アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスタ2007をインストールして使用しています。
パターンファイルの自動アップデートは、3時間おきくらいにしておいて、こちらは、いいのですが、これとは別に、どうも、1週間おきくらいに、自動検索が始まります。
突然はじまるので、リアルタイムの仕事とかしているとき、急に検索がはじまると、非常に困ります。

アップデートの実行周期の設定は、どこでするのかわかるのですが、自動検索のスケジュール設定って、どうやって設定するのでしょうか。
何日置きとかいう設定もいいのですが、毎週何曜日の何時から、とかいう設定は可能ですか。

それと、わたしの場合は、検索が始まると、3時間近くかかります。
普段、ちゃんとウイルスバスターは使用しているのに、3時間近くもかけて、1週間おきとかに、全ファイルの自動検索とかって、する必要があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ウイルスバスター2006の場合ですが、メイン画面を起動して、「ウイルス対策」をクリックして、

「ウイルス検索」をクリックすると「予約検索設定」タブが出てくるのです。
そのタブをクリックすると、実施日や時間の設定が出来るようになってます。

だから、ウイルスバスター2007でも、設定変更については、大差はないでしょう。
ちなみにウイルスバスター2006では、曜日等の設定が可能です。

どうしてもわからない場合にはウイルスバスターのオンラインヘルプで「予約検索」と入力して、調べてみてください。

>普段、ちゃんとウイルスバスターは使用しているのに、3時間近くもかけて、1週間おきとかに、
>全ファイルの自動検索とかって、する必要があるのでしょうか

検索する必要はあります。
というのは、ウイルスは絶えず新しいものが発見されています。
でも、以前にウイルス検索して見つからなくても、改めて調べるとウイルス感染していることもあるのです。
ですから、新しいウイルスパターンでウイルス検索を実行するのです。

基本的に、新しいウイルスが入ってないとは思いますけれど、万が一のことを考えると、
全ドライブのウイルス検索は必要です。

それから、時間が掛かりすぎる点については、パソコン内部のゴミデータの掃除を実行した方がよいです。
というのは、ドライブ検索にゴミデータも検索している可能性があります。
ゴミデータを削除してから、ウイルス検索した方がよいです。

次のツールを使ってゴミデータを削除してください。

そうじ小僧(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
    • 0
この回答へのお礼

そうじ小僧、ありがとうございました。
定期的に検索するようにします。

ウイルスバスターを起動して

ウイルス/スパイウエア対策→予約検索/手動検索→予約検索→予約検索をしないならすべてのチェックをはずす。

予約検索をするなら例えば「すべての検索」にチェックをいれて「すべての検索」をクリックして反転させて「編集」をクリック
実行スケジュールでお好きな設定にして下さい。

私個人はたまに気が付いたときに手動検索してます。
    • 0
この回答へのお礼

スケジュール設定、わかりました。
ここにあったんですね。
んーーん、どうしよう、手動で、しようかな。
でも、やっぱり、定期的にみなさん、検索しているのですね。
ありがとうございました。

おそらくスキャン周期・時刻の設定は可能と思いますがVBユーザーじゃないので何とも。

>普段、ちゃんとウイルスバスターは使用しているのに、~
ほとんどの場合、ウイルス対策ソフトは「これはウイルスだ」とあらかじめ判っているウイルス以外には無力です。新種のウイルスだと定義ファイルの更新(要は指名手配がかかるわけです)が間に合わないうちに侵入されてる可能性はありますから、最新版のデータで定期的にウイルスチェックする意味はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、定期的にすべてのファイルの検索をするべきなのですね。
大変ですが、しょうがないか。
ありがとうございました。