アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは衛星からのデジタルラジオが普及しつつあるらしいですが、日本での配信の可能性はあるのでしょうか?
先日、デジタルモバイルTVが近々配信されるというニュースを読んだので、もしかするとデジタルラジオも同時期に配信されるのでは?なんて淡い期待を抱きました。
カーステレオでのFM放送はお喋りが多すぎて聴く気にもなりませんが、有料でのノンストップミュージックを流してくれるのなら真っ先にユーザーになりたいと思っています。

A 回答 (2件)

普及しないと思います。

衛星からの受信、または、デジタルの場合、受信機器が高価すぎ、その割りに得られるものが少ない。BSで音楽配信を試みてコケたセントギガが好例。また、クルマにパラボラつけて走れません。
デジタルの場合、チューナーが高価な上、著作権保護のためコピーワンス(1回しか録音できない)になるでしょう。そんなオーディオ機器、誰が買いますか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自宅でスカパーのスターデジオを契約して快適に聴いているので常々これを車でも利用したいって思ってました。
先日のニュースで、モバイルデジタルTVの衛星受信アンテナ、受信機が画期的に小さくなったこと、高速道での受信の安定性、衛星遮蔽時の回避等じゅうぶん商用利用が可能になったことを知りました。
インターネットでのストリーミングラジオも普及しだしたので、そろそろ日本でも移動体での視聴が実現するのかな?って期待しています^^

今日のTVでやるようなことを言ってましたね。

携帯でも聴けるようになるとか・・・。

聞き流していたので、詳しいことは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい技術革新ですね^^
携帯でテレビ見るのは辛いですが、音楽なら大歓迎です。