プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ結婚する彼のお母さんが立正佼成会へ入っています、
姓名判断や占いなどが大好きなようで、結婚式の日取りまで占いで決められそうになりました。
将来生まれてくる子供の名前も占いで決められたら・・と不安でし。
私は宗教など全く興味がなくて、嫌悪感を感じるほどです。
立正佼成会だけがイヤなのではなく、宗教がイヤなのです。
お母さんは○○長といった肩書きがあり、熱心なんだと思います。
お母さんの宗教友達が「時期の○○様」ができてよかったわね~(私のこと)と言っているのを聞いてしまい、私も結婚したら宗教へ入らなくてはいけないのかと不安でいっぱいです。
立正佼成会に詳しい方おしえてください。

A 回答 (2件)

親戚が入ってます。

定期的に道場へ行って、お経をあげてます(子供の頃の記憶で話してます)。おそらく実家へ行くと半畳分程度の仏壇があって毎日お経をあげているかと思います。必ず勧誘が来るでしょう。○○長の肩書き上、他の信者への示しもありますから。

お経を読む
道場へ行ってお経を上げる、自宅仏壇で毎日お経を上げる以外に、定期的に信者の家(つまり彼の実家)に他の信者が集まり皆でお経を上げるような事もしてます。お経を上げて、みんなでおしゃべりして帰ります。頻度は忘れました。

名前について
質問者様や子供には、本名は脇に置いといて「ありがたい名前」を勝手に付けられます。おそらく彼や父親も含めて家族全員に既に名前が付いてることでしょう(笑)親戚もそうでした。純粋に宗教色抜きで姓名判断だけで決めてもらえるなら、むしろそっちの方がマシな名前です。途中で決められたので、逆に言うと生まれた時の命名は宗教色抜きで好きな名前を付けられると思います。

保険の勧誘
生命保険の勧誘も来ます。いわゆる保険のおばちゃんみたいなことをして活動資金の足しにしているのです。収入の主体者である世帯主だけでなく子供まで保険に入れようとするから困りものです。彼氏や父親も入ってるのではないですか?親戚筋にも勧誘が行きます。こればっかりは困りますね。

彼氏とよく相談しましょう。上記の事全部が当てはまるかどうかも怪しいので、まずは現状把握に努めましょう。勧誘に熱心な場合、同居したら断り切ることは非常に難しいでしょうね。勧誘しないと約束が欲しいものですが、面と向かって言うと後々遺恨を残します。
    • 0

佼成会会長の庭野鹿蔵(日敬)は新潟県生まれで19歳で上京し石原炭店の小僧として働くかたわら,主人について六曜七神や姓名判断を習った。

その後独立して漬物屋や牛乳店をしながら昭和10年ごろ霊友会に入会,その後天理教信者だった長沼マサ(妙佼)を導いた。こうして二人はかなり熱心な霊友会信者になった。ところが当時盛んだった霊友会が内部紛争から崩壊し,妙智会・孝道教団・思親会と分裂を始めた。昭和13年庭野・長沼の一派も「大日本立正佼成会」として分派した。その後佼成会は霊友会とほとんど大差ない教義を立て,目新しいといえば姓名判断を取入れた点だけだった。ところが終戦後の混乱に乗じて著しく発展,中野の和田本町につぎつぎとピンク色の道場を建て,悩みの多い無批判な中年婦人層を相手に蔓延し今日に至っている。以上が概略の説明です。最も大切な教義に至っては,他から盗んでくる法盗人であることは間違いはありません。釈迦の涅槃経に「依法不依人(法(法華経)に依って人(菩薩・論者等の言動)に依ってはならない」とあります。佼成会は明らかに邪教であり,利根・神力によってはならないという金言にも反している堕地獄の宗教であることに間違いはありません。
    • 0