福岡在住です。NTT西日本のBフレッツファミリー100か、QTNETのBBIQにしようか迷っています。
金額的には、どちらかと言えば、プロバイダー込みのBBIQの方が割安のような気がしますが、それよりもやはり速度が気になります。
果たしてどちらが早いのでしょうか?
いろいろな環境や条件に因って違ってくるのだとは思いますが、一般的な話として、平均でこのくらいの速度だから、こちらを薦めるとかございましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>こうなってくると、Bフレッツっていったい何なのでしょうね???


>最終で分割している所で、回線を占有してしまうと、ISDNより速度は低下します。


ベストエフォードですので速度が低下することは書きましたが現実的な話でいえばそれだけの人が同時に回線を占有し続けること(重いファイルをダウンロードし続けるとか)はまずあり得ませんので少なくても数メガ以上の速度は最低限でますよ。

#3のかいとうは理論上の話であって全く実質的な話ではありません。
ADSLでISDNより速度が遅くなったという話は聞いたことはあっても光ファイバでISDNよりというよりADSLより速度が遅くなったという話はほとんど聞いたことがありません(ISDNの速度並みの話だと全く皆無です)。

ですからそこまで速度低下を心配することは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、アドバイス頂きありがとうございます。
やはり、いろんな方がいろんな環境の中で利用されていらっしゃって、その結果としていくつかのアドバイスを頂いたものだと理解します。

結局のところは、速度に付いては繋いでみないとわからないよ、というところでしょうか。

ただ、ISDN並みの速度はありえないというお話を聞いて、ホッと一安心しているところです。

結論としては、取り敢えずプロイバイダーの変更がいらないBフレッツで申し込んでみようと思います。

でも、今度は、プロバイダーがらみで、今のところは遅くなるとか、あそこのISPは早いらしいとか、また、気になりだすんでしょうね。。。多分(^^;

悩みは尽きないものです。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:25

NTTの光はファイバーを直接接続するに


基幹回線を分割してのちまたそれを32分割
して接続しているとの情報が有りました。
最終で分割している所で、回線を占有してしまうと、
ISDNより速度は低下します。
(安くする為にこうしてます)
ですから、BBIQをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

こうなってくると、Bフレッツっていったい何なのでしょうね???

お礼日時:2003/10/11 01:58

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

RECRUITさんは今年初め頃に一度同様の質問をされていますがまだ決めていらっしゃらないのでしょうか?個人的にB-FLET,SとQTNETであればQTNETをお奨めします。回線速度の調査で明らかにTEPCO側の方が速度が速いからです。

「第3回:快適なBフレッツ、そしてTEPCOひかりの開通」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0310/02/lp13_2. …

またB-FLET,Sをお奨めしない理由に以下が挙げられます。

・排他的独占事業で通信事業を行ってきたが規制緩和推進政策で同業他社が参入する事で競争が発生。最も損をするのは独占事業を行っていた会社である事。

・1985年の民営化以前までは【電電公社】というお役所であり2003年の現在約40歳以上の人間はほとんど基御役人であり,古い体質の企業で中間管理職以上は未だに【親方日の丸】で利益を追求する民間的発想でなく利益を追求しない【お役所】的である事。

・【親方日の丸】的発想のせいか【ADSLはWindows XP専用です】というADSLサービスを提供する会社にあるまじき虚言癖をもった社員を雇っている事。下記過去ログ参照。

「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941

・民間企業であるにもかかわらず未だに財務省(旧大蔵省)がNTT株を約50%以上もち(つまり国民の税金),民間企業とは名ばかりの【半民半官】のお役所であり,【NTT法】という法律で民間企業が守られているという何ともインチキな状況で旧態依然の体質である事。

・NTT労組は日本でも最大級の労働組合であり秒進分歩で進化するIT業界で,経営者サイドと賃金の交渉など古きよき時代の行動を取る事で新規事業者のスピードにまるでついていけない事。

・NTTが数兆円も投資し総力を挙げて取り組んできた【日本全国光ファイバー化】構想もADSLの登場で一気に頓挫し,今年3月末で約100万回線を見込んでいたFTTH(光ファイバー)契約者数がNTT東西あわせたったの約20万回線と大誤算となった事。

・相次ぐADSL&FTTH(光ファイバー)事業者の参入で競争が激化し月額料金が限界を遥かに超えた値下げ競争で,NTTグループの社員数約10万人もいる中最も人件費がかかり赤字垂れ流しの状態が続いている事。

・今年7月には各ADSL事業者が下り24Mbpsオーバーサービスを開始する為,FTTH(光ファイバー)の速度面での優位性がさらに弱まりデフレ経済の中消費者は安さを求めるので,FTTH(光ファイバー)よりもADSLの方が魅力が高まり益々何兆円も投資して施設した光ファイバー網の回収計画が水泡に帰す事。 さらに今年の11月5日からADSL事業者【eAccess】が下り40Mbpsサービスを開始します。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

・固定電話の収益構造が垂直降下で激減する中ADSLの登場による【日本全国光ファイバー化】構想が頓挫した今,それに立ち代るビジネスモデルがまるで見えず単なるリストラで帳簿面でのキャッシュフローが増えているだけである事。

・NTTグループ全体の収益で約8割以上の利益をDoCoMoだけであげており極端に利益構造が傾きすぎているものの,DoCoMoもじりじりとシェアを同業他社の学割や第3世代形態のシェアトップのau,カメラ付携帯のJ-PHONE,基本料金をそのまま無料の通話料金にするなど激安通話料のTU-KAに差を詰められDoCoMoがこけると総崩れになる可能性が極めて高い事。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

参考URLを見るのを忘れていました(^^;
「TEPCO」に付いてはなんとなく理解できました。
Bフレッツって、結構、速度遅いんですね・・・。
(ISDNに比べればものすごく早いのですか・・)

補足日時:2003/10/11 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。しかも、前回の質問に続き再度アドバイス頂いた事、嬉しく思います。
そうなんですよ、まだ、光には踏み切っていなかったのです。料金の事もあったし、ずっとフレッツISDNで我慢しておりました(^^;
このところ、キャンペーンとか値下げとかで導入しやすくなったのと、長年愛用してきたPCも、やっとXPマシンに入れ代ったので、これを機に導入をと、考えております。
そこで、再び教えて頂きたいのですが、専門的なことが良くわかりません。「TEPCO側」というのはどう言ったものなのでしょうか?

お礼日時:2003/10/11 01:37

どちらもベストエフォード型ですので近くにその回線を使っている人が少なければそれだけ速度は出ます。



実質的に速度にそれほど違いはないかと思います。
あとはBBIQはプロバイダ併用型ですので今使っているメールアドレスからメインに使うアドレスを変更する必要がある可能性もありというところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、長年、今のプロバイダーを利用していますので、アドレスが変わるのは、携帯番号が変わるのと同じくらい困りものです。
それほど速度に違いが無いのであれば、Bフレッツということになるんでしょうね。検討させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング