アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefoxで一部のPDFファイルが開きません。(IEでは開きます。)
開かなくて困っているのは楽天銀行サイトのPDFファイルです。
他のページのPDFファイルはFirefoxでもIEでも問題なく開きます。

Firefoxのバージョンは9.0.1、OSはWindows7ホームプレミアム(64bit)です。
Firefoxをバージョン4にしても開けませんでした。
アドオンを全て無効、ポップアップブロックを無効にしても開けませんでした。

対処方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。





似たような経験をしたことがあるので参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合は高速道路の利用明細をPDFで表示できないというトラブルでしたが。

私の場合問題となっていたのは、セキュリティー強化のためSSLを使ったPDFのダウンロード(読み込み)でした。
Windows7でこのようなPDFや他のドキュメントを開けない場合があるということで、MSのヘルプによって解決できました。

質問者さんの場合も銀行のPDFということなので同様だと思います。


参考にしたヘルプはこちらです。
http://support.microsoft.com/kb/323308/ja

Internet Explorerに関しての記述ですが、要はWindows7の問題であってIEは関係がありません。

私の場合、PCにインストールしている複数のブラウザを使っても開くことができず、iPhoneのブラウザでは開くことができて印刷も可能だったことから、質問者さんの場合もこのやり方で解決できる可能性は大きいと思います。


上記のヘルプはIEの様々なバージョンについてややこしく書かれていますが、やり方はどれも同じです。

レジストリをいじるので自信がなければ実行しないでください。


やるということなら以下を参考にしてください。
(危険性の少ないユーザーのみの設定変更のやり方です)


1 スタートメニューを開き一番下の検索窓に 「 regedit 」 と入力してEnterキーを押す。
2 レジストリ エディター が開きます。
3 左側の HKEY_CURRENT_USER をダブルクリックもしくは三角印をクリックして展開する。
3 展開された中から SOFTWARE を展開。
4 Microsoft を展開。
5 Windows を展開
6 CurrentVersion を展開
  展開するのはここまで
7 6の展開の中から Internet Settings (ヘルプではインターネットの設定と直訳されてしまってます)を 「クリック」 して選択。
8 Internet Settings を選択した状態でInternet Settings 「右クリック」
9 メーニューから 「新規」 右の 「DWORD (32ビット)」 をクリック。
 ここから重要
10 右側に新規ファイルができるので、名前を 新しい値 #1 から BypassSSLNoCacheCheck に変更する。
    もし 新しい値 #1 で名前が確定されてしまったら 右クリックして 「名前の変更」 を選択して変更。

「重要」 名前を変更するときはコピーして貼り付けるのが確実です。MSのヘルプからかこの回答からコピーしてください。

11 名前の変更ができたら BypassSSLNoCacheCheck ファイルを 「ダブルクリック」
12 小さなウインドウが開くので 「値のデータ」 に 1 を入力して 「OK」で閉じる。
13 最後にレジストリエディターを閉じて 「パソコンを再起動」


以上です。

もし銀行のサイトが HTTPS ではなく HTTP で上記を追加してもだめなときは、同様の手順で。
  BypassHTTPNoCacheCheck (1文字だけ違う) を追加してみてください。 
「Firefoxで一部のPDFファイルが開」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
残念ながらどちらを追加しても症状は同じでした。
ボタンをクリックするとボタンの色が変わるのにPDFファイルが開けない状態は変わりませんでした。

お礼日時:2012/01/23 06:36

No2です。



>楽天銀行のサイト(メンバーズデスクログイン後の明細書のPDF )だけ全く開けません。

ログイン後のものは申し訳ないですが、確認できませんが、トップページにあるpdfのリンクは、すべて先の回答のとおりです。

因みに、推奨ブラウザがあるのかどうか判りませんが、トップページではadobe readerなどでも開けるが、上記だけが駄目でしたら、サイトのサードパーティのものを含めてJavaScriptを許可していない状況があるのかも知れません。
しかし、NoScriptで個別禁止などをされていなければ、設定上は許可と思いますので、その場合は、Firefoxの不具合なのかのチェックも必要と思います。

アドオンを無効にしても同じ結果だったようなので、以前は良かったのでしたら、プロファイルを新たに作成して、こちらを使用してFirefoxを起動の上確認することになります。
※プロファイルマネージャーを開いて、現在のDefault名のプロファイル以外に、新たに名前を付けて作成します。マネージャーの「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、起動時に必ずマネージャーが開きますから、使用するプロファイル名をクリックして選択し、「Firefoxを起動」ボタンから起動できます。
http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20prof …

それでも駄目なら、サイト側に問い合わせをすることしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
楽天に問い合わせたらFirefoxには対応していないとのことでした。
最近利用するようになったので以前のプロファイルでは使用したことがありません。

お礼日時:2012/01/23 06:12

全く開けないのでしょうか?


保存のダイアログも出ませんか?

作りの問題かも知れませんが、オプションのプログラムの項目で「Adobe Acrobat Document」をFirefox内で開くように設定していますが、そのままPDFのリンクがタブに開くサイトもあれば、Adobe Readerで開く選択になるサイトもありますね。

Adobe Reader Xの編集>環境設定で、PDFをブラウザに開くことを有効、無効にしても、楽天は後者の動作のようです。
ただし、そのまま「プログラムで開く」>その他>Firefoxを選択して、進むとタブ内に開くことができますが、時間がかかりますので、Adobe Readerで開いた方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>全く開けないのでしょうか?
はい。楽天銀行のサイト(メンバーズデスクログイン後の明細書のPDF )だけ全く開けません。

>保存のダイアログも出ませんか?
はい。保存のダイアログも出ません。
ちなみに、右クリックしてもメニューが表示されません。

>Adobe Reader Xの編集>環境設定で、PDFをブラウザに開くことを有効、無効にしても、楽天は後者の動作のようです。
>ただし、そのまま「プログラムで開く」>その他>Firefoxを選択して、進むとタブ内に開くことができますが、時間がかかりますので、Adobe Readerで開いた方が早いです。
ありがとうございます。
通常はブラウザ内で開くように設定していますが、質問する前にAdobe Readerで開く設定を試してみましたがやはり楽天のサイトだけ開けませんでした。

ご都合がよろしければ再度アドバイスをいただければ幸いです。

お礼日時:2012/01/22 16:41

Acrobat Readerで見る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!