出産前後の痔にはご注意!

夜中、ウサギを部屋で散歩させていると足ダンをしてベッドの上に飛び乗り「ぷーぷー」と鳴き声を出してすり寄ってくる事がよくありますが、これは構って欲しいのでしょうか(^^)?
足ダンも鳴くのも機嫌が悪い時にする行為だとよく聞くのですが。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

なつかしく思い、書き込みさせていただきます。

まだ夫婦2人の頃、飼っていました。
妻と私に対する行動を・・・・

私に対して足ダン
完全に警戒音です。
妻に『危険な奴が帰ってきたぞ!』と毎日・・・・

妻に対しての足ダン
遊んで欲しい時、やってました・・
ダンッ!ってやった後、くねくね・・

『ぶぶぶ』も対照的でしたね。

私の場合、攻撃態勢・・『ぶぶぶ』言いながら噛み付き
妻の場合はすりすり。

おそらく近寄りすりすりなので構って欲しいのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(笑)
回答ありがとうございます(^^)

おばさんです。

下のサイトからの引用です。参考にされてください。

飼い主さんに向けての行動、言葉というように解釈できるようなのだと思います。

足ダンと呼ばれるスタンピングの行動には、自然界では、仲間に危険などを知らせるための行動ではあります。

ペットうさぎの場合には、危険ということの他にも、何かを察知して、それを飼い主さんに知らせているという解釈もできるでしょう。

また、うさぎさんの気持ちを表している場合もあります。

イヤなことがあったり、怒っていたりするときにも見せる動作です。

今回の場合には、プゥプゥといってこのスタンピングを見せ、そしてすり寄るというかなりアクティブな行動ですので、やはり飼い主さんに構って欲しい、こっちに来て!という言葉の意味が強いように感じられます。

うさぎさんからのコミュニケーションですので、その意味を感じて大事にしていただきながら、問題行動などに発展しないようにすることも飼い主さんの役目となるのだと思います。

http://www.rabbittail.com/qa/

可愛がってあげてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)