アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、初心者なのですが最近買ったパソコン(DELLのノートパソコン)でDVD+RW/+Rが付いているのです。
DVDのメディアをフロッピー感覚で随時追記の書き込みがしたいのですが、先日買ったメディア(TDKのDVD+R)に書き込みをちょこっとしたとたん、追記など一切出来ないメディアになってしまいました。
これってこのメディアは終わりなんでしょうか?
DVD+RWのメディアを買えば追記とかは出来るのでしょうか?
CD-Rだとどんどん容量が無くなるまで書けたのにDVDでは違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Q/これってこのメディアは終わりなんでしょうか?

A/DVDでもCDでも基本的には追記禁止処理(ファイナライズ)をすれば追記はできません。また、ドライブが追記書き込みに対応していなければ追記はできません。

一般にDVD+R/RWドライブは追記はできる設計ですから、書き込みに用いるソフトウェアさえ適当な物であれば追記は可能です。後はソフトウェアの設定次第です。

フロッピーディスク感覚で書き込む場合は、既に回答があるようにPacketWrite(パケットライト)という書き込みを利用することになります。

市販のPacketMan(Aplix社)、DirectCD(Roxio)、B'sCLIP(BHA)やInCD(プロジー)などの書き込みソフトを導入しPacketWritteフォーマット準拠で書き込めば追記及びDVD+RWの書き換えが可能になります。

これらのソフトウェアはそれぞれプレマスタCD作成ソフトのWinCDR(PacketManが付属)、EasyCDCreater(DirectCD)、B'sRecorderGOLD(B'sCLIP)、NERO BURNNING RUN(InCD)に添付されています。
パソコンにこれらのソフトが付属していなければ、別途購入するのが妥当です。

ちなみに、プレマスタCD作成ソフトでもファイナライズ処理をしていなければ、一応追記は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまでライティングソフトでどうにか使えるようになりました。失敗したメディアだけはもったいないですね。

DVD+RW/+R用のドライブですと(CD-R/RWも使えます。

DVD+RWもCD/RWも(パケットライト)←と言う書き込みsoftを買えばフロッピー感覚で使えますが、同じ書き込み場所には、1000回書いたり消したり出来るだけかも知れませんので、FDD(フロッピー)やMOのように何回も々々もの消したり書いたりが可能かどうかは後の回答者の説明を待って下さい。
パケットライトは(UDF2)と言う規格で、私(winCDRと言う)はwin_xp用のパケットマンと言うsoftを使っています。B’s(ビッツ)←と言うソフトの中にもパケットライトのsofttが付属しています。
パケットライトsoftはOSに依って98用とか2000用とかxp用などに分かれていますので、ご自分のosに合った物を選びます。

「パケットライト」で作った物は他人にあげる時は、読み出しsoftを用意して、一緒に付けてあげないと相手が読めません。
自分で使う分にはとても便利な物ですが、音楽用のCDを作るのは別の付属softで作ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまでライティングソフトでどうにか使えるようになりました。失敗したメディアだけはもったいないですね。

DVD-RやDVD+Rパケット書き込み対応のソフトでないと一度書き込んだら追記できないようになることがあります。

DVD-RWなっだとこういったことは少ないですが書き込み時に追記型で書き込むかどうかで違ってきます。

CD=R妥当幕いったのはCD-Rにだけ対応した追記もしくはパケット書き込み対応のソフトが入っていたのではないでしょうか?

使うライティングソフトによってかなり対応状態は変わります。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html
    • 0
この回答へのお礼