私が経験したことです。
私は会社で1ヶ月もたたない新しい友達が出来ました。
その子に「大事な話があるで仕事終わったら一緒に食べに行こう」と言われたので了解をし、あるファミリーレストランに行ったら玄関先で1ヶ月もたたない新しい友達の友達も来ていて一緒に食べました。
しかし途中で「大事な話って何?」と私が喋った所、いきなり運の話をし最後に日蓮大聖人様の話になったので「宗教関係はやめて!」と私が怒ったら「あんた地獄に落ちるよ!」と言われました。
ふと思ったけど南妙法蓮華経を唱えている方は絶対に天国に行き、無宗教の方や他宗の方は絶対に地獄に行かされるんですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

>「日蓮大聖人様の話になったので「宗教関係はやめて!」と私が怒ったら「あんた地獄に落ちるよ!」と言われました。

まったく根拠の無い脅し文句ですので完全無視することです。

あの団体は↓NO,5の方も言う様に欧州でも有名なカルト教団です。
自分の宗教を選ぶ時に少しでも不審に感じた時には怪しい宗教だと思ってよいでしょう。
その時の自分の「直感」が一番大事です。
    • 0

フランス政府からカルトの認定をされた団体のことですね?

#1の方もおっしゃっている通り、地獄だの何だの本当にバカげて
いますし、普通に考えてみてもオカシイですし、 “頭が狂っている” 
と言うほかありません。
 狂信的と言うのは本当にお気の毒としか言いようがありません。
 特にそのカルト団体は、他を一切認めないし受け入れないし、徹底
排除するだけだし。
 そんなことやっていて “天国” に行けっこありませんってば。
 むしろそいつらこそ “地獄” に堕ちると思いますよ。
 20年近く前に、日航機が群馬県の山中に墜落して、大勢死亡した
事故がありましたよね?
 その時に例の団体の人間が大勢死んだって話だし (坂本九という
歌手も事故死しましたが、彼もその団体に所属していました)、その
団体が信じている教義というのは、日蓮さんが発狂した時に唱えた
教義だそうですよ。
 “この教えを信じない者は、親であろうと殺してしまえ!” っていう
教えだそうです。 ホント、頭が狂ってます。  
 だから、その友達とは縁を切った方がいいですよ。
 (さもなければ) あなたが悲惨な思いをするだけだと思います。 
いきなりファミレスで “地獄に落ちる” などとは無礼千万、失礼千万
であり、まともな人間のやることではないです。
 地獄だの天国は、どの宗教をやっているだとかいないとかには一切
関係ありません。
 いかに日々を相手のために生きるか、です。
 いかに良識的・常識的に行動するか、です。
 いかに心を広く、穏やかに生きるか、です。
 無宗教だって幸せに暮らしている人も、素晴らしい人も尊敬できる
人も大勢いるんですから。 
 その “ニセの” 友達に惑わされたら最後、おしまいですよ。
 今後マトモに関わらないようにお勧めします。
    • 0

私も勧誘されたことがあります。

私が失恋して落ちこんでいたときに、友人から誘われ、深く考えずに入門?しました。
「今、あなたが苦しいのは前世で悪いことをしたからだ。仏さまに自分の罪を謝れば願いが叶う」と、
ある県の施設に連れて行かれ、念仏をとなえる儀式みたいなのに参加させられました。
1ヵ月くらいは、言われたとおり念仏をとなえてみましたが、怖くなってやめました。
やめたからと言って、不幸なことは起きていません。

友人はいまだに熱心に活動していますが、
いつも彼氏や会社の愚痴を私に言ってきます。
友人は念仏を唱えているのに、おかしいですよね?

幸せは自分が決めるものですよ。
宗教によって決まるものじゃないと思います。
    • 0

絶対と言うことは無いでしょう。

人それぞれ信仰するものは違うし・・・。本人達が信じる者は救われると思っていればいい、自分の信仰を他人に押し付けるなと思います。
私も一時「南妙法蓮華経」を唱えていたことはありましたが、会員の皆さんたちのあまりの熱心さ・入れ込みように嫌気がさし、辞めました。正味3ヶ月って所でしょうか。
また、友人を紹介しろとしつこかった事もあったし。
辞めた所で別段変わったことはありません。
ちなみに顕正会と言う団体でした。
    • 0

熱心な人ほどやりすぎる傾向にあり(チャランポランな人は宗教活動には嵌らない)どうしても言葉がキツくなる傾向にありますね、

自分がこんなに良い事(この場合法華経)を勧めているのに「何で理解できないんだ」という気持ちは強すぎてそんなセリフ(自分にとって一番の恐怖が地獄に落ちる事)になってしまうと思います、

ただ本来の仏教では悟り(大悟)を得る事が第一で地獄極楽というのは後から組み入れられた物ですので、
法華経を信じていなくても地獄行きという事はないですよ、

それに目的を隠して接近してくるような人とは付き合わない方が良いかも(たぶん話に乗ってこなかったから手のひらを返したような態度に出るでしょうね)。
    • 0

「南妙法蓮華経を唱えている方は絶対に天国に行き、無宗教の方や他宗の方は絶対に地獄に行く」

何ともま~馬鹿げた、他愛も無い子供だましにもならない下らない脅し文句ですよ、こんなの。

私も以前に似た様な経験をした事があります。
学生時代の事ですが、同級生の家に言葉巧みに誘われて行った所、そいつが信じている某有名大規模・宗教組織のメンバー2人が合流し、そいつを含め3人で、その宗教の優越性やら入信の説得を始めたんです。(今でもそいつの間抜け面は忘れない位です)

これだけでも「うざい」事なんですが、更にそいつらは、キリスト教を信じると地獄に落ちるとか何とかまで言い出す始末で、延々3時間位も説得されて参りましたね。

tamago445さんの友人が信じている宗教組織は、私が入信を勧められた宗教組織と同じだと思いますが、「いつまで経っても馬鹿の一つ覚えで同じ事を言ってるんだな」と思いますね。

こう言う連中は、リベートに長けている様な感じで「あー言えば、こう言う」と言う感じで、何を話しても時間の無駄です。

いずれにしても関係を絶った方が良いですよ。

どうせ、会社の友達にしたって、tamago445さんを入信させる為に近づいて来ただけだと思います。
    • 0