【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、XP-SP3でMicrosoft office 2007を使用しています。IME2007よりもATOKの方が便利なので、ATOK2009からATOK2011に最近、変更しました。しかし文章を作成している途中で、ATOK2011から自動的にIME2007に変わるので、その度に設定を変更しなおしております。一度、ATOK2011に変更したら、そのままの設定になるようにするには、どうすれば良いかご教示下さるようお願い致します。

初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あ~、よくありますね。


規定の言語をATOKにしてるのに、突然IMEになるんですよね。
うちの場合は、Officeだけでなくブラウザや他のアプリを使ってる時にもなることがありますし、ATOK2011以前からこの症状はありました。

原因が分からないので、僕の場合はIME自体を消してしまっています。

「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域と言語のオプション」
言語タブ→詳細ボタン

「インストールされているサービス(I)」の中のMicrosoft IME Standard~というのを選択して削除ボタンのクリックで消えます。
IMEに戻して使うことがないなら不便はありませんよ。

ただ、Officeのアップデートがあった時に再インストールされてしまうので、その都度消す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2011/05/26 15:51

 自分もATOK派で、以前同様の現象で悩んだ事もありましたので、参考になればと。



 いろいろ方法がありますが、私は以下の方法で対処しています。
 1)コントロールパネルを開き、地域と言語を選択
 2)キーボードと言語タブを選び、キーボードの変更ボタンをクリック
 3)インストールされているサービスでMS-IMEを選択し、削除ボタンクリック

 なお、wIN7環境下での操作手順の為、xp環境と若干異なるかも知れませんが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2011/05/26 15:52

こんにちは。





ATOKは大変優れているので私も使っています。

設定の仕方については他の方が答えられていますが、私はATOKしか利用をしないのでIME2007を削除しています。

削除といっても、そのものを削除するわけでなく、設定上削除しますので再度IME2007を利用したいときはすぐに元に戻せます。

方法は

言語バーの上で右クリック
「設定」を選択
設定画面のツリー表示「キーボード」にぶら下がっているIME2007を選択して右側のボタンで「削除」

元に戻すときは、右の「追加」ボタンでIME2007を選べばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2011/05/26 15:51

コントロールパネルの言語の設定のところで標準的に使う日本語入力を


ATOKにしていますか?

「ATOKを標準の言語として使う」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
「入力中にMS-IMEにかわってしまう」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
「既定の言語にしてもWindows起動時にかわってしまう」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2011/05/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報