プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい二日前ほどに以前私が使用し、現在母が使用してるWin98SEのマシンのIEが起動と同時にカーンという音とともにPC自体がフリーズしてしまいます。
母が使用しているとき起こったのでエラーメッセージがなかったか?やダウンロード要求等なかったかを聞きましたが特になかったそうです。
ウィルスの可能性を考え検査しましたが検出はされませんでした。
ちなみにその症状が出たとき母が訪れていたページはぺ・ヨンジュン公式サイト(日本語版)だそうです。
他に詳細な情報が必要な場合は言ってください。かなり古いパソコンで恥は覚悟の上お答えします。
回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>IEが起動と同時にカーンという音とともに


>PC自体がフリーズしてしまいます。
コントロールパネルから
「インターネットオプション」を開いて
「プログラム」タブの
「Webの設定のリセット」をクリック
「ホームページもリセットする」にチェックが入っているのを確認して
「はい」をクリック

「詳細設定」タブの
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」の
チェックを外してみて
(これで治る場合、犯人を捜します)

それでも駄目なら
「アプリケーションの追加と削除」から
Internet Explorerとインターネットツールの
「変更・削除」をクリックして
「修復」を選択してみてください。

Internet Explorer6SP1でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ittochanさん
どうもありがとうございます。
一番上のやり方でなんとか現状動くようになりました。
解決はしましたが質問されてるのに回答しないのはよくないと思いますので回答です。
98SEなのでマメにアップデータしていたので6SP1です。

このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 00:23

>ぺ・ヨンジュン公式サイト(日本語版)


ここはFlashやJavaが使用されていますね。

>本日母がネットサーフをしていたら、
>再びIE起動後フリーズする現象が起こったそうです。
Windowsを起動させて、しばらくIEを使用していると
リソース不足になるのかもしれません。

スタート→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」から
「リソースメータ」を起動させて確認してみるのもいいかもしれません。

とりあえず、
インターネットオプションの
「全般」タブから「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

この中にどんなのがあるのか?

とりあえずすべて削除してみてください。
この中にあるオブジェクトは
ネット上で必要なときにダウンロード&インストールできます。

削除するときは
Internet Explorerをすべて閉じてから削除してください。

これでも駄目なら
MicrosoftのJavaをやめて
SunのJavaに切り換える方法もあります。

それでも駄目ならリカバリかな?
うーーーん、リカバリが簡単かも。
    • good
    • 0

>一番上のやり方でなんとか現状動くようになりました。


「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」
のチェック解除で治ったのでなければ締め切ってもOKです。

この回答への補足

お世話になっています。
本日母がネットサーフをしていたら、再びIE起動後フリーズする現象が起こったそうです。
アドバイス通りすべての作業をしましたがフリーズします。
やはり一度リカバリーしたほうがよいのでしょうか?

補足日時:2004/11/29 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!