教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Macユーザーです。iPodも持っていますが、今までは音楽はダウンロードしていなくて、レンタルショップでCDを借りていたのですが、最近iTunesの便利さに気付き、iTunesでアカウントを作りました。
しかし。。。SMAPやaiko、ミスチルがない。。。
Jpopラブな私としては絶望的です。他の音楽ダウンロードサイトでMacでもオッケーな所って、あるのでしょうか?色々見ましたが、やっぱりMacは対応しておらず。。。まあ、慣れっこですが。泣
これからもっと、いろんなアーティストがiTunesに参加していくのでしょうか?そうであれば希望の光も見えるのですが。
ジャニーズはさすがに中々無理な気もしますが、ぜひ、MacユーザーのためにもJpopの品揃えをもっと考えてほしいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

>それにしても、アメリカなんかは日本より断然配信数が多いようですが、著作権的にはどうなんでしょうかね?



「著作権的に」というよりも、「市場的に」欧米とは大きく異なる点があり、日本でのパソコン向け配信に否定的な姿勢が強いと言えます。

欧米には、CDレンタルが無く、携帯向けの着うたも普及してません。
日本では、パソコン向け配信が普及する前に、着うたが普及してしまいました。
着うたは、確実に儲かる上にコピーが出来ない仕様なので、そちらを優先して配信する傾向が未だに強いです。
http://www.asahi.com/tech/apc/040729.html
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2006/04/pos …
http://hotwired.goo.ne.jp/original/fujimoto/0507 …

また、アーティスト側も、欧米と比べて原盤権利者に対して弱い立場であり、アーティストの一存で配信の決定や物言いが出来ない状況が続いています。
ちなみに、カナダでは、レコード会社や音楽出版社の姿勢を非難するアーティスト団体が結成されており、このような動きも音楽配信の普及を後押しする背景になっていると考えられます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/27/n …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく納得できました!ありがとうございました(^?^)

お礼日時:2006/08/30 21:59

>SMAPやaiko、ミスチルがない。

。。

残念ながら、↑は全てパソコン向けの公式配信を行っていない人です。
winの人でも困ってます。

三者に共通するのは、所属レコード会社がパソコン向け配信に参加(許可)していても、個別で参加していない。
つまり、所属事務所、若しくはタレントがパソコン向け配信に対して否定的であるという事です。
いくら著作権保護を付けたとしても、コピーされる行為自体が許せない考え方をしているのだと推測されます。

このように、パソコンでのダウンロードを絶対に認めないタレントや所属会社が少なくないので、現状はレンタルに頼るのが無難だと思います。
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1735522
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2330652
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2364845
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2355763
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タレントがパソコン向け配信に否定的だったらこちらとしては何も言えませんね~。
そうですね、しばらくはレンタルに頼ります。
ありがとうございました^^

それにしても、アメリカなんかは日本より断然配信数が多いようですが、著作権的にはどうなんでしょうかね?
どなたかご回答していただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/08/28 20:31

それはアップルのせいではなく、基本的には配信に応じないアーチストやレコード会社側の問題です。


アップルのITMSは著作権管理がユーザーよりのため、CDに焼けるとか5台までのマシンで再生できるなど、制限がゆるやかです。これを嫌うアーチストやレコード会社があることと、ソニーなどアップルのライバル系のレコード会社が交渉中と言いながら引き伸ばしているためです。
ジャニーズ系はとにかくネットが嫌いなようで、曲はおろか写真でさえ出させません。某グループのメンバーをTVCMやキャンペーンに起用している会社が、自社のサイトでメンバーの顔写真を出す事さえ許可されずに嘆いていたという話を聞きました。
音楽配信が去年本格的に開始されてからCDの売上は増えているのに、その有効性をいまだに認識できない旧態依然の業界がある国に住んでいることが悲劇ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、iTuneでは、CDとか焼けちゃうんですよね。
著作権的には本当に緩いと思うし、事務所や会社も経済的に厳しくなってしまいますよねー。。。
ダウンロードは楽ですごくいいけれど、反面、失うものも大きそうですね。そうですそうです、ジャニーズは絶対に写真を掲載しませんよね。きっとジャニーズは、自社で将来iTunesのようなソフトウェアを作るかもしれないですね。
も少し外国のようにスムーズにダウンロードできるようになってほしいものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 20:27

  あなたと同じことを感じているユーザーさんは少なくないと思いますが、


iTunes Music Storeならこちらリンク先より叱咤激励を申し入れる。

 https://train.apple.co.jp/feedback/feedback_itun …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

iTuneが悪いわけではないみたいなのでもう少し待ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング