公式アカウントからの投稿が始まります

ある宗教団体に所属する友人が世界の三偉人は、
非暴力主義のガンジーとキング牧師と池田大作だ言うのですが、ネットで調べても、この3人がセットになって出てくるのはある宗教団体関係のサイトしか
ありません。

これは、ある宗教団体だけが主張している事なのでしょうか?
それとも海外ではそのように評価されているのでしょうか?
一般人の前に姿を現さない人が暗殺覚悟で運動をした故人達と同じとはとても思えないのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

> ある宗教団体だけが主張している事なのでしょうか?



 現在のところその宗教団体が主張しているだけです。
「偉人」という選別は価値観が違うと当然内容が変ります。
イケダの評価もある宗教の内と外では変るでしょうし、キングに対する支持もアメリカの黒人と白人では同じだとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうですか。
確かにガンジー・キングも、ヒンズー教徒から見たり、イスラム教徒から見たり、カトリックから見たり、プロテスタントから見たり、様々な人種から見た場合で違うはずですね。

お礼日時:2005/10/10 12:37

 それは日本人の頭の弱い人達を食い物にしている朝鮮系カルト三兄弟といわれた「三大偽人」でしょう?



文鮮明と麻原彰晃と池田大作 ですね。
    • good
    • 0

世界三大聖地



エルサレム、バチカン、信濃町

はい、次の方どうぞ(笑)
    • good
    • 1

>世界の三偉人は、非暴力主義のガンジーとキング牧師と池田大作だ



元学会員ですが、学会にいる間そんな主張は聞いたことがありません。

まして学会員以外が、他の人に聞かなければわからないほど本気にするとは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 12:30

正直なところ、どれが正しいなんていえませんが、三大偉人なんて、世の中偉人が居すぎて三人を挙げるだけでも大変そうですね。


オチとして取るならネタなんですが、万が一にも真面目にそんなのを受け取っちゃだめですよ。
どう考えても他にも偉人いるでしょう。素直に受け取る事は大切ですが、同時に常に疑いの心を忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに3人を選ぶ事自体無理がありますね。
友人はそう信じているのでしょうが、身内のような人を自ら偉人というのは、日本人の感覚からするとナント自惚れなと感じてしまいます。

お礼日時:2005/10/10 12:48

うん、確かにこれは笑えますね。

どの国でも池田大作は「世界三偉人」の一人にはなりませんでしょう。

ちなみにこの系統をおおざっぱにいうと、「支配への抵抗者」ですから、宗教者で言えば、スウィフトなんかどうでしょう。チャップリンもすごいですが。
マザー・テレサは偉人だけれど毛色が違いますかね。

あとガンジーとキング牧師は暗殺されてるから、殺された抵抗者っていうと、誰か他にいるかなあ。チェ・ゲバラなんて言ってみたりして。でも彼は殺人者でもあるし。
ジョン・レノン?


しかし、やはりこの二人はすごいですよね。

池田大作のどこが我が身をすてても「支配に抵抗」しているのか、まったくあり得ないことで、確かに「オチ」としか思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、チェ・ゲバラはいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/10 12:45

みなさんマジレスしていますが、


その手の3大○○ってのは3つ目が
オチなので、そこで笑わないと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 12:40

…失礼ですが貴方よその友人のお歳はいくつですか?



はやく正かくな判断が出来る事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心がピュアで熱心な方は疑うという心を持たないのかもしれません。

お礼日時:2005/10/10 12:39

そういうのをプロパガンダと言います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそのとおりかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/10 12:38

その某宗教団体が言っているだけです。


言うだけなら誰だって言えますが、それを世界中が支持するかですね。

まあ、某宗教団体の言うことはまともに取り合ってはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!