を見てくれない、など素っ気ない対応されると
しょんぼりしてめげそうになりますが・・・。

>まわりからみてもお似合いな二人なので、年上女性の方も世話焼きしたくて仕方ないんでしょうね。

周りの方がそう思って下さっているとすれば、とても幸せなことだと思います。
変に「私なんか・・・」と卑屈にならずに、もっと自分を磨いて、
彼の隣にいられる女性になりたいです。

とても温かいアドバイスをいただき、うれしかったです。
ありがとうございました。

<(1ヶ月くらい会えないこともあるので)

どこか出張にでも行っているのでしょうか?
こういう人の場合、少しアプローチの仕方が変わってくるかも。
経験者は語る。

私は、先週末まで2週間海外出張に行っていました。今日は変わった事は何もなかったな。
半年前までは、一ヶ月間海外出張、1~2週間いてまた海外の生活でしたが、
今は出張減って日本にいます。

何だか、emerald_springさんには幸せになって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

Hypnos7さん、追加でのご回答ありがとうございます。

最近は定期的に会えているのですが、
夏場から秋にかけてはなかなかお会いできないこともあります。

ちなみに、どのようにアプローチが変わってくるのでしょうか・・・?
お時間があるときに、ぜひ教えていただけるととてもありがたいです。

中(長)期の海外出張が多いようで、お忙しそうですね。
でも出張がまったくない私からは、ちょっとうらやましいです(笑)

>何だか、emerald_springさんには幸せになって欲しいです。

こんなお言葉まで頂いて・・・とても嬉しいです。
ありがとうございます。

そうなれるように、努力していきます!