アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男性です。

いつか結婚して、家族が出来たら良いなぁと思っています。
でも、その子どもの顔があまり可愛くなかったら・・・。


私は子どもは基本的に好きですし、顔がうんぬん以前に、子どもであるということ自体が可愛いと思っています。しかし、現実に「愛くるしい子ども」「そうでない子ども」はいます。そう言い切れるのは、私自身が「そうでない子ども」だったからです。弟がいますが、弟は「愛くるしい子ども」でした。親は基本的には分け隔てなく接してくれましたが、愛くるしい顔の弟のが何かと有利なんだなと幼心に感じていました。

何かの調査によりますと、親に虐待される子は愛くるしい顔ではない子が多いという統計があるとも聞きました。

自分は、子どもを顔で差別したりするつもりは全くありません。

でも人間とて動物です。機械じゃありません。どうしても可愛い子に甘くなったりしないだろうか、もし子どもが愛くるしい子ではなかったとき、私はその子に目一杯の愛情を注いであげられるだろうかと不安になっています。

「そんなことを不安がる前にまずは結婚相手を見つけな」と言われるのは覚悟しておりますが、ご教示を賜りたいと思います。

できれば、お子様をお持ちのお父さん、お母さんの御答えをいただければと思います。

子どもが愛くるしい顔でなくても、素直に愛情は目一杯注げますか?
冷たい扱いをしたりしませんか?

よろしくお願いします。
こんな心配をする自分が情けなく、恥ずかしい限りです。

A 回答 (10件)

ありえん話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/27 23:43

全く恥ずかしい質問ですな(>_<)





って言うか、まだ子供も…、結婚もしてないのに そんな事考えるの 早いと思って下さい。


まだまだ先の事を今から悩んでも仕方ないし しんどいだけだと思いますよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/27 23:43

私は、7歳と4歳の二人の娘がいます。



顔は似てはいますが、感じが違いますね。でも顔云々ではなく、何ともいえないかわいさがあって、愛おしいですよ。

結婚前は、あまり子供好きではありませんでしたね。どちらかというと苦手で、結婚して、子供ができたら可愛がれるか心配でした。
でも、生まれた瞬間から、気持ちは一変しましたよ。何ともいえない抱きしめても抱きしめても、足りないくらいの愛おしさが、溢れてきました。
他人の子供はやはり、顔や態度で可愛さが違うように感じますが、自分の子供は全く別物ですね。
私の主人も子供苦手だったみたいですが、今はすごい子煩悩です。

だから、大丈夫ですよ。future2012さんにも子供ができればわかると思います。無償の愛を注げるようになりますよ。
ご両親にfuture2012さんが愛されたように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

非常に貴重なお話を聞くことが出来て、うれしいです

お礼日時:2011/05/27 23:46

5ヶ月の子供がいる、20代女性です。



愛くるしい顔でなければ虐待する、というのは間違っていると思います。
大好きな人との間に生まれた小さな命は、とてもいとおしく感じると思いますよ。
母親の立場からすれば、10ヶ月もお腹で育て苦しい思いをして生むのですから、自分の子はかわいくてたまりません!!

子育てはわからないことだらけ。
全力でぶつかってくる子供に、お母さんも全力です。
頑張りすぎたお母さんほど、耐えきれなくなり、虐待するのではないでしょうか……。


子供が好きとのことですので、どんな顔だろうが障害があろうが、きっといとおしく感じると思いますよ。
出産の時立ち合うと、奥様とお子様が命がけで頑張っているのが見れて、感動すると思います。

素敵な恋愛をして、親バカになれるくらいいとおしいお子様に会えるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に参考になりました

お礼日時:2011/05/27 23:45

子どもの話ではなくて恐縮ですが。


「親心」という意味で、私の経験です。

同じ犬種を2代続けて飼っていますが、顔の系統が違い、初代は比較的鼻先が短いタヌキ顔。2代目は鼻先の長いウマ顔です。
初代を飼っていた時は、「この子が一番可愛い!」と心の中で思っていました。
同犬種を見ても、ウマ顔の子は「鼻が長すぎてウマのようで格好悪いし、なんかキモチワルイ!!」と。
(もちろん、口には出しませんけどね。)

ところが、2代目は成長したらウマ顔。
本当ならば格好悪く感じるハズなのですが・・・。
「この子が、世界で一番可愛い!」と(笑)。
逆に今では、タヌキ顔の同犬種をみると「なんか寸詰まりで格好悪いなぁ・・・。うちの子は気品があるのに!庶民っぽい!」なんて思ってしまします。

で。
何が言いたいかというと。
結局、自分ちの子が一番可愛く見えるものですよ(笑)

まぁ、複数兄弟がいれば親も人間ですので心の中では順位がついてしまうかもしれませんが。
その序列は、「顔」だけではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/27 23:44

子供が好きで、ご自身も虐待を受けた経験がないのなら心配ないと思いますよ。



親から虐待を受けた経験のある人は、自分の子供にも虐待をしてしまう確率が極端に上がるそうです。
また、子供嫌いな人が自分の子供に虐待をする確率も、子供好きな人に比べて極端に高いそうです。

あなたが虐待をしない、愛情を注げるという根拠にはなりませんが、確率は低いという話です。

私も息子が二人おりますが、他人がどう言おうと我が子は可愛いですよ。
長男は軽い障害を持っておりますが、他人がどう言おうと私からみれば可愛いです。
子どもが産まれてみればわかりますよ。あなたが子供が好きで、奥様のことも好きでしたら意識する必要もないことだと思います。

