プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標記の件につきましてご教授いただきたく質問投稿させていただきます。

私はブラウザはグーグルクロームを利用しているのですが
その基本設定で起動時は「前回開いていたページを復元する」に
しているのも関わらず、設定が読め込めずグーグルへのログインを行い
同期させないといけないような状態になってしまいました。

ただ気になるのは現在PCのHDDがなんらかの不具合を抱えているということです。
これに関しましては下記の質問をご参照いただければ幸いです。

QNo.7207615 HDDエラーの正しい対処法とは?
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7207615.html

なのでこのグーグルクロームの問題はHDDの不具合を解消させないとダメなのかとも
思っていますがそれにはまだ時間がかかりそうなので出来ればこのクロームの問題だけでも
先に解消したいと思っています。

よろしければお知恵を拝借できませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

参考までに主なスペックは下記の通りです。
・PC型番:IBM Thinkpad 2889ーKJ3
                 (2887ーHEJのカスタマイズモデル)
・HDD:UltraATA2.5インチノート内蔵型 5400rpm 120GB
                 (アイオーデータ製 HDNー120H5)
・CPU:PentiumM 1.60Ghz
・メモリ:1GB×2
・OS:WindowsXP Home SP3

A 回答 (2件)

グーグルクロームのオプション⇒基本設定で、起動時の設定の、「次のページを開く」にチェック

を入れ、「新しいページを追加」のところにいつも開くページのURLを追加してクロームを再起動
してみて下さい。(追加した分の数だけログイン状態でタブが開くはずです)
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
早速試してみたところ追加指定したタブがきちんと
表示されました。
このような設定方法があったのですね。
とても助かりました。

オプションの個人設定で、Googleアカウントへのログイン(同期)を維持したまま終了されているのですか?

その場合は、Chromeの終了時などにパスワードなど履歴を削除しないと、再起動時には、ログインの項目では「Googleアカウントの切断」表示で、ログインしたままChromeは起動し、前回終了時のタブが表示されるはずです。

その動作を確認できないのでしたら、HDDの不調によるものかどうか切り分けのために、Chromeのブックマークをバックアップしてから、Chrome初期化を行ってみて、それでも同じなのか確認されたらいかがですか。
アンインストール時に表示される「閲覧履歴の削除」にチェックを入れて進めば、設定などすべて削除してくれますので、その後に再インストールします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
まず終了時のアカウント処理ですがログアウトせず
そのままの状態にしています。
なので今回、クロームを再起動させたときに前回終了時の状態を
復元できないのか疑問に思った次第です。
それで今回ご回答いただだきましたように再インストールを試してみればと
いう手段をすっかり忘れていました。
再インストールしてもアカウント同期で設定やブックマークが復元できたので
当面この状態で不具合が起こらないか様子を見たいと思います。