アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、大手音楽配信サイトでサザンオールスターズやMr.childrenの
楽曲をダウンロードしようとしました。

しかし、どれだけ検索してもアレンジ曲やカバー曲しか出てきません。

それどころか、アーティスト名検索をしても見つからないのです。

その辺の事情について知っておられる方、おりましたら
回答おねがいいたします。

A 回答 (4件)

両者ともPC向け音楽配信を許可していない大物として有名です。


※着うたの配信は行っています
理由は不明ですが、恐らく音質に対するこだわりとCD販売が好調である(音楽配信で収入を得る必要性を感じていない)からだと思われます。

配信開始したらそこそこニュースになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それぞれのこだわりがあるのかもしれませんね。

どのようなことが理由かはわかりませんが、
有名な曲だけを手軽にダウンロード、というわけには
いかない部分があるのですね。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 13:36

サザンの事情は↓を読めば分かるかと思います。


http://ir.amuse.co.jp/seminar/m-sig030924-2.html
http://www.propeller-head.net/archives/000681.html

ミスチルも↑と同様の事情だと思いますが、要するに『「言い値」で売りたい』というのが本音なのでしょう。
(一曲150円程度では安過ぎると思っているのではないでしょうか。)

携帯向けの着うたであれば、200円以上の価格設定が可能な上に、コピーも困難ですから、権利者にとって、これほど好都合な条件はありません。

音質の拘っているのが真の理由だとしたら、PC配信よりも劣悪な音質である携帯の着うたに配信するはずがないです。

価格設定とコピーの問題、この2点が解消されない限り、現在PC向けの配信が行われていない楽曲の配信は、実現しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一曲150円で購入できる中にサザンやミスチルの音楽があると、「安く手に入る!」とその場で決済してしまいたくなります。

実際にはそうはいかなかったわけですが、
有名な曲だけを聴きたい、あるいはファンの支持の高い曲を聴いて
みたいという理由から、十数曲あるであろうアルバム曲から
一曲単位で購入できるダウンロード配信は大変利用価値のあるもの
であると個人的には思います。

アーティストの望まないことであるならば仕方ないことです。
もし、今後何らかの展開があるならば期待したいですね。

お礼日時:2007/04/01 13:54

サザンオールスターズに関しては、下記の情報もありますので近々始まるかもしれません。



参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/n …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですね!
待ちこがれていた人も多いことでしょう。

私のように一昔前の名曲をダウンロード配信で手に入れたいと
思う人にも朗報ですね。

楽曲コレクションをする時に、欲しい曲だけ手に入れられることは
とても効率がよく、出費も抑えられます。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 14:01

ここはどうですか


http://www.bestiz.net/
こういうところに登録する手もあります
http://stickam.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で所有している楽曲などを公開できるサイトですね。

チャットなどはあまり得意ではないですが・・・。
様々なお宝ライブ映像などを見られるかもしれないということですね。

今回の目的以外にも色々と利用できそうでおもしろいと思います。

コミュニケーションの幅を増やすという手段も忘れては
ならないですね。

お礼日時:2007/04/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!