まだ心配するには早過ぎるようで、まずは相手探しからのようですが・・・
いいパパになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子どもを第一に考えて、大切に育ててあげられるような良い父親になりたいです。
私の両親は、私の目標です

お礼日時:2011/05/27 23:47

愛くるしい子供って顔だけじゃありませんよ。


私も子供居ない私が偉そうに申し訳ないですが、
犬を飼っていてちょっと共通点があるかもしれないので書きます。

今飼っているシーズーが子犬の時、最初見たとき目が左右別を向いてて(焦点合ってないようなかんじ)唇もブルドッグみたいにベロンと垂れてて、「前飼ってた子と比べてぶさいくだな~」って思い、犬は大好きですが、この子カワイイと思えるかな?とちらっと思ったこともありました。

でも育てていて、毎日かわいい仕草や、自分に懐いている様子をみている内に、
もうバカと言われるほど可愛くて仕方なく思うようになっていきました。
当然めいっぱい愛情を注ぎたいし、ずっと一緒に暮らしたいと今では思っています。
ブサイクな顔すらもう今では愛おしくて仕方ありません。

人間の子供の場合も共通するものがあると思うんです。
親は子供の顔以外にも、いっぱい可愛いところを知るわけですから
初めブサイクだと思ってもきっと自分の子供は大好きになるもんだと思います。

まあこれはあくまで、最近のこども虐待するような親じゃなくて、
ごく普通の常識的なお母さんを対象とした話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安心しました

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/27 23:54

おばさんです。




産まれた時、正直、変な顔!って思いました。

必死で子育てをしていく中で、子供からだんだんと<お母さん>に<育てて>貰うんでしょうねぇ…。

2,3歳の時のしぐさ、言葉、態度…。

なんの曇りもない目で見て、信じて疑わない!!!

この究極の<刷り込み(?)>があるから、きっと今のバカたれぶりにも耐えられるんだと思います。


自分の子供が一番可愛い!!!…100%近い人が一度は経験する<親ばか>…という名の勘違い。

その経験をするためにも、ぜひ愛する人を見つけてくださいね!

頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いつか良い父親になって、子どものことを第一に考えてあげられる人間になりたいです。

お礼日時:2011/05/27 23:55

3ヶ月の娘がいます。

母親です。



娘は基本的におっさんみたいな顔ですが、可愛くて仕方がありません。



まだ一人しか産んでおりませんので、顔立ちで子供への接し方に差が出るかどうかは分かりません。



極端な話ですが、他人の子供なら、愛くるしくて生意気なクソガキよりも、不細工で愛嬌のある子供の方が可愛がれます。



取り敢えず、考え過ぎだと思いますよ。



あばたもえくぼです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
良く分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2011/05/28 00:17

子どもが一人いる男性です。



結婚して子供ができるまで、子どもが可愛いと思ったことがありません。最初の子どもが流産で生まれなかったときでさえ、悲しいとか残念という感情があまりなかったのを覚えております。その後10年子どもが与えられませんでしたが、多くの結婚したカップルに子どもがいるにも関わらず彼らの子どもがかわいいとは思えませんでしたし、自分たちにも子どもが必要という気持ちになりませんでした。そのころはいわゆる目鼻立ちの整った子どもにはかわいいという形容詞を用いていたようにおもいます。

その後、結婚生活の結果として、男の子が与えられました。私ども夫婦は美男美女からは程遠いうものでしたので、子どもは見た目に美男子というわけではございません。周りのお子さんを見ていると子どもに申し訳ないという気持ちを抑えられませんが、しかし自分の子どもであるというだけで説明の付かないかわいらしさがあります。その結果もっとも大事なのは誰でもない自分の子どもだとなるのだと思います。神がそのように私どもを作られたので、自然に自分の子どもを愛するのだと思います。

不思議なことにその後他人の子どもも目鼻立ちの問題でなくかわいらしく思えるようになったことです。なぜだか分りませんが、しぐさや表情に子どもの考えや感情などが徐々に理解するようになり、その心根が美しかったり、純粋であったり、いちずであったりすることに心が揺さぶられます。自分の子どもが何かをほしいと意思表示したときは、この子どもは生きてゆきたいのだと実感して感動しました。それまでは何か人が「何かを欲する」という感情を単純に肯定できませんでしたが、いまでは人々が何かを求めるという状況に出会うと神聖な感情を抱くようになりました。

また一方、子どもが何かを我慢しているときも同様に感動させられます。この子は目前のことだけでなくもう少し大きなことのために今は我慢していると思えて感動します。そのような感動の背後には子どもがかわいいという気持ちがあると思います。

いわゆる親ばか状態になっているのがまさに自分です。自分は欠陥だらけの人間だと理解しておりますが、そのような親でも子どもは100%信頼しています。子どもが自分の分身なら子どもにとっても親は彼の分身なのだと思わされるとことがあります。このきずなは強いものがあると思います。私どもは自分のこどもはかわいく思える生物に作られたのだと思います。

心配しないでこどもを持って、楽しい人生を歩んでください。子どもがいるから頑張れるというのもありますので、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても励まされました。

子どもを大切に、愛情を持って接し、子どもを第一に考えてあげられるお父さんになりたいです

お礼日時:2011/05/28 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!