プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔勤めていた会社に熱心な○会の信者の女性がいたのですが、その人が突然連絡もなく我が家に訪ねて来てビックリしています。
今年出した年賀状で住所を調べたらしいのです。
実家の母がたまたま来ていたので、その時は宗教の話は(選挙の話も)しませんでしたが、今後も頻繁に来そうな感じです。(上がりこんで下らない話をしたり、集まりに連れて行きたいらしい)

現在子育てが忙しく、ストレスを感じやすくなっているので、できれば来ないようにしたいのですが、私はとても断り下手なので悩んでいます。(彼女らは百戦錬磨ですから…)

実は私の夫とその家族も皆、熱心な信者です。特に義父はかなりの立場の人のようです。
今は夫も家族も勧誘してきません。子供についても、信者にしなくていいと言っているので、ひとまず安心しています。(今後どうなるか不安ですが…)

断る口実をいくつか考えているのですが、どれがいいでしょうか。
または、もっとうまい断り方があれば教えてください。

・他の宗教を信心していると言う
・興味がないとハッキリ言う
・義父の立場をそれとなく言う(彼女の出る幕ではないと…)
・「これから出かける」など、毎回断り続ける

このくらいしか浮かびません。

A 回答 (3件)

まず、

>他の宗教を信心していると言う
>義父の立場をそれとなく言う(彼女の出る幕ではないと…)
という戦略は止めましょう。
上段は、他の宗教がいかにひどいものか、それに比べてこの宗教がいかに素晴らしいものかを説き伏せられるだけです。
下段は、義父さまがやられているということは、それだけ素晴らしい宗教ということが分かっているからです。ですから貴方も・・・とやはり説き伏せられます。ですから・・
>興味がないとハッキリ言う
のが、無難ではないでしょう。
「宗教をやるかやらないかは個人の自由です。強引にやってきて、あなたのそういう態度や言動が世間一般のイメージを悪くするのです。宗教的な常識ではなくて世間の常識で考えて下さい。頻繁に来られて迷惑です。」・・・と言えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私の気持ちをそのまま文章にして下さったようで、すっきりしました。
ありがとうございました。

あまり親しい間柄ではないのなら、「必要としていません」とうようなことはどうでしょうか。

興味がない、というと書籍を送ってくれることもあります。
その後、感想も求めてこられます。

義父の立場をはっきり言うと、ちょっと詳しくないのでわかりかねますが、(憶測です)義父の方に迷惑がかからないでしょうか・・。と思いました。
立場が立場なら、家族が信者であるべき・・のような、ものがあるかも知れません。
それはそれでさておき、ご友人の方に対して断るのなら一発だと思います。

これから出かける・・は、いつなら都合良いの?と聞いてきます。

他の宗教を信心している、は使ったことがないので分かりませんが、他の宗教を排他的に見る団体もあるので、これから先、全く連絡を取らなくても困らない関係であれば有効だと思います。
その場合は大きい宗教の名前が良いと思います。

実は私も、そういった方が最近選挙のたびにやってこられます。
勧誘はされていません。
候補者を宜しく・・だけです。
しかし、うちも子どもが生まれてからなので、何か意図があるのかなぁ、と思ってしまいました。

私個人、質問者様と立場も似ていますし、この質問、予習として他の方の回答も参考にさせていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子育てで手一杯なのに、選挙よろしく攻撃は迷惑ですよね。
絶対その人には入れない!! と思ってしまいます。
○理教を子供の頃にさせられてたので(宗教はもうたくさんです)、信者のフリをする方向でいこうと思います。

私は無宗教です

興味もありませんが
以前、知人に誘われた事があります
とても優しくていい人なんです
自分が精神的におちてる時だったので、つられそうでした

あなたが全く入るつもりが無いのなら
毅然として断る方がいいと思います

義父の方は出さない方がベターです
他に入ってる、と言うのも興味ありと見られます
でももし断り続けるのに疲れたら、
「私自身が神である」
と開き直ってみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

神であると開きなおる…
ツボにハマりました(笑)
かなりブルーになってたので、元気でました。ありがとうございます!