飲食店を舞台にしたドラマや邦画、洋画を教えてください。
居酒屋でもレストランでも飲食店のジャンルは問いません。

「王様のレストラン」 「かもめ食堂」 「バンビーノ」 「幸せのレシピ」などなど…

変な質問ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、パッと思い浮かんだところで、


・蒼井優「おせん」
・矢田亜希子「マイリトルシェフ」
・貫地谷しほり「あんどーなつ」
・ちょっと古いところで、中居くん主演の「味いちもんめ」
・かなり古いところで、萩原健一さん主演で「前略おふくろ様」
  さらに、これをセルフカバーしたような(倉本さん原案)ドラマで
  二宮和也くん主演の「拝啓、父上様」がありますね。
映画だと
「居酒屋兆治」高倉健さん主演。テレビドラマになった時は渡辺謙さん主演。
    • good
    • 0

ドラマ



中山美穂主演「おいしい関係」
瀬戸朝香主演「朝食亭」
小林薫主演「深夜食堂」

映画

中谷美紀主演「しあわせのかおり」
小西真奈美主演「のんちゃんのり弁」
    • good
    • 0

伊丹十三の「たんぽぽ」 ラーメン食べたくなります。



あとCGのアニメでネズミが料理するのがあったと思います…
    • good
    • 0

NHKで朝「鉄板」だかやってたじゃないか。

    • good
    • 0

洋画で


「ディナーラッシュ」
レストランが舞台の映画です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q王様のレストランのレストラン

10年くらい前、松本幸四郎さん主演で山口智子さんなどが出演していたフレンチレストランを舞台にした「王様のレストラン」を覚えてらっしゃいますか?
私はあのドラマが大好きだったのですが、ドラマのエンディングにどこかのレストランの名前が流れていたと思うのですが、あのドラマのロケを行ったレストランが実在するということですよね。
撮影に使われた実際のレストランの名前、場所(また古いドラマなので今も経営されてらっしゃるか)などをご存知の方いらしたらお教え下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

レストラン マダム・トキでは?
下記サイトに外見が載っています。
説明にも「王様のレストランで使われた」と書かれています。

参考URL:http://www.weddingpark.net/place/000002db.html

Q(王様のレストラン)アローモンペペ、ダブーシュヌルマルシェパ』のフランス語表記が知りたい

ドラマ『王様のレストラン』の第7話『笑わない客』で、鈴木京香さんがコンスタンタン氏に向かって言った、『アローモンペペ、ダブーシュヌルマルシェパ』(坊や、お口が動いてませんよ)のフランス語表記をご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
下記が参考になるでしょうか?↓

http://homepage3.nifty.com/belleequipe/nanteitteru.htm

http://d.hatena.ne.jp/tashirog/20061214

Q「王様のレストラン」最終回のあとはどうなったの?

「王様のレストラン」が好きで、再放送があるたびに毎回みています。
何度見てもおもしろい!!

それで「王様のレストラン」の再放送も今日で最終回となったのですが、最終回でいつも疑問に思うことがあります。

それは、最後のところで一人の紳士がレストランを訪ねてくるのですが、このことがレストランにとって最大の危機になる・・・ということらしいのですが、この続きはまた別のお話しと言ってそこでおわってしまいます。それで、このレストランに起こった最大の危機とは一体何なのでしょう?この最終回の続編となるものはあるのでしょうか?すごく気になっています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「王様のレストラン」は、私が一番好きなドラマです!

私が思うに、ドラマの中で何度も
「それはまた、別の話…」というナレーションが
出てきていたので、最終回でもそれにならって
「ドラマはこれで終わるけど、彼らの物語は
まだまだ続くんだよ」
という意味で出したのではないでしょうか。

前の方が書いていたように、
特別出演した三谷幸喜氏をインパクトのある役に…
というのもあったと思いますが、
何よりやっぱり

つぶれかけたレストランが立ち直って、
伝説のギャルソンも戻ってきて、
何もかもがうまくいったようだけれど、
それでも彼らにはこれからも、まだまだたくさんの
困難や楽しいトラブルが待っているんだ…
ということを匂わせておきたかったんだと思います。

私は、続編の予定はなかったんだと思いますヨ。
だって、そうなると三谷氏がその回のゲストとして
出演しなきゃいけなくなりますものね(笑)。

ただ単純に、「めでたし×2」で
終わらせたくなかったのでしょう。
(成長物語でしたしね。彼らの人生は
まだ先が長いわけですから)

大好きなドラマだけど、私も続編を望む気持ちはありません。

彼らの生き様(?笑)は、もうしっかり
見せてもたいましたから(^-^)。

「王様のレストラン」は、私が一番好きなドラマです!

私が思うに、ドラマの中で何度も
「それはまた、別の話…」というナレーションが
出てきていたので、最終回でもそれにならって
「ドラマはこれで終わるけど、彼らの物語は
まだまだ続くんだよ」
という意味で出したのではないでしょうか。

前の方が書いていたように、
特別出演した三谷幸喜氏をインパクトのある役に…
というのもあったと思いますが、
何よりやっぱり

つぶれかけたレストランが立ち直って、
伝説のギャルソンも戻ってきて、
...続きを読む

Q王様のレストランの本放送時の視聴率。

 個人的には好きなドラマなんですが、本放送時では低調だったという話を聞きますが、実際どれくらいだったのでしょう?

Aベストアンサー

私も王様のレストラン大好きです!!

平均視聴率は17.1%だそうです。
各回の視聴率は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.gctv.ne.jp/~irisan/ds/st90/9504.html#su09cx

Qバンビーノで人間の働く場所というセリフ

副料理長の桑原敦(佐々木蔵之助)が指を切った判に向かって
「ここは人間の働く場所なんだ」って言ったセリフありますよね。
そのセリフはどういう意味だったのでしょうか?
「お前はまだ人間ではない」という意味ですか?
とっても気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマは見ていないんですが、原作のコミックでは、
指を切った伴が「まだやれる、まだ走れる、脚の折れた馬やなか」と言い頑なにリタイアを拒んだので、宍戸が病院にいかせるために「ここは人間の職場だ」と言う。
こんな感じの流れでした。

「お前はまだ人間ではない」という意味じゃなくて、馬に例えてまだ走れると言った伴に対して「お前は人間なんだから病院へ行け」という意味のセリフなんだと思いますよ。

ドラマ見ていないので違うかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報