プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハノイに旅行に行ったらGoogleがベトナム語になってしまいました。
言語を日本語にしたのですが元に戻りません。

戻し方わかる方いらっしゃいませんでしょうか?

【試してみたこと】
・Gmailで言語を日本語に変えてみた

よろしくお願いいたします。

「ハノイに旅行にいったらGoogleの言語」の質問画像

A 回答 (2件)

GoogleのCookieを削除して入り直してみてはいかがでしょうか?

添付した、Googleのサポート(下部の方)にも記載がありますが

ここで注意するのは、閲覧履歴からCookieを削除すると、他のサイトの認証情報も消えてしまう事、つまりログイン状態を維持して使用しているサイトは、全てログアウトされますので、改めてログインし直す必要があります。
普段Chromeにパスワードを記憶(Chromeのパスワードマネージャ機能)させる機能をお使いであれば、ログイン時に自動もしくは、入力フォーム内をクリックで、アカウントIDやパスワードが表示され簡単に再ログインできます。

別段ログアウトボタンからログアウトしなくても、そのアカウントのドメインのCookieを削除した時点でログアウトされるので、一応そこは覚えて置いてください
ということで、GoogleのみCookieを削除したい訳ですが

PCからChromeをお使いの場合は、まずCookieLISTが、Googleのドメインのみ集まるGメールが良いので、Gメールを開いてください、アドレスバーの左端の、鍵マークをクリックします、そうするとプルダウンメニューが開きますので、その中のCookieをクリック、認証されているドメインが表示されると思いますので、Google.〇〇・・絡みをすべて削除して、アカウントにログインしてみてください

たまにいるのですが
もし、Googleのパスワード等を忘れている場合は、ログアウトして、ログイン時にパスワードを忘れた場合から再設定してください

スマホの場合は、個別にCookieを削除できないので

一応設定で試してみましょう
まず検索設定ですが
Chromeを開き、Googleのホーム画面を出して見てください、画面下部に現在の国名が表示されれていると思います、日本でなければ
Chrome左側上、家マークの下、三本線マークをタップ、設定の項目をタップ、地域の設定(ここが現在地域になっていない場合はスマホ側の位置情報がONになっていない可能性)
違う国名なら、現在の地域か、日本に変更

次にGoogleのサービスに使う言語をタップし、違う国名なら、日本に変更

保存して、ChromeをChrome再起動

一応スマホの、Cookieの削除方法も書いておきます、Chromeの右の設定→履歴→閲覧データーを削除→基本タブ(左)又は、詳細タブ(右下)からでも出来ますし
先程と同じく、Googleのホーム画面のアドレスバー左鍵マークをクリック→ポップアップ右下の、サイトの設定をタップ→消去してリセットをタップでも出来ます

補足
スマホで、Chromeブラウザ(インターネットを閲覧するためのアプリ)ではなくて、Googleアプリの場合は(Gのアイコン)Googleアシスタンス・サービスを使ってるかもしれないので
Gアイコンを開いて、画面右下側に点が3個のその他をタップ、そこにも設定の項目がありますので、タップして→言語と地域をタップ→違えば日本に変更

地域も、現在の地域(デフォルト)になっていない場合は、デフォルトに戻すデフォルトにして、自動で日本にならない場合は、スマホの位置情報の設定がONになっていない可能性
強制的に日本に変更するのであれば、日本を選択

以上です
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。今までずっと悩んでいたので助かりました。

おそらく、位置情報からの言語切り替え同期が、上手く行かなかったのでしょう

Googleアカウントにログインし直せば、元に戻りそうな気もしますが

こちらにGoogleアカウント言語の変更方法が記載されていますのでお試しください。
https://support.google.com/accounts/answer/32047 …
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

キャッシュをクリアにしてアカウントの言語を日本にしてみました。

しかし、まだベトナム語になっているみたいです。。