プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書き文書をpdfファイル化したものから、自動的に手書き文字を抽出して、テキスト文書に変換する事が出来る、という都合の良いソフトは、フリーソフトには存在するのでしょうか?(変換後の保存先ファイルはTEXT、Word、Excelの何れか)
 もし、存在するのでしたら、そのソフトがダウンロード出来るサイトを教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

一例ですが、・・・

OCR ソフトで実現できます。

http://www.pdf-soft.com/commercial/commer0415.html

参考URL:http://www.pdf-soft.com/commercial/commer0415.html
    • 0
この回答へのお礼

御教え頂き有難う御座います。
 早速、OCR ソフトの無料体験版をダウンロードして試してみました処、教えて頂いたソフトでは、正常に変換される文字は極僅かしかなく、殆ど全てを手動で修正しなければならないため、元データーを見ながら、人力でデーターを打ち込み直すよりも時間が掛かるため、折角御教え頂いた処、申し訳御座いませんが、OCR ソフトでは、手書き文字をテキストに自動変換する目的には、適してはいない様です。
 只、御回答頂けた事に関しては、感謝しております。

「手書き,OCR」で検索すると幾つかヒットしますが、フリー・ソフトとしては存在しません。

現役時代に手書きOCRソフトを購入した時は一本800万円ほどしましたが、現在では安いものでは20数万で購入できます。
個人で購入するにはチョット高く感じるかもしれません。
http://www.ocr-system.com/ezentry.html

帳票OCRソフト「帳票OCR Ver.6」
http://panasonic.biz/it/sol/ocr/form/index.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

>「手書き,OCR」で検索すると幾つかヒットしますが、フリー・ソフトとしては存在しません。

そうですか、今現在は金欠で、20数万はおろか、数万でも手が出ないため、駄目元で質問致しましたが、フリーと言うのは、やはり虫が良過ぎた様です。
 将来的には、有料のソフトの購入も、検討する事になるかも知れませんから、情報を御教え頂き感謝致します。

手書き文字で認識出来るのはせいぜい英数字までです。

それも桝目に認識マークが印刷されている専用用紙とそれ専用のソフトが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

>手書き文字で認識出来るのはせいぜい英数字までです。

そうなのですか?WindowsのIMEパッド等では、手書き文字による漢字入力が可能なので、フリーに拘らなければ、漢字の認識も可能ではないかと考えていたのですが、間違いだったのでしょうか。
 それとも、フリーソフト限定、という虫の良い条件の下では、英数字までが限界という意味なのでしょうか?

OCRというソフトが無料有料ソフトとしてありますが

手書き文字は、ほとんど認識しません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂き有難う御座います。
 こちらの御回答を拝見させて頂く前に試してみましたが、仰る様に、誤変換によって、まるで文字化けの様な文章となりました